box観戦記録

100%自分用のリストです

タボリス・クラウド対グレン・ジョンソン(2010/08/07)

2010-08-08 12:15:48 | ボクシング
IBFライトヘビー級タイトルマッチ

28歳のIBF王者タボリス・クラウド選手(Tavoris Cloud)に41歳の大ベテラン、グレン・ジョンソン選手(Glen Johnson)が挑むライトヘビー級戦は、クラウド選手が12回3-0判定で勝利してタイトル2度目の防衛に成功した一戦でした。(体格比較)

互い両ガードを高く掲げながら中間距離からの左ジャブ、右ストレートを打ち込み合う立ち上がり。
クラウド選手の力強い右ストレートや上下への左フックも有効でしたが、2回にジョンソン選手の右ストレート、アッパーのような左ストレートボディでクラウド選手の動きが一瞬止まる場面があったようにジョンソン選手がややリードした序盤戦の攻防に見えました。
しかしジョンソン選手の動きがやや落ちた4回、5回。ジョンソン選手のパンチがプッシュ気味になり密着して力を込めて身体で押し込んでいきがちになっていた場面でクラウド選手の強烈な左フックを食ってジョンソン選手の足下が揺れます。
クラウド選手のフォローアップも厳しいものでジョンソン選手のダメージはかなりあったようにみえたのですが、足下をふらつかせながらも反撃を返していく事でこのピンチを踏みとどまり、6回7回とジャブ、右ストレートを先手先手で出していくことでペースも引き寄せていったジョンソン選手。
以降も8回や11回にクラウド選手のハードな攻撃でピンチに陥りかける場面を見せながらもコンスタントに出し続けるジャブを中心とした攻めで最後まで抵抗し続けたジョンソン選手のしぶとさはとても41歳とは思えないものでした。

公式のスコアは3者共に116-112で王者の防衛を支持。シロート採点は115-113クラウド。効かせるブローを度々決めていたクラウド選手ではありましたが、12ラウンズを通じてのポイント奪取ではそうとう竸っていた争いに見えた試合でした。

CompuBox Stats: Cloud vs Johnson Numbers are Close

punchzone

クラウド選手は21勝(19KO)。ジョンソン選手は50勝(34KO)14敗2分。

動画ダウンロード(megaupload)~377.27 MB、pass:sweetboxing 中身は未確認です

Tavoris Cloud gets past Glen Johnson(Dan Rafael/ESPN)
Tavoris Cloud Decisions Glen Johnson Over Twelve(Mark Vester/BoxingScene)
Tavoris Cloud's youth proves too much for the resilient Glen Johnson(eoffrey Ciani/East Side Boxing)
St. Louis Quick Quotes(Fightnews)
Tavoris Cloud Says: I Am The New Bernard Hopkins!(Ryan Burton/Boxing Scene)
Cloud Pulls Away from Johnson to Retain Title(Jason Pribila/Seconds Out)
写真
More from St. Louis(Brian Grammer,Photos: Scott Foster/Fightnews)

タボリス・クラウド対クリントン・ウッズ(2009/08/28)
タボリス・クラウド対フリオ・ゴンサレス(2008/08/08)

グレン・ジョンソン対ユーサフ・マック(2010/02/05)
チャド・ドーソン対グレン・ジョンソン(2009/11/07)
グレン・ジョンソン対ダニエル・ジュダー(2009/02/27)
チャド・ドーソン対グレン・ジョンソン(2008/04/12)
グレン・ジョンソン対モンテル・グリフィン(2007/05/16)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェーン)
2010-08-08 14:02:55
べた足でスピードが無いジョンソンですが、クラウドはその終わりの無いプレスに苦労してましたね。
スタミナの無さからなのかわかりませんが、クラウドは手数が少なすぎると思います。

試合後は口喧嘩をしていたんですかね。
ちょっとわかりませんでしたが

来週はパスカルvsドウソンですね。こちらにも期待したいです。
返信する
Unknown (管理人)
2010-08-08 14:06:39
>シェーンさん
この試合は俺が勝っていた、俺の方がポイントを押さえていた、てな事をジョンソンが言ったのでそれにクラウドが応じた感じでした。
(記事書きながらだったのでちゃんとみてませんでした)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-08 21:00:14
クラウドは今回の試合といいウッズ戦といい間隔が開きすぎですよ。
一年近くもブランクを作るなんて良い選手だけにもったいなさ過ぎます。
抜群のパワーと戦績でもっと売り込むべきなのに。
ドーソンやパスカルとの統一戦を是非とも実現させてもらいたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-08 21:52:29
ホプキンスはよくジョンソンをKOしましたよね…
返信する
Unknownさん (シェーン)
2010-08-09 09:13:25
わたしもそう思います。
今回陥落したスピンクスも試合間隔が悪影響なように見えました。
ロハスとかアグベコもですが、このままドンキングに潰されそうで勿体無いですね。
返信する
Unknown (管理人)
2010-08-09 18:58:51
>Unknownさん
今度も1年ぐらい開くんでしょうかね。
もっと頻繁に姿を見せて欲しい選手だというのは同意です。

>Unknownさん
KOといっても一方的な展開で見かねたレフェリーが止めたような試合でしたからね。(多分)
あれはあれでまた凄いんですが。

>シェーンさん
ドン・キング=悪
との前提に立った短絡的な見方には私はあまり同意できません。善人には見えませんけれど。
少なくとも彼が今よりも大きな力を持っていた90年代の彼の興業は今のGBPやアラムの興業よりもずっと魅力的なものだったと思っています。
返信する

コメントを投稿