2009年欧州MBA留学を目指して+その後。。。

MBAに合格するまで、そして合格後の実情を少し紹介します

IELTS試験対策 Speaking編 その2

2008年08月23日 14時47分44秒 | IELTS-試験対策
Ieltsの試験では、試験前にSpeakingのテストで話す内容を事前に考えていくことが可能です。
特にPar1では、仕事や学校、趣味、家族、ホームタウンに関して必ず聞かれます。
何が出るか分からないTOEFL iBTとは違うところですよね。

Ieltsの勉強ではこのIELTS Examというサイトが非常に役立ちました!
特にSpeakingに関して、予想問題を用意してくれています。
このIELTS Speakingを参照ください。

テーマごとに質問が用意されており、この質問にはてきぱき答えられるように事前に練習しておきました。
特にホームタウンに関していきなり質問されたら、戸惑いませんか!?

他のPartに関しては、特に準備しませんでした(だから6.0なのかもしれませんが。。。)。
ショート・スピーチも、紙でテーマが渡され、1分間話す内容を考えて、メモを取る時間もあります。
TOEFL iBTに比べれば、こちらも簡単なもんです!
Listeningして、その内容を要約する必要もなく、自分が話したい内容を話すだけですので!

最後のDiscussionも質問が正しく聞き取れれば平易です。
ある事象に関する意見を述べるだけですので、普段から自分の考えを話す訓練を少ししておけば対応できると思います。


僕の場合、目標のスコアがOverallで7.0でした。
当初からSpeakingは苦手であると自覚があったので、Speakingは最低6.0を確保する戦略を立てていました。
他のパートが苦手な方は、Speakingに対してもっと準備時間を割いていったほうがいいかと思います。
特に僕のような、留学経験無し、英会話学校経験無しのような人間でも6.0が取れましたので、発音が上手な人がちゃんと準備していけば7.0以上は取れるのではないかと思いますよ!


以上、Ieltsの試験対策を書いてきましたが、まだIeltsを受けたことがない方でTOEFLとどっちにしようか迷っている方や各Sectionに関してもっと突っ込んだ内容を聞きたい方は、メールかコメントで質問頂ければと思います。


人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IELTS Examに関して (メロン)
2009-02-24 10:07:04
私も2010年or2011年に欧州MBAを目指しています。早速お手数ですがですが、下記の質問にお答えいただけますでしょうか?
①IELTS ExamのサイトでIELTS Speaking Moduleの趣味や勉学、ホームタウン、家族、仕事についての質問と回答例が掲載されていますが、質問の順番と回答例の順番が異なり、使い難いですが順番を正確にしたものが御座いましたら、お手数ですがご教示願います。
②IELTS初回に受験するかんがえなのですが、ライティングを始める前に関係代名詞など文法
を基礎から理解しなければ、文章も正確にかけない身分で御座います。何かいいアイデアはないでしょうか?
③スピーキングの独学ですが、Part1は独学で完結できるものの、Part2,Part3は独学では厳しいと思いますが、どのような勉強をされたのでしょうか?
時間を考えると、予備校へ通ったほうが得策ではないかと最近思ってきましたので、何かアドバイスを下さい。
④GMATも独学でされたのでしょうか?どこの予備校へ行かれましたか?私は、某有名な少人数予備校に通うことを考えているのですが、費用がかなりかかるので悩んでおります。
⑤IE、IESE、Manchesterは1人でMBA留学した場合学費と生活費でどれくらい掛かりますでしょうか?大体現在の為替レートでお答え頂けると有難いです。
⑤について (daisuke)
2009-02-24 11:12:27
各学校のHPを見れば、来年度の学費と標準的な生活費が掲載されています。
また、学校によって現地でも滞在期間が変わりますし、早めに現地に行く場合、その分コストがかかります。
滞在費も個々人によって大きく変わると思いますので、まずは試算されてみてはいかがでしょう?

以下、超概算ですが、
IEは学費が49,100EURで14ヶ月現地にいた場合、900万くらい。
IESEは学費が67,900EURで18ヶ月現地にいた場合、1200万くらい。
Manchesterは学費が33,500GBPで18ヶ月現地にいた場合、今はポンドが安いので、800万くらいじゃないでしょうか。
④について (daisuke)
2009-02-24 11:15:28
GMATは吉井先生のYESのみ通いました。
http://yes-05.com/index.htm
メールで問い合わせれば、詳細な料金を送ってくれるはずです。

費用対効果で言えば、大満足でした。
むしろ僕のGMATのスコアが悪いので、通っていたというのが申し訳ないほどです。

他は、マスアカの教材を購入しました。
http://www.bekkoame.ne.jp/~mathebit/

あとはひたすら問題演習です。
お金に余裕があるのでしたら、早い段階から予備校に通って投資していくべきだと思います。
③について (daisuke)
2009-02-24 11:21:20
SpeakingのPart2とPart3に関して、何も対策しないで試験に臨みました。
結果、2回受験して、2度ともスコアは6.0でしたので、Speakingを得点源にしたい場合、IELTSの学校などに通われて対策するほうがいいとおもいます。

