ハッピーちっち

大好きなちっちとの日々をこれからも綴っていきたいと思います。ちっちいつまでも一緒に暮らそうね!!

ちっちドックランを独り占め☆私はメガネ貧乏&義母の用事

2016年09月29日 | ペット&日記

今日は天気予報ではずっと雨だと言うことでしたが、外れて良かったです\(^o^)/
いいお天気とは言えませんが、曇り空でちょうどお散歩日和でしたお散歩 デコメ絵文字

午後一、義母の介護保険の調査員の方がみえます。
昨年は義父が全部やるからという事で口出しできませんでしたが…
今年は頼まれたので同席することにしました。

こちらの介護保険の件に関してはとてもとても嫌な事を義母にされたので
「もう知るか」という気持ちでしたが…
やっぱりバカな私はもう忘れてしまっていました

昨年は義父と義母で「介護保険は使わない」と言ったらしく、
このまま必要なければ該当しないことになると思い、取り敢えず
介護保険を使ってお風呂の椅子を購入しました。

これからも利用していきたいということを調査員さんに強調して言いました。
他の事をあまり言うと又私が悪者にされてしまうのでそれだけは伝えました

書いているとキリが無くなるので義父母の話は止めます。

 

今このブログは「生落花生」を茹でながら書いています。
一昨日曼珠沙華を見に行った帰りにJAのさくらファームに寄ったのですが、
「生落花生」は置いていませんでした。
大きな梨のちょっと形が悪いのが袋入りで売っていたのでそれを買い、
後はお弁当を買って車の中で食べました。

こちらは、テラス席を設けているのでそちらで食べている人たちもいましたが
ちょっと暑いのでちっちが可哀そうなので車で食べることにしました。

どうしても「生落花生」を買いたかったので、白岡の「味彩センター」に寄ってみました。
ありました\(^o^)/

生産者が違う「大きな粒」と「小さな粒」を一袋ずつ買ってみて、今茹でています。

「生落花生」は亡くなった父が大好きでした。
毎年毎年、この時期になると、やっぱりJA大分の「ふれあい市場」で売っていました。
買って行くと父が大きな鍋(専用)で茹でてくれていました。

それと…

これから大分では旬を迎える「ワタリガニの雌」の内子(まこ)?が私は大好きです。
生きたのを買ってきては父にまたまた大きな鍋で茹でてもらっていましたかに デコメ絵文字

私はその内子の赤い部分とみそだけ食べます。
父は焼酎を飲みながら、赤い部分と身を食べ、
面倒な足の部分は次の日にペンチで割って食べていましたカニ デコメ絵文字

今でもその光景が目に浮かびます。

やっぱ駄目です泣く デコメ絵文字
涙でブログが書けなくなりました涙ぽろり デコメ絵文字

父の思い出もきりがないので止めます

 

午後から調査員さんが来るし、眼鏡屋さんにも行かなければなりません。


昨年、作り直したのが合わなくなり
今月いっぱいセール中で、レンズが半額のはがきをいただいたので3個作り直しました。

1つはサングラスで、昨年近眼の度数で作ったので遠近感が取れなくて恐くて使えませんでした。
それでサングラスも遠近両用に作り替えました。
あと、パソコン用専用として昨年作ったブルーライト除去のメガネを快適に使っています。
それで、使っていないめがねのフレームに今回もブルーライト除去のパソコン用のレンズを
入れてもらうことにしました。


それから…
お気に入りのメガネが「フェラガモ」のフレームです。
もう5年?以上前によねざわメガネの展示会で購入したのですが、
そればかりかけていたのでフレームの縁のメッキがはがれている部分がありました。
それを昨年やっぱりこちらの眼鏡屋さんで加工して頂きました。

とても綺麗な状態に戻って使っていたのですが、レンズの度数が合わなくなったのと
レンズの傷が目立つようになったので今回こちらもお願いしました。

 

目が良い方が羨ましいです。
めがねは好きではなく、ワンデーのコンタクトレンズを定期購入していたので
たくさん余っていますが…

おしゃれっ気が無くなってしまったのと、外すときにドライアイ?なのか
なかなか取れなくて目に負担になります。

温泉に入るときや、ちょっとしたお出かけ以外は全部めがねになってしまいました。
温泉にはいる時は、段差につまずいたりするのでコンタクトは必須です。


ここまで…
なんかたらたらと長文で思いついたまま書いてしまいましたが、
本題のちっちですダックス デコメ絵文字

この頃のちっちは元気いっぱいなので嬉しいのですが、
ピョンピョンと飛んで失敗することがあります(>_<)

自分としてはまだまだできると思っているのかどうか??
昔のようには行かないと思うこともやろうとします。

ただ、見てる側としたら骨折でもしたら大変とハラハラです(>_<)

それでスロープを二つ置いて飛ばないようにしました。
内側一個で、ベランダをもう少し開けているとスロープを使わないで
ぴょんと飛び越えます。
危なっかしくて危険 デコメ絵文字

  

向こう側のベランダはゴミでいっぱいです。
明日がゴミ捨て日なので

 

カインズでお買い物をする前にドッグランで遊びました。
前のブログにも書いたと思いますが、ワクチン接種の証明がいるようになり良かったです\(^o^)/

  

今日は平日の午前中なので誰もいなくてちっちがドックランを独り占め出来ましたミニチュアダックス デコメ絵文字

  

  

トンボさんがいました。
全然逃げないので写真とビデオに撮りました。
またYOUTUBEに載せたいと思います。

それからお買い物へ。

  

帰りにスーパーカスミに寄って今日もお弁当を買って帰りました。
一番安いのをお弁当 デコメ絵文字

明日はまた私は川崎に出かけます。
その後、横浜で大分の友達が来ているのでディナーの約束をしています。

明日はお散歩出来なくてごめんねちっちごめん デコメ絵文字

 

  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちっち&ららが懐かしい♡私は... | トップ | お仕事&大分のお友達と横浜... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む