廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

サンフレ”世界ベスト4”進出

2015-12-13 23:23:23 | Weblog
 今日はサンフレッチェの試合がありました。 開催中のFIFAクラブワールドカップ2回戦、大阪の長居陸上競技場(命名権でヤンマースタジアムですがこの大会では使えず)でアフリカ大陸チャンピオンのマゼンベ(コンゴ)との対戦です。 私も外出先から帰って試合途中から部屋のテレビで観戦。 前半を終わったところで1-0で勝っている。 前半終了前にCKからDF佐々木選手がヘディングでゴール前に流し、それを同じくゴール前に攻め上がっていた”機動要塞”ことDF塩谷選手が蹴り込んでサンフレッチェが1点を先制。 前の試合と同じく未知の相手だけに先制点が大きな意味を持つ。 特に前回の対戦相手オークランド・シティーは3年前の出場時にも対戦していたのですが、今回は正真正銘の初対戦で最初はアフリカの人独特の身体能力を使ったプレーに慣れず、様子見しながら慎重な試合運びをしていた部分もあったみたいなので。 3年前はオークランドに勝った後、アフリカ勢のクラブに負けたのですが同じアフリカと言っても広いですし前回は地中海側の北アフリカのクラブだったのに対し今回は中央アフリカの国で人種も違いますから。 この試合は世界中にテレビ中継されたそうですが、見ていた外国の選手がサンフレッチェのサッカーに興味を持って入団したいと思ってくれると面白いかな、と思ったりして。 世界中から選手が集まり、同じ目的(世界一)に向けて一緒にプレーすると言う”国際平和文化都市”のイメージに合うプロサッカークラブに育てられれば。 原爆ドームすぐ側の複合球技場と言う舞台で...話が逸れました、試合は後半に入り再びCKのチャンス。 蹴るのは先程の先制点の時と同じ、前の試合でのMF柴崎選手とMF野津田選手の負傷離脱により先発出場のチャンスが巡って来たMF茶島選手。 そのボールをDF千葉選手がヘディングで叩き込み大きな追加点。 その後はサンフレッチェ側が慣れて来たのか、体格と運動能力に勝る相手に思う様なサッカーをさせず優位のまま時間が過ぎ、ここでシーズン中と同じく”三矢の獅子”ことエースFW佐藤(寿)選手に代えて”ジャガー”ことFW浅野選手を投入しスピードのあるドリブル突破でカウンター攻撃を連発し相手のスタミナを削ぐ。 終盤も右サイドのMFミキッチ選手の突破からクロスを上げて浅野選手がヘディングで決めて決定的な3点目。 そのまま守備を固めてサンフレッチェが3-0で快勝。 前回の初戦突破から今度は2回戦(準々決勝)突破でサンフレッチェと言うクラブの歴史では”未踏の地”へと足を踏み入れました。 次は準決勝で南米王者のリバープレート(アルゼンチン)との対戦となりますね。 ボカ・ジュニアーズと並びアルゼンチンを代表する名門で私ですら名前くらいは知っています。 こんな相手と戦えるなんて、と感動している場合ではありませんね、勝って決勝戦へ行く事を考えなくては...
ナイトランウェイ

 今日、広島の街では八丁堀地区に在るパルコを中心に同じくファッションビルのアクセ、生活雑貨店の東急ハンズ、映画館の八丁座、本屋の廣文館、本通のアンデルセンとセレクトショップのビーム...

なかなか大変そうですな。おはようございます 広島)サンフレ新スタジアム 建設候補地、議論大詰め:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHD2…

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

今日は12月12日(旧暦11月2日)の土曜日
七十二候「熊蟄穴(くまあなにこもる)」12/12~12/16頃
熊が冬ごもりの時期に入り、穴にこもるころ。
春が訪れ暖かくなるまで、穴の中でゆっくりと過ごします。 pic.twitter.com/aKt08ZZrKz

風早 徹さんがリツイート | 242 RT

【今日は何の日】12月12日は石川五右衛門の命日。
「絶景かな、絶景かな」は南禅寺の三門からの景色を愛でて言った台詞らしいですね。

ということで、南禅寺・三門の写真をどうぞ。
#石川五右衛門 pic.twitter.com/zE668VVDH9

風早 徹さんがリツイート | 240 RT

あまり人が住んでいない場所に在るから"秘境駅"なんですよね。駅の周りに住民が少ないと乗客も増えずに廃止の運命に

⇒秘境駅トップテンの2駅が廃止に 乗車人員1人以下 山田線大志田・浅岸駅(乗りものニュース) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/traffi…

1 件 リツイートされました

広島アンデルセンさんで100点満点の朝食 pic.twitter.com/2U7KNmmCFL

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

広島来ると食べちゃうものシリーズ、むさしのおむすび??

