Dortmunders Nachrichten(ドルトムント便り)

ドイツからの平凡な日記です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ変更

2006年04月25日 00時31分56秒 | Weblog
さて、ご無沙汰してました。 このたびブログを乗り換えることにしました! 新しいアドレスは http://daitokai1027.blog63.fc2.com/ そして、ここはゴジラのからのパスワードが必要です。 もっと密な友達関係のブログ、交流の場にしたいのでよろしく! パスワードはもちろんゴジラに聞いてください。99%の人には教えるのでご心配なく!電話、メールなんでも結構ですよん! メア . . . 本文を読む
コメント (5)   トラックバック (2)

コンサート後

2006年04月09日 23時17分11秒 | Weblog
そして、その後、会場内でパーティーに!それにしてもロゼワイン美味しかった~!!! 生徒のヤンとママ、そしてゴジラとママのショット。 たんもり食べて、飲んでしゃべって、ほんとに楽しい夜をすごしました~! 明日朝からマミーとドイツ国内で旅行。 次の更新は早くて木曜の夜かな。金曜日になる可能性大・・・。 そんじゃ~おやすみ~! . . . 本文を読む
コメント (2)

会場

2006年04月09日 23時10分18秒 | Weblog
終わった~・・・・!! さて、これが今日の会場(声楽家のお宅)、2階席から本番前のショットです。 それにしても、ほんとうにモーツァルトって一番初めに弾くの怖い。ハイドンのように緊張していても弾きやすいパッセージじゃないから(ゴジラには)緊張するし力が入る・・・。 ま~何箇所かミスタッチをしたものの無事クリアしました。 そして、休憩なしでのコンサートだったので(きいてなかった・・・)休むまもなく . . . 本文を読む
コメント

マミー来独

2006年04月08日 22時44分27秒 | Weblog
無事、今夜マミーがやってきました~!いろんな手製の日本食と共に! いや~北回りは早くていいね~・・・迎えに行く時間もちょうどいいし。 明日はコンサートです・・・この2日間練習できてないので今夜今からがんばります!! to deiken 例のもの無事ゴジラ家にやってきたよ~!だんけ~!! . . . 本文を読む
コメント (2)

飲み会

2006年04月05日 23時46分27秒 | Weblog
ぶあ~飲んだ~・・・。 今日は半年以上ぶりに音楽以外のドイツ人の友達4人と飲みに行ってきました~・・・・。このメンバー超久しぶりで楽しかった~!飲んだ~・・・おえ~・・・。 実は、水曜だけそれも19時から21時まで何を頼んでも1ユーロという居酒屋があるんです・・・それもその2時間、1杯頼むと2杯出てくるんです。そう、1杯50セント・・・。だから飲む飲む。 あっというまに2時間が経ち、ゴジラは . . . 本文を読む
コメント (4)

つけたし

2006年04月03日 23時36分08秒 | Weblog
すっかり書くの忘れてた~。 今日はゴジラがドイツにやって来た日!そう4年前の4月3日に名古屋空港を飛び、ドイツにやってきました。今日から5年目に突入です・・・・。 あの頃は絶対2年で帰る!って決めてたのに、どんどん伸ばして・・・いつまでいるんでしょうかね?? そして、今日、県芸院時代に共演してたソプラノのY子がミラノに向けて名古屋を飛び立ちました!なんとま~ゴジラと一緒の日!!この歳で留学するっ . . . 本文を読む
コメント (4)

病院デビュー

2006年04月03日 23時22分50秒 | Weblog
さて、今日はドイツに来て初めて病院に行きました。デビュー!というのも最初の3年間は手違いで保険なし、だったわけで、保険に入ったのが去年の10月。 今日は皮膚科だったわけです。ちょっと肌の調子が悪く、行ってきました。髭剃りに伴って体にばい菌が入った模様。簡単な処置だったけど処方箋をもらい薬局へ買いに。2週間後に様子を見ましょうということになりました。 夕方は日曜日にあるホームコンサートのゲネプロ . . . 本文を読む
コメント

Aprilscherz エイプリルフール

2006年04月01日 23時07分21秒 | Weblog
とうとう4月ですね。年度始め、出会いの時、そして別れの時って感じします・・・・。 さて、今日は年一回、うそをついて?いい?日? 今日はマミーの誕生日でした。(これマジね) 来週にせまったハウスコンサート、今日、その合わせにいってたんだけど、なんとハウスコンサートですでに60人来ることになっているらしい。60人入ってその後、お食事になるらしいけど、想像してください、60人入るリビング。それもぎゅ . . . 本文を読む
コメント (4)   トラックバック (1)

醤油

2006年03月30日 22時26分43秒 | Weblog
醤油、日本人にとってはなくてはならないものですね!! ゴジラもドイツに来てから醤油を欠かしたことはありません。今までは自分が日本に帰ったとき、もしくは親が来るときにいっつもこのキッコーマンを持って帰ってたり持ってきてもらっていたのですが、重たいものはドイツで買おう!と決めてから1年。今日は初めてデュッセルドルフの日本のスーパーで醤油を買いました。ちょうど美容院に行くついでと、梅酒をプレゼントする . . . 本文を読む
コメント (4)   トラックバック (2)

2006年03月28日 23時00分18秒 | Weblog
を感じさせてくれます。今日、庭に出てみたらなんともう花が咲いてるではないですか!こんなに長く寒い冬だったのに、頑張ったね~!なんだか心が癒されました。 さて、暖かくなってくると虫!の季節。今年は多い?かも。今日一日で何匹げじげじちゃんをしとめたことでしょう・・・冬が寒いと虫が大発生するとドイツ人から聞いたことを思い出しました・・・。あ~あ~今年は格闘だね。 . . . 本文を読む
コメント (10)