さとうかずこの〝大すき島本〟

〝住んでよかった〟といえる島本町をごいっしょにつくりましょう。

お食い初め

2017年05月06日 | 日常
1月に生まれた孫が三月半になったので、娘と娘の連れ合いとでお食い初めをするから、と祖母の私と、近くに住んでいる娘の兄にあたる、息子一家を招待してくれました。息子の連れ合いは仕事で来られませんでしたが、大学生になった孫と息子が来てくれました。
会場は高槻の料理屋さん。大人五人には前菜から始まる、煮物、焼き物、てんぷら、お刺身とお腹いっぱいになるほどの料理、赤ん坊にはお食い初めのかわいらしいお膳と、寝かせられる籠が用意されていました。
私の三人の子どもたちには、100日と言えば、産休明けから保育所に預けて仕事に出始めたところで、そんな行事があると知っていても、とても余裕がなくて、まともに祝うこともありませんでしたが、娘たちは、韓国と日本の両方のお祝いの行事はきちんとしたいようです。それぞれの国の習慣を大切にしたいという気持ちが強くなるのでしょうか。
韓国での1年のお祝いトルチャンチもきちんと韓国ですることになると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・3憲法集会

2017年05月04日 | その他の活動
扇町公園で憲法集会が開かれました。
総がかり行動実行委員会の主催で開かれたので、超党派の国会議員があいさつに立ち、各分野の組織から挨拶がありました。
18000人の参加があり公園は各組織の旗と人の波で埋め尽くされました。
集会の後は3コースに分かれてのパレード。
安倍政権打倒、憲法守れ、森友問題真相究明、など皆で声を合わせました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーデー

2017年05月01日 | その他の活動
今年もメーデーに参加しました。
今年のメーデーは高槻の城跡公園で行われ、約250人の参加でした。
今年は高槻の濱田市長に続いて、島本町の山田町長からのメッセージも紹介されひときわ大きな拍手を受けていました。
島本からは20人ほどが参加、集会の後は元気に市役所までのデモに参加しました。
メーデーの後は城跡公園まで戻って年金者組合の懇親会に参加。美味しいお弁当とビールで乾杯しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町会議員退任のごあいさつ

2017年04月30日 | その他
みなさまへ

 私、佐藤和子は、この度、4月29日をもちまして4年間の島本町会議員としての任期を終えました。
みなさまには、この間にいただきましたご支援に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 顧みて思いますと、2013年に初めて議会に送り出していただいて以来、本会議、臨時議会での討論や質問などの議会活動、また、農業委員としての活動、そして、何より、みなさまから託された議員としての日常活動を私なりに精一杯努めてまいりました。同時に、この4年間は私的にも得難い人生経験をさせていただいたと感謝しています。
ただ、この間の議員活動におきましては、みなさまのご期待に十分応えきれたかどうか、そして、今回、体を壊してしまい議員を引退することになったことを大変残念に思いますとともに、お詫び申し上げます。
 今後は、まず元気な体を取り戻して一活動家として自分のできる範囲での活動をつづけて行きます。
 本来ならば、みなさま方、お一人お一人にご挨拶にお伺いすべきところですが、何分、体調がすぐれぬ故、このような場でのご挨拶となりましたことをお許しください。
 最後になりましたが、今後のみなさまのご健勝を心よりお祈りいたしましてご挨拶といたします。
                              
2017年4月30日  佐藤 和子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党と後援会の祝勝会兼ごくろうさん会

2017年04月24日 | 議員活動
共産党と後援会の皆さん、20人余りの人の参加で選挙の河野さん祝勝会と、思いもかけない私のごくろうさん会を開いてもらいました。
町長選挙は維新の候補に圧勝、町会議員選挙でも、二人通したとはいえ前回の一位当選からは考えられないような低位での当選、しかも現職の落選という結果で、維新に勝ったという喜びが口々に語られました。
河野さんは前回の二人分をほぼ確保しての一位当選、次回の複数議席に向けての地歩を確保できました。
私に対しては皆さん優しくて、「たった一期で辞めるなんて何事か」と非難を受けても仕方ないと思っていたのが、病気を早く治してと優しい言葉が掛けられ、美しい花まで贈ってくださいました。
申し訳なさと嬉しさに涙が出そうになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のワイワイワールド

2017年04月24日 | 議員活動
33回目のワイワイワールドが開かれました。
そしてこれが最後のワイワイワールドになります。こんなに大規模な子どもたちのための催しが町挙げて開催されていたのは珍しいのではないでしょうか。人手もたくさんいる大変な行事で、支えていてくださった方々は毎年大変な思いをされてきたと思います。残念ですが、今まで続けてくださったボランティアの皆さんに感謝です。
末の娘はワイワイワールドとともに育った世代で、今年最後と聞くと、友達を誘って出かけていきました。
ワジラのシールが記念に欲しいと勇んで出かけ、「子どもにしか渡さないと言われたけど、やっと一枚もらってきた」と帰ってきました。
開会式で山田町長があいさつ、「今年最後は残念、何か変わるものが考えられたらいいのだが・・・」と述べておられました。
会場はいつもにまして子どもたち、親子連れの姿が多く、あちこちで起こる歓声、出会いの話声で、とてもにぎやかでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山田町長実現した!

2017年04月17日 | その他の活動
島本町の選挙が終わりました。
維新町長になったらどうしようと、不安を感じながら、でも選挙中は精一杯山田町長実現を訴えてきました。
山田さんは若いからダメ、合併した方がええ、など、訴える中で出てきた、山田さんダメの意見ばかりが浮かんできて最後まで不安が付きまといます。
投票日の10時過ぎ、山田勝った!の知らせが入ったときは、じわっと嬉しさがこみあげて涙が出てきました。
これから、少数与党の中で、大変なことも多いと思います。町民のためガンバってほしい。
河野さんはもちろんダントツの1位当選でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2小給食試食会

2017年04月05日 | 議員活動
第2小学校の給食業者が変わるので試食会が行われました。
献立はサバの味噌煮と野菜のごまよごし、実だくさんの澄まし汁、ご飯と牛乳。
薄味でとてもおいしい、少し冷めていたのだけが残念でした。
食器も陶器のように手触りよく、陶器より軽いものでした。
ご飯食なのにお茶がないのも残念でしたが、お茶は用意できないものなのでしょうか。
もちろん私の子どもの頃の給食とは雲泥の差で、よくなっているのはうれしいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党街頭演説会

2017年04月02日 | その他の活動
日本共産党の町会議員選挙に挑む河野恵子さんの街頭演説会が水無瀬駅前で開かれました。
水無瀬の駅前には120人の人が集まり、河野さんの決意表明、宮原府会議員の府会報告そして町長には山田こうへいさんを、という訴え、参議院議員辰巳コータローさんの森友学園問題の国会報告に聞き入りました。、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別養護老人ホーム島本の郷内覧会

2017年03月30日 | 議員活動
地域密着型特別養護老人ホーム島本の郷の内覧会がありました。
入所人数29人の地域密着型で、4月1日から開所予定とのことです。
木質材料を多用した落ち着いた雰囲気の建物で、2、3階に居住室があり、お風呂と、食事スペースも各階にあります。
1階は広い談話室と、機械浴のできる浴室、洗濯室などになっていました。
居住室はすべて個室で、ベッドとトイレがあり、明るい部屋になっていました。
これで、入所待ちの方がすべて入所できることにはならないのが残念ですが、もうすでにすべて埋まったとも聞いています。これから、まだ入れない方の問題に取り組まなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加