トンビ夫婦の「北海道楽日記」

いつか、大切な人達との『ほっと😩できる空間づくり』を夢みて、北海道へ移住した夫婦の物語です。

人のなかにあるもの…信じたいな

2017-04-21 19:53:59 | 日記


弟子屈☁-1度。



神戸☁14度。

今日は、多忙です。
朝一番に、摩周湖第一展望台へ😲

そして息つく間もなく、釧路へ。
片道70キロの原野をひた走ります🚙

釧路の合同庁舎の会議室に、予定どおり到着。

「シマフクロウ」

アイヌ語では「コタン・コロ・カムイ」
集落の守り神として、大切な存在でした。

今日は、環境省主催で、北海道大学から、
鳥類研究専門の教授を招いて、
シマフクロウの研修があります。

環境省が、国内希少動植物に指定し、
絶滅危惧種の、最高位にランクされています。
私の仕事の一つに、シマフクロウの人工巣箱の、
設置作業があります。
そのための、基礎学習を受けている次第です。
とても、興味深くて楽しく、勉強になりました。

次は地域の集まりのため、川湯に戻ります❗



今日も、🍙一個しか食べてないので、
耐えきれず、セブンイレブンのお菓子とコーヒーを
買ってしまいました😆

原野にある駐車場に停車🚙
美味しいなぁ、と独り言。
本当にセブンイレブンのお菓子美味しいですね。
コンビニの功罪が、よく議論になってますが、
私の住む川湯は、コンビニが一軒と、
スーパーが一軒
(と、いっても、都会の大きめのコンビニくらい😓)
しかなくて、地元では必要なのです😅



食べ終え、外に出てパチリ。
本当に、素晴らしい景色✨
ただ、足元は…



ゴミが散乱…悲しくなります。

結局、職場に着いたら時間オーバー😣
バタバタの一日でした。








帰宅後、いただき物の行者ニンニクと、
山芋などで、天ぷら&山菜ソバ🍜
贅沢な一人飯☺

明日はお休み。楽しい事あるかな😉












ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだ頑張る冬の神🌀 | トップ | 楽しい休日☀ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じんわり~✨ (はるる)
2017-04-22 08:41:45
なんだか幸福感がじんわり伝わってきます🍀
心は春いろですね✨
おすそ分けありがとうございます🐤

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事