DAISPO WORLD BOXING EXPRESS

今年もやってるやってる~

三浦、激戦に持ち込めず(WBCスーパーフェザー級ほか)

2017年07月24日 00時03分37秒 | 世界ボクシング
今月15日、米国・カリフォルニア州で行われた試合結果です。
WBCスーパーフェザー級戦:
王者ミゲル ベルチェル(メキシコ)判定3対0(120-109、119-108、116-111)挑戦者三浦 隆司(帝拳)

*「この顔合わせが好試合、大激戦にならないわけがない!」

それが残念ながらならなかったんですよね。もしなっていたら、三浦が王座に返り咲いていた事でしょう。

試合の滑り出しは悪くなかった三浦。手数はほとんどなかったんですが、ガンガンとベルチェルにプレッシャーをかけていきました。ベルチェルはそのプレッシャーに押されまくり、明らかにパンチは出さされてる感じでした。しかし初回終了間際、パンチを耳の裏でしょうか、貰ってしまった挑戦者。コロンという感じでダウンを喫してしまいました。見た目以上に聞くんですよね、あの場所のパンチって。

その後は三浦が攻め、それをベルチェルがさばくといった展開が終始続きました。この試合に関して言えば、闘牛士の圧勝。ベルチェルは1月の王座を獲得したフランシスコ バルガス(メキシコ)に続いて、そのボクシングの幅の広さを見せつけた結果となりました。同時に、同級No2の地位を確実なものにしたのではないでしょうか。No1はもちろん、WBO王者ワシル ロマチェンコ(ウクライナ)だと思いますが。


WBAスーパーフェザー級戦(唯一王座):
王者ジェスリール コラレス(パナマ)負傷判定10回31秒(2対0:94-93、96-92、94-94)挑戦者ロビンソン カステジャノス(メキシコ)

*この試合後の戦績が24勝(14KO)13敗(7KO負け)のカステジャノス。こういう選手にはどうしても世界を取って貰いたいという気持ちになってしまいます。4回に2度のダウンを奪った叩き上げ。しかし昨年、日本のリングで内山 高志(ワタナベ)に2連勝しているコラレスも必死に食い下がりました。結局は挑戦者の怪我のため結果は負傷判定に持ち込まれることに。王者が僅差の判定で勝利を収め、保持する王座の2度目の防衛に成功しています。


WBCインターナショナル・ライトヘビー級戦:
挑戦者スリバン バレラ(キューバ)判定3対0(97-92x2、96-93)王者ジョー スミス(米)

*昨年3月に現3団体統一王者アンドレ ワード(米)に完敗を喫しているバレラと、同年師走にあのバーナード ホプキンス(米)に引導を渡しているスミスの対戦。新スター候補スミスの勝利が期待されていたんですが、米国人の良かったのはダウンを奪った初回のみ。バレラが明白な勝利を収め、世界初挑戦に向け大きく前進しています。

3試合とも期待、そして個人的希望とは逆の結果となってしまった今回の興行。まあ残念ではありますが、すべてが自分の思い通りに行ってしまうとそれはそれでつまらないんでしょうね。
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田中も参戦(WBOライトフライ... | トップ | チュー2世、プロ入り6連勝を... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人だから!?舐めてくれてたら!? (中野 吉郎)
2017-07-24 23:45:23
思うんですがボンバーレフトやべぇの有名ですから!? 気合い入って神経質に戦われちゃいましたね…
Unknown (Corleone)
2017-08-01 06:47:09
まさにその通りだと思います。これまでに、三浦が破れベルチェルが勝利を収めたバルガスを含め、数名のメキシカンが三浦の強打に大いに苦しめられてきましたから。第一ラウンド終盤にダウンを奪うまで、ベルチェルは緊張のあまりにガチガチ状態。そのダウン後に、動きがスムーズになっていましたからね。硬さが取れたとはいえ、王者の三浦に対する警戒心はフルランド続いてしまい、その結果三浦は王座返り咲きならず。試合内容、結果ともに残念なものとなってしまいました。

確かデラホーヤだったと思いますが、試合前に三浦を絶賛していました。三浦陣営からすれば、まさに「余計なこと」だったでしょうね。
Unknown (Corleone)
2017-08-02 02:02:16
今月末にミゲル コット(プエルトリコ)と亀海 喜寛(帝拳)が対戦します。亀海は米国ではすでに「激闘王」としてその名が知られています。そのあたりが逆に心配ですね。コットが「激闘」を警戒してアウトボクシングを徹底し大差の判定勝利。そんな悪い予感がするんですが。
私は願いも入って…亀海選手の後半KOか判定勝ちを (中野吉郎)
2017-08-20 21:56:52
期待してます!! 対マルガリート初黒星~凄みが薄らいでるコットより叩かれ味が出た武士!? 亀海選手がマエストリート・ロペス張り圧力で潰す!?
Unknown (Corleone)
2017-08-21 22:45:33
いよいよ今週末ですね!

コメントを投稿

世界ボクシング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL