カレン 退院♪ 病名は・・・

2012-10-27 | カレンの病気

こんばんは

ひと安心の夜を迎えられました

 

本当にたくさん、カレンへメッセージ頂き

感謝の気持ちでいっぱいです

本当に有難うございました

 

手術跡が痛々しいカレンですが、これからは安静にしなくていいということで

お散歩もOK

部屋の中でもくつろげるので ストレスも軽減していけると思ってます

今後は動かすことで、筋肉を付けていくようになるということです

 

 

今日は、術後の写真もあるので、見れないなぁって思われる方は

スルーして頂ければと思います

 

 

 

今回のカレンの初期症状は、痛みがまったくなく、ただ、神経が鈍いような感じで

足を引きずるようにしたり、あげたりしました

 

レントゲンでも椎間板に少しですが、隙間が狭いところがあって、

初期の軽いヘルニアの可能性があるということで、

まずは安静と、電気治療と薬とで様子を見ることにしました

 

日が経つにつれて、落ち着くどころか、どんどん足を上げる頻度が増えて

次は股関節あたりを痛がり始めました

 

股関節脱臼の疑いもあり、レントゲンを撮りましたが

幸いに脱臼はしていませんでした

 

右足の大腿骨の関節の炎症が起きてました

股関節の水を抜いたら、ピンク色です(出血しているからだそうです)

今回の原因は、結果、腰からではなく股関節からでした

病名は「股関節形成不全症」による骨関節症

治療は、薬と股関節の電気治療で様子を見るか、大腿骨頭の切除です

股関節のはまりが浅く、成長とともに擦れることによって炎症が起き、

痛みを発症したようです

丸で囲んだ部分を切除しました

 

 

 

切除したため、矢印部分に大腿骨の一部はありません

 

 

 

痛々しい写真ですが、抜糸は2週間後です

 

あんなに足を上げてたカレンが、その日から両足で歩けるんです

 

今日は、まだ、靭帯や筋肉が不安定なのでふらふらしたりしてますが

それでも、歩いてます(*^_^*)

徐々に、筋肉がついて普通になるそうです

 

カレンの年齢を考えると、まだまだこれから、元気に遊べる年齢なので

たとえ、痛みが治まったとしても、爆弾を抱えて生活させるのは

かわいそうです

 

なので、先生の手術の腕はすごく信頼していましたので

すぐに手術をすることを決めました

 

 

 

そして今回は、体に負担の少ない腹腔鏡下避妊手術も同時にお願いしました

前々から時期を迷っているうちに、今になってしまいました

3か所に小さな穴をあけておこなう体に負担の少ない避妊手術方法を選びました

手術の様子はDVDにして下さいました

内臓は全く問題なくきれいな臓器でしたとのことでした(ヨカッタ!)

 

 

今回はカレンにとって災難な出来事となりましたが

また、元気に遊べるようになるのもそう遠くないと思うと

術後の経過を見守っていかなければいけませんが

思い切って決断して良かったと思っています

 

カレン、良く頑張ったね

かわいい花びらのエリカラが

術後のカレンを可愛くみせてくれてます(*^_^*)

退院後、帰宅途中のカレン  おばあちゃんに抱っこされて嬉しそう♪

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね★ (みんとまま)
2012-10-28 09:19:31
カレンちゃんの笑顔本当に嬉しいよ~V(^-^)V、カレンちゃんママさん、本当に良かったです退院おめでとうございます、これからはゆっくりお家でしてね(^O^)

返信する
Unknown (mikuro)
2012-10-28 12:31:21
こんにちは。
ごぶさたしておりすいません(^^;)
カレンちゃん大変でしたね。
無事に手術が終わってホントよかった(T-T)
股関節形成不全って膝蓋骨脱臼と同じくらい多い病気と聞きました(><)
うちはパテラなので足にはいつも注意しているんですが、たまに股関節もどうかしたのか?!と心配になるようなこともあります(^^;)←過保護。
カレンちゃん、また思いっきり走れるようにリハビリ頑張ろうね~!
おかーしゃんもホッとされたでしょう?!
安心してドッと疲れが来ないよう、体調に気をつけてくださいね(^^)
返信する
Unknown (カアチン)
2012-10-28 18:58:46
カレンちゃんそろそろ元気で動いている頃かな
と遊びにきてみたら
え・・・(゜ロ゜;)エェッ!? えっっっ(゜゜;)

まず驚き・・・最後にはほっとしました

カレンちゃんもおかーしゃんも
みーんな頑張った!!

実はカアチン
数日前まで少しめいっていたのだけど
その間におかーしゃんは
重たい日々を乗り越えていたのだぁ~って

なんでカアチンがしくしくしてるんだかぁ~
もういつでも涙が出ちゃうから困ったもんだ

素晴らしい先生との出会いも
羨ましい

花びらカラーのココアちゃんが
すっごく愛らしくてどうしましょっ

元気に走り回ってるココアちゃんを
カアチンも待ってるよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

返信する
みんとままさんへ (Unknown)
2012-10-28 22:39:11
みんとままさん、カレンに笑顔が見られるようになりました

多分、今迄、痛みとか違和感とかがきっとあったんでしょうね

痛いとか辛いことだけでも言えたらいいのにね~

表情が明るくなってきたのでホッとしました(*^_^*)
返信する
mikuroさんへ (Unknown)
2012-10-28 22:43:46
mikuroちゃん、有難うございます
早く決断して良かったと思います
ある日突然、足をあげたので、ビックリでした
カレンが手術することになるなんて夢にも思ってませんでした
ココアちゃんもパテラがあるって言ってたし
過保護くらいで丁度いいですよ~
ひどくなってからでは、治療も大変だものね
気を付けてあげてくださいね
ちょっとの変化でも気づいたら
診てもらう方がいいと思いました
ココアちゃんも気をつけてね☆
返信する
カアチンさんへ (Unknown)
2012-10-28 22:51:47
カアチンさ~ん、ありがとう
ブログ読ませていただいてたんですが
読み逃げになってしまってたの・・・ごめんね
イロイロ考えることも多かったでしょうね
メソメソしたい時もあるよ~そんな時があってもいいやん!
カアチンさん、わんこの生命力や回復力、痛みに耐える