トンビ夫婦の「北海道楽日記」

いつか、大切な人達との『ほっと😩できる空間づくり』を夢みて、北海道へ移住した夫婦の物語です。

永く続くもの 尊いもの

2016-12-19 20:17:41 | 日記




弟子屈と神戸。それぞれの朝🌅

同じような空に見える😊

弟子屈では、昨日の幻想的な景色は
何処へいったのか、全てが元どおり😲
暖かい一日でした。

「永く続いているもの」

私は、それは尊い意味のあるもの
と思っています。

大自然や、歴史、文化、建造物、音楽、芸術、
それぞれを受け継ぐ、人。

数日前、「今年の漢字。金」という報道が
盛んにされていました。

私はたくさんの候補の中に、「譲」という字を
一度も見なかったのが不思議でした。

社会問題になっている、高齢者の事故。
自分の中で、少しわきまえれば防げるのに。

たくさんの実績を積み上げながら、
いつまでもその栄光にすがるあまり、
社会の変化に気付けず、
組織を硬直させてしまう人。

その他、世の中を見渡せば、
ちょっと譲り合えば上手くいくことがたくさん。

今年は、利己的で自分本意な
事件が多かったように私は感じました。

因みに、世界で一番長い歴史をもつ国の象徴の
思し召しが「譲位」でしたね。

ただ、この話はとても私達が安易に語れる
話ではないですが。

私の目標は、「一生働く。」です。
そして、仕事を頂けなくなったら
何か役目を探してする。
引退のタイミングは自分で決めるけど、
できない人になってたら、
妻、息子達に肩を叩いて貰います😉

美しい人生になればなー☺











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神秘の輝き✨ | トップ | ぶらぶら、のんびりの休日🙆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。