廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

あの日から一年...

2009-07-22 22:22:22 | Weblog
 今日は7月22日...一年前の同じ日、私は名古屋に居てナゴヤドームカープのアウェー戦を見に行ったのだった。 去年は7月21日が”海の日”の祝日で私は翌22日の仕事を休んで名古屋に行った訳だ。 あの時は21日から23日までの三連戦で、私が見たのが2戦目でカープの先発は大島投手、ドラゴンズがチェン投手と左腕同士の先発で始まったがカープはチェン投手を打つ事が出来ず(今年もだが...)、一方で大島投手は2順目に入ったドラゴンズ打線に捕まって終わってみれば7-0の惨敗、カープは最後は戦意喪失していたかの様に無抵抗な感じだった。 ちなみにこの試合でカープは7連敗していたのだが、翌日の試合は勝ってそこからカープの躍進は始まった。 どうせならあと一日早く連敗脱出して欲しかったのですけどね、せっかく名古屋まで行ったのだし...

 久しぶりに行った名古屋の街だったが、食べ物も美味しかったし街の人も基本的に親切だった。 私は名古屋駅に降り立ってから駅員を始め色々な人にわざとナゴヤドームにはどうやって行けばいいのでしょうと聞いて”ホスピタリティーチェック”をやってみたのだが、みんな親切に教えてくれたし、遠い広島からカープの応援に来たと言うと結構好意的に見てくれましたし。 初めて行くのでチケット売り場の仕組みも知りたいとあえてチケットは買わずに行ったので空いてそうな平日の試合を選んだのだが、平日にしては客が多く入っていた。 夏休みと言う事を差し引いても空席が目立ったのはレフト側二階席くらいだったと記憶しています。 いつもはレフト側にカープファンが多い様にスポーツニュースの映像からは見えたのだが、実際に行って見るとレフト側のビジター応援席にちょっとしか居なかった。 たまたまあの日はカープファンの来場が少なかったのかも知れないが。 当たり前だが周囲一面ドラゴンズファンばかり、球場の演出もドラゴンズの応援と言う独特な”アウェー”の雰囲気もたまには気分転換になっていいかなと思いました。 そう言えば”風の噂”に聞いたのだけど名古屋駅近くの食堂街・『テルミナ 味の街』がビルの建て替えで無くなってしまうと聞いたのだが本当なのだろうか。 名古屋料理のお店が集まっていて便利だった上に”お一人様”でも入りやすい雰囲気で気に入っていたのだが...

                 

152キロ出た!花巻東・菊池が逆転4強呼んだ(スポーツニッポン) - goo ニュース

 この秋のドラフト会議の注目の的・花巻東高校の菊池投手が”最後の夏”も甲子園へと近付いていますね。 プロ野球ファンとしては甲子園大会の連投で肩を酷使して欲しく無い部分もありますけどせっかくだから甲子園大会でも活躍する姿を見たい部分もありますから複雑なところですね。 私としては高校野球もWBCみたいな厳格な球数制限を設けるべきだと思っています。 継投出来る複数の投手、または野手にも投手としてマウンドに上がれる様な訓練を普段からやっておけば球数制限にも対応出来ると思うのですが... とにかく菊池投手には地元のイーグルスはもちろん多くの球団が注目しています。 今のところカープも一位指名を予定しているみたいです。 縁あってカープに指名されたら是非とも入団して”日本一の野球専用球場”マツダスタジアムのマウンドで投げてもらいたいですね。 今のカープは若い投手も多いし、捕手も若い会澤捕手も居ればWBC日本代表も経験した石原捕手もおりますからいい環境でプレー出来ると思いますよ。 来年の今頃、マツダスタジアムで菊池投手の投球を見られるといいですね、楽しみにしています...

                                  

木村拓哉、実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演か? - goo 映画木村拓哉、実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演か? - goo 映画

 『宇宙戦艦ヤマト』の実写映画ですか...微妙ですね、”懐アニメ”として見るのならともかく新作として作る題材なのかと思ってしまいますけど。 タダの平凡なCG映画になってしまう恐れもあると思いますけどどうなのか... また”昔の漫画”なのでありえない無茶な設定も多いです。 その代表がヒロインの森雪(配役は沢尻エリカさんの予定)で、数百人もの乗組員の中で女性がたった一人! しかもレーダー監視の仕事をしながら医務室の看護士もやると言ういい加減な設定、昔だから通用した設定で今やったら笑い話になります。 実写版で今作るのなら医務室の看護士には別の女性キャラを配置するとか、ブリッジ要員も原作より増やして森雪以外に複数の女性キャラが居るとかした方が良いのでは? いっそ艦載機のパイロットにも女性キャラを入れるとかしてもいいですね。 今は戦隊シリーズだって”紅一点”では無く女性隊員が二人居たりしますし、宇宙戦艦の乗組員も最近のアニメでは”ブリッジ三人娘”など複数登場するのが常識ですから。 いい意味で原作ファンを裏切る様な思い切ったリメイクをするなら今更ヤマトを作る意味があると思います...