僕は金をかけずにMBA留学準備をテーマに進めてきましたので、人生で一度も英会話学校などにも通ったことがありません。
英語ははっきり言って、かなりへたくそです。

僕の場合、Speakingに関して、はじめからスコア6.0をとることを目標にしておりましたので、6.0取れたことで安堵しています。

多くのMBAは、IELTSに関して、No less than 6.0 in each sectionという但し書きがありますので、6.0取れなさそうな場合、予備校や英会話学校に通われてはいかがでしょうか。
②について (daisuke)
2009-02-24 11:27:25
Writingに関して、僕自身も不安でした。

Part1に関しては、下記の本を完全に暗記しました。
http://blog.goo.ne.jp/daisuke_mba/e/116ae949c7f04b0240c1e50b4a324754

さまざまなタイプのチャートの解答例が記載されているので、それを全部暗記し、当日凡例や数値のみを変えて書きました。

Part2に関しては、TOEFLの各種対策本が参考になるはずです。
文法が不安と言うのは僕も同じでした。
YESのSCコースを受講し、英語とはどのような構造で書かれているのかがようやく少し分かりました。
もし時間とお金に余裕があるのでしたら、YESの文法コースを受講することを勧めます。

IELTSはTOEFLと違って、手書きで解答を書きます。
時間が本当にぎりぎりになりますので、時間を計って書く練習して下さい。

Blogの記事にありますとおり、僕は、
Listening:6.5
Reading:7.5
Writing:7.0
Speaking:6.0
Overall:7.0
を目指していたので、Writingの7.0が必須でした。

まずは一度本試験を受けて、力量を測ってはいかがでしょうか?
①について (dasike)
2009-02-24 11:30:43
WEB上にはないと思います。
英語や日本語の参考書を大きな書店で見比べてみてはいかがでしょうか。

一度も留学経験なし、英会話学校にも通ったことがない僕で6.0取れましたので、きちんと英語の勉強をし、音読を続けていけば、誰でも6.0は取れると思います。
TOEFLのSpeakingで15点しか取れていない僕でも6.0ですので。
7.0以上欲しい場合は、予備校などで対策した方がいいと思います。
早急のご回答有難う御座います。 (メロン)
2009-02-24 15:37:09
daisuke様。
早急にご回答下さり有難う御座います。
本当に独学で準備されて尊敬します。地道に努力されているので、リスニングやリーディングで得点を補強することが出来ているのですねーまた独学でスピーキングは1のみ完璧にして、2・3については適当に話せば何とか6.0は取得できそうですかー。私も挑戦してみます。
①なお、IELTSのライティング参考書ですが、Amazonで調べましたら①Action Plan for IELTS. Academic Module. Self-Study Pack (Book and CD). A last-minute self-study plan. Intermediate to Advanced (Lernmaterialien) (Perfect)と、②Action Plan for IELTS: Acedemic Module: Last Minute Preparation / Practice Test / Self-Study Guide (Face2face S) [Illustrated] の違ったタイトルの著書が検索結果として挙がりましたが、どちらが対策書として使用されたのでしょうか?
②また、YESの文法コースは20万前後掛かりましたか?
③GMAT予備校は50万円前後するところへ通う予定でいるのですが、マスアカとYESで対応できそうですねーかなり独学で努力しなければならないと思いますが・・・
④HECですが、IELTS7.0でも受験できるとHP上では掲載されていますが、7.5でないと出願できないのでしょうか?
再度お手数お掛けしますが、ご回答宜しくお願いします。
④について (daisuke)
2009-02-24 16:39:26
HECはIELTS7.5が必要だそうです。
アドミッションに問い合わせた時、そう回答がありました。
但し、TOEIC800点でもいいそうですので、よく分からない英語の基準です。

フランス旅行した先、HECにVisitしましたが、素敵なキャンパスです。
是非がんばってください。
③について (daisuke)
2009-02-24 16:42:01
予算があるのでしたら、是非予備校に通われた方がいいですよ。

参考書やオフィシャルガイド相手に自学自習は厳しかったです。
その結果、610点です。
もちろん独学でもっと高いスコアを取っている方もいると思いますが、もし僕がもう一度最初からMBA受験をするならば、迷わず予備校を使います。

YESとAGOSにするか、YESとマイスターにするか、YESとアフィアンスにするかは分かりませんが、YES以外にVの授業を取れるところを受講すると思います。
②について (daisuke)
2009-02-24 16:47:02
僕はYESの文法コースを受講していませんので、正式な価格は分かりませんが、10万円しないと思います。
是非YESに問い合わせてみてください。

他にTOEFL用のListeningやWritingのコースもあります。費用対効果としては、最高の予備校だと思います。