カープBOM! Mk-Ⅲ

広島の名も無き”田舎侍”がカープを中心に色々と言いたい放題に書いて行く過激なスポーツコラムです。

宮島Now2017

2017-03-20 22:22:22 | Weblog
 三連休の最終日。 私は夕方から宮島に行って来ました。 連休中の宮島はもの凄い人出だと聞いていましたが、今日は夜から天気が崩れると聞いていたし流石に空いてるかなと。 天気が心配なので駅までバイクに乗るのは避け、傘を持って最寄りの五日市駅まで。 ここから宮島までJRの快速列車でわずか10分。 広島から五日市まで10分、五日市から宮内串戸駅だけ停まって宮島口駅まで10分の合計20分と旅行者の立場から見て快適ですね。 五日市と言えば来月半ばに広島造幣局の構内八重桜一般公開イベント『花のまわりみち』が行われますが、快速が停まるこの五日市駅から造幣局へのシャトルバスが出ています。 このお花見イベントと宮島をセットにした広島観光も良いのではないかと思います。 宮島口駅は依然として改修工事の途中。 建て替えるとも聞いてますがどうなるのか? いっそ橋上駅にして国道2号線を跨ぐ陸橋で宮島口の桟橋と繋いでは?とわざわざ地下道に潜らないと行けない現状を見て感じますが。 宮島口桟橋も建て替え工事中。 新しい桟橋がもうすぐ完成、噂に聞いた松山観光港との高速船を宇品港から宮島まで延伸する話、この宮島口桟橋に付けて宮島との連絡船に乗り換えさせる構想だろうか。 ターミナルビルもJRと広電の共用の施設に建て替えると聞いてますし、そこまで広電の駅を引っ張って来るとも。 船に乗ったが時間的に宮島から帰って来る船に凄く多くの人達が乗っている。 これが昨日や一昨日だったら更に凄かったのだろうと。 宮島ではいつも通り、ミヤトヨ本店でチーズもみじを買い、宮島ビールを飲んで、”至高のもみじ饅頭”こと岩村もみじ屋は既に完売で閉まっている、帰りに紅葉堂で”揚げもみじ”を食べる、のコース。 昔は宮島桟橋から厳島神社への参道と、神社の周辺に土産物屋や食堂などが並んでいる感覚でしたけど、今はオシャレなカフェとか本格的なイタリアンなどレストランが既存の商店街の裏通りや路地などに次々と出来ていて人の流れも変わっている印象。 まだまだ”伸びしろ”はあると思いますし宮島口も含めて発展し、それがまた新たな観光需要を呼び込む事になると。 埋没しない為にも広島市はどうする? カープは今日もオープン戦、開幕は近いが状態は今一つで...
サンフレ完全復活?

 今日は日曜日ですがサンフレッチェの試合がありました。 J1の試合は今週、土曜日の開催でしたけど水曜日にACLの試合を戦ったサンフレッチェと浦和は中2日を避けて日曜日に。 J2とJ......

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロ野球の開幕も近付き... | トップ | 3月21日(火)の巡回備忘録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。