 上の動画にある通り、”ヤマトのリメイク”もしくはオマージュ作品はとうの昔に作られています。 私は年代的にこの『ふしぎの海のナディア』もヤマトの本放送もリアルタイムで見ています。 見ていて鳥肌が立つほど痺れたものですが、実写でヤマトを作ってくれるのはいいとして、やるのだったら上の動画を越えるくらいに格好良いものを作らないとつまらないCG映画だと笑いものになてしまう危険性だってあります。 敵キャラ(ガミラス帝国?)も中途半端な事はしないで外国人役者を集めるとかアニメ版を越える海外市場でも受けるくらいに格好良い作品を作って欲しいですね、第一そのくらいヒットしなければ制作費を回収出来ないでしょうし... ナディアのN-ノーチラス号がヤマトのオマージュなら、逆にこの実写版ヤマトもナディアのオマージュとして医務室の看護士に印象的な若手女優さんを起用して原作には無い新キャラクターを立ててみるのも面白いのではと思います。 作り手さん達がいい意味で悪乗りして昔からのファンが唸ってしまう様な映画に仕上げて欲しいですね...

              

 今日もカープはナゴヤドームでドラゴンズと対戦、前半戦最後の試合はカープが”エース格”の大竹投手、ドラゴンズが”カープキラー”の朝倉投手の先発で始まった。 大竹投手は立ち上がりに調子が出ず森野選手のタイムリーで初回いきなり2点を失う。 しかしその後は立ち直って0-2の展開が続いたのだが、カープは終盤に天谷選手のタイムリーで追い付いて2-2とする。 しかしドラゴンズはすぐに盗塁に成功した藤井選手を小池選手のタイムリーで還して3-2と勝ち越す。 そのままドラゴンズの投手リレーに抑えられて逃げ切られてしまった。 前半戦は三連戦三連敗で終わってしまった... ドラゴンズには最初のマツダスタジアム開幕カードで負けたあと連勝したものの、次のナゴヤドームでの1勝2敗から私も球場に行った松田スタジアムでの三連敗、そしてナゴヤドームで2度の三連敗と前半戦はドラゴンズ戦が”鬼門”となってしまった。 しかしカープも私の勧めた卑劣な策は採らず正々堂々と戦って負けたのだし、力不足を認めてレベルアップして行けばいいと思います。 基本的にドラゴンズとはチームカラーも似ているし、敵から学ぶところも多いのでは。 そうすれば”紙一重の差”で次は勝てると思いますし。 ドラゴンズとは前半戦でよく当たった分、後半戦では6試合しか対戦しませんし、ドラゴンズも後半戦は首位ジャイアンツとの直接対決を重視した戦略で投手起用もするでしょうから...

 ...とにかく苦しい前半戦だった。 私も長い間カープファンをやって来ましたけどこれだけ打線が打てなかった事は記憶にありませんし。 ここまでの打撃不振の理由は謎ですが、原因の一つは他球団に好投手をぶつけられたと言う事もあったのかも知れません。 これに関しては”マーティー監督”も「ウチは若い好投手が多いイメージがあるのか、敵はいつもレベルの高い投手をぶつけて来る感じだ。」と言う風なコメントを残していましたし。 長年低迷していたカープはここに来て若い投手陣が成長し、広い新球場に合わせた機動力と堅守による野球に切り替えて去年はプレーオフ進出寸前まで躍進しました。 今年は最低でもプレーオフ進出と意気込んで開幕を迎えたのですが躍進した分、他球団に警戒されてしまったのかも知れませんね。 ”出る杭は打たれる”で今までの低迷から一気に躍進しようとしているチームには”試練の時”も来るでしょう。 それを乗り越えて行かないと本当に低迷期を抜け出す事は出来ません。 幸いにも今季は今まで故障続きで実力を発揮出来なかった末永選手が台頭したり、新人の岩本選手も加入して外野陣の厚みが増し、深刻な打撃不振の中から”翼くん”こと若い会澤捕手が上がって来ました。 これから後半に入り、他球団も今後は上位球団同士の潰し合いに力を注いで来るでしょう。 借金は溜まりましたが3位との差がかなり開いて上位球団からは”ノーマーク”になった分、カープはここから地道に勝ってまずは5割復帰を目指して着実に戦って行きましょう...

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖いおっさん | トップ | 私は凝り性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事