DAISPO WORLD BOXING EXPRESS

今年もやってるやってる~

何、WBSって?

2016年10月07日 02時41分48秒 | ボクシングネタ、その他雑談
今週月曜日の3日に、タイでWBS(世界ボクシング社会/共同体)なる新たな世界ボクシング統括団体が誕生したようです。何でも元WBA副会長がラテンアメリカ中心のWBAから離れ、アジア・太平洋地域の選手育成のための団体を名目しているようです。

この団体は、WBAのアジア地域の下部組織であるPABAを20年前に立ち上げた韓国のシン・ヨンサプ氏の主導の下に発足されました。今後PABAもWBSの傘下に入るとの事。

私(Corleone)は考え方が古いのでしょうか、OPBF(東洋太平洋)という存在が未だにアジア・太平洋地域の中心として存在しているイメージがあります。分けの分からない世界統合団体を新たに設置するのではなく、OPBFとPABAを統合させ、その他のWBAとWBCのアジア・太平洋の地域王座を全て吸収するアジア・太平洋の団体を建設する方が理に適っているように思うのですが。どうでしょうかね。

ちなみに日本はこの団体に所属していません、現在のところは。


(非加盟国の「日の丸」が見えるのは気のせいでしょうか?)


現在のWBS加盟国は下記のようになります。

アルメニア、インド、インドネシア、ウクライナ、ウズベキスタン、オランダ、カザフスタン、韓国、北朝鮮!!!!、キルギス、豪州、中国、サモア、タイ、タジキスタン、タヒチ、チェコ、トルクメニスタン、トンガ、ネパール、ニューカレドニア、フィジー、パプアニューギニア、ベラルーシ、ニュージーランド、マカオ、ロシア、ルーマニア

そして準加盟国は下記の11か国になります。

アルゼンチン、英国、カンボジア、ケニア、シンガポール、ソロモン諸島、タンザニア、米国、ベネズエラ、バネアツ共和国(太平洋に浮ぶ諸島)、メキシコ

加盟国に北朝鮮の名前があるのには驚きました。
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寿以輝、後楽園ホールに初登... | トップ | 今週末の試合予定 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにマイナー団体が増えるとは!? (中野吉郎)
2016-10-08 23:36:59
IBFの前にWAAって出来たんですが,全く続きませんでしたのに,ここ約20年前~凄く増えましたね!? そう言えば西沢ヨシノリさんが最後に取ったベルトも他のウエイトの王者を知らないし!?
Unknown (Corleone)
2016-10-12 23:14:39
WAAですか、初耳です。WBBなるものは聞いたことがあります。
西沢氏が最後の試合で獲得した王座はWPBFとUBCなるマイナー団体の王座のようです。多分西沢氏が獲得していなければ、耳にもしない王座でしょうね。アルファベットを並べれば満足、っていうレベルのようですね。しかし一応は世界のベルトのようですね。
1990年代ですよね、マイナー団体が急増したのは。当時WBOはそれらマイナー団体のボス的存在でした。しかもその頃は暫定王座の乱用もかなり少なかったという記憶があります。
世界王座ではありませんが、上記で述べたマイナー世界団体より、日本国内王座はよほどしっかりしたものだと確信出来ます。もっと日本王座が世間で敬れることを切に願います。

ショーン・オグラディ父が作ったんです!! (中野吉郎)
2016-10-16 23:38:24
ワールド・アスレチック・アソシエーション!!
TV東京放映ショーン・オグラディがヒルマー・ケンティ~タイトル奪った試合ナカナカ強いなぁ期待したのに残念でした!! あっWBB有りましたね!! たしか!? バークレー対コーツィのヘビー級戦を見た様な(笑)!?

コメントを投稿

ボクシングネタ、その他雑談」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL