トンビ夫婦の「北海道楽日記」

いつか、大切な人達との『ほっと😩できる空間づくり』を夢みて、北海道へ移住した夫婦の物語です。

弟子屈の秋

2016-10-15 19:51:14 | 日記
私達は、弟子屈町の川湯温泉という地域、
弟子屈町の町中から車で二十分ほどの位置に住んでいます。

地形が原因しているのですが、弟子屈中心部と比べると
五度ほど気温が低いのです。

よく、寒い場所として名前の出る、
旭川や名寄ほど知名度は無いのですが、
川湯は地元では有名な寒冷地で、
今朝の北海道のニュースでは、
名寄に次いで二番目に低い気温でした。

朝、冷え込む時間はすでに関西の真冬の気候。

ただ、日が昇り一時間もすると秋の気候。

冬と秋が一緒にいるみたい。

朝夕の寒さも、空気が乾燥しているのと、
家の中が暖かく、体温が上がった状態で外へ出て、
車に乗り込み、又すぐ屋内へ入るので、
今のところ全く不都合無く、と言うより神戸の冬より快適です。

ただし、こちらの真冬はマイナス二十度の世界なので、
このままで済むはずは無いのですが😅





今朝、自宅前。
正に冬。



夕方、自宅前。
暖かく穏やかな秋。



ごはん以外、ほとんどいただき物の夕食。

ほのぼの、心は春のよう😌
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七十二候 | トップ | ほのぼのイベント🎪 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうね! (ハルル)
2016-10-16 13:19:45
10月分を今、一気に拝見しました。
「コキア」のコンサート、実現するといいね。
テレビの電波ってややこしんですねぇ、見れて良かった、良かった。。。
車は大切にしていると20年でも動いてくれるよ
うちのは今17年目です。 車に「おじいちゃん」といわないであげてよぅ~
「いつまでも若いねぇ~」っと行ってあげたらいつまでも動いてくれる。。。  かな

また、読みますね、ラブラブなお2人のほほえましい情報を楽しみにしてます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。