大と隼の虫撮り図鑑

長男(9)と次男(7)が虫図鑑をコンプリートする為に虫"撮り"をします。

今年長男初参戦

2017-07-16 22:04:58 | 日記
連休中日、9時過ぎに嫁と次男が寝たので長男に「虫捕り行くか?」と聞いたら「いく」と即答
なんでも友達で採りに行きたいけど、お父さんが夜勤なので一緒に行けないから欲しい、と。
自分で採れないくせに適当な約束するな、と思ったけど、まあ自分でなんとかしろ(笑)

以前のブログを見た方はご存知かと思いますが、去年までメインの採集場所だった公園の
樹液が出る木には遮光シートが巻かれ、虫は来なくなってしまった。

なので、樹液が出る木は1本しかない別の公園横の小さな雑木林。

また写真撮るの忘れましたが、目当ての木の表側でカブの♂♀
裏側にはいないかと思ったら、少し上の方に♂居るのを長男が見つけました。
飛んでるのが最初に捕まえた小さい方。
後の♂の方が少し大きくて標準サイズ。


写真ボケてるから左下の♂の小さいツノが見えなくて♀みたい

去年の今頃のブログを見たら、幼虫から羽化したカブが100匹位居たので大分寂しいけど
カブの季節は始まったばかり
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MVP | トップ | カブトムシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。