大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

台湾シネマコレクション2015 「練習曲」 @シネマート六本木 

2015年04月20日 22時25分24秒 | 亞洲電影倶樂部
聴覚障害の青年が自転車で台湾を一周していく中で、様々な人々に出会っていくというストーリー。太麻里、花蓮、宜蘭など台湾の東側を北上して行くのですが、途中の景色が美しい事!!台湾東部に無性に行きたくなりました。
自転車を走らせている時、すれ違う人や車が「がんばれ!」という声がかかる。その温かさに見ている私がジーンときてしまいました。旅の途中に出会う人々が本当に温かい。

小学校に一晩泊めてもらった時、主人公が言った「今やらなかったら、もうやらないでしょう。」というセリフが印象に残りました。

彰化では祖父母の家に宿泊し、白沙宮の媽祖のお祭りに参加。おじいちゃんが伏せている上を媽祖を乗せた「輿」が通るシーン。その姿を見て主人公は涙する。おじいちゃんは、何を祈っていたのだろう?孫の幸せかな?孫の旅が何事もなく終わる事だったのかな?

の映画です。



おまけ
シネマート六本木にて台湾シネマコレクション2015が始まっています。
4月18日~5月8日
http://cinemart.co.jp/theater/special/closing-taiwan/

この映画館、アジア映画専門の映画館だったのですね、知りませんでした。残念な事に6月閉館との事です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2015-04-27 20:25:27
「今やらなかったら、もうやらないでしょう。」
とても心打たれる言葉ですね。
台湾の美しい景色、青い空…、そんな中、主人公はどんな旅をしたのか私も観て見たくなりました。
素敵なご紹介ありがとうございます。

『環島』、やってみたいんです。自動車なら3泊4日、原付で5泊6日、自転車2週間、徒歩なら1か月と野嶋剛さんの本にありました。自転車か徒歩…、やってみたい。(自動車は、15年くらい運転してない、原付はもっと運転してないので怖すぎる~)
Unknown (ちゃいれん)
2015-04-30 20:41:43
>keiさん
見終わった後、心が温かくなり、「あ~、良い映画だった。」と思えた映画でしたよ。
『環島』、私もやってみたいと思いました。でも、自転車のパンクぐらい自分で直せないといけませんね

コメントを投稿