昨日うどんと銀むすび食べて、今日は大大大好きな若鶏むすびを?
お米がうまいの。塩がうまいの。むすび方がふわふわでなんともいえないの(´∀`*)時々ムショーーに食べたくなる! pic.twitter.com/bQMsTgHJgu

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

カープの新しいエースに指名されたのは大瀬良投手だと聞きましたが・・・でも緊張もするでしょうし開幕戦は黒田投手に託す?

⇒広島・黒田「41歳」開幕投手あるぞ!マエケンの穴…最有力候補に浮上(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys…

2 件 リツイートされました

今日のお昼は『キング軒』。

ぶちうまっ。 pic.twitter.com/3EeAnSerOF

風早 徹さんがリツイート | 5 RT

個人的ソウルフード 「ちから」の中華そば & 赤飯むすび♪ pic.twitter.com/awV5aknefy

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

(宣伝)私は炒飯以外の全部食べてみましたが美味しかったです。ドーナツとドリンクと合わせたセットメニューがお得だと思い

⇒ミスタードーナツ、陳建一氏監修の"ミスター飲茶"第2弾を販売開始 | マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2015/10/0… #マイナビニュース


なーう??良いだろー? (@ お好み村 水軍 in Hiroshima, 広島県) swarmapp.com/c/hhi5beyXQv4 pic.twitter.com/M7EZwoYIqQ

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

広島の最後はつけ麺『ばくだん屋』で締める! pic.twitter.com/D0WVV2PYkH

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

去年までの1シーズン制で良かったと思いますが、続けるのには制度の改良が

⇒これでいいのか! JリーグのCS・PO。多くの犠牲と失われた公平性。求められる“100点”に近づける努力(フットボールチャンネル) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/footba…


市議会 9月3日午後1時~全員協議会室
『都市活性化対策特別委員会』

1当面する都市活性化に関する課題について
(1)旧広島市民球場跡地の活用 など
2中央公園の在り方について 他
#見守りくん

city.hiroshima.lg.jp/www/gikai/cont…

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

大詰めも何もまともな議論などしていませんが。根拠不明な数字を使い最初から決まっている結論に強引に誘導しようとして建設地の事だけで延々と堂々巡りをしただけの

⇒(広島)サンフレ新スタジアム 建設候補地、議論大詰め:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHD2…

2 件 リツイートされました

【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague - sportsmarketing-knowledge.jp/archives/409 pic.twitter.com/qUqbVJtdaA

風早 徹さんがリツイート | 77 RT

先日の市議会、石橋市議による松井市長と広島市への質問、初めて全文を読みました。サッカー場建設に関する事は後半だけですが、その前の戦後復興に際して広島市が国に働き掛けて定めた”平和祈念都市”の思想が今は忘れられているのではと。それによると確かに公共施設などは市中心部に集めるべきだと

1 件 リツイートされました

今は公園になっている事に慣れてしまってますが、戦前まで平和祈念公園の在る場所は広島市で最大の繁華街だったところ。それを市街地として再生するのでは無く。私もまだ完全に理解し切れていませんが、そこまでして造った平和祈念公園を中心とする市中心部に人が集まってこそ、となっている筈ですが

2 件 リツイートされました

市民球場が広島の街の中心部で在る”あの場所”に建てられたのはカープの経営安定の為に集客に適した場所が必要だった事の他に、平和祈念公園に多くの人達が来たり、その前を通る事によって市民が日常的に戦争と平和を意識したりして貰う為と言う事で。その意味で今の市側のやり方はそれに逆行している

9 件 リツイートされました

多くの市民が”何処に行くにも車”な生活をしている中、ここに描かれている単なる公園に安くない駐車場料金を払ったり、車を降りて公共交通機関に乗り換えてまで行くのか?

⇒広島市 - 旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1…

1 件 リツイートされました

12日は、3度目のサンフレ年間優勝で関心高まるサッカースタジアム構想を緊急特集。行政や経済界からの発言をまとめ、建設の動きが相次ぐ他地区の事例も紹介します。
 黒田投手の現役続行でカープの来季投手陣はどうなるのか。キーマンを直撃! pic.twitter.com/6nX7lQRdbl

風早 徹さんがリツイート | 9 RT

(番宣?)この後16時54分からRCC中国放送で『Eタウン・スポーツ』rcc-tv.jp/e-town/ の放送で。どう言う内容なのか気になるところですが、相変わらず根拠不明のまま3万人スタジアムに市民球場跡地では狭いから宇品が優位だとか電波を使って紹介されても...

6 件 リツイートされました

中国新聞の社是は絶対スタジアム建設阻止。だから見え見えのミスリーディングな論陣を張る。 twitter.com/shinyamakoto/s…

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い街中の広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり この場所に日常的に多くの人が集まる施設を造り、平和祈念公園に多くの市民を... sanfrecce.co.jp/special/signat…

1 件 リツイートされました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英雄の必要な時代 | トップ | 12月14日(月)の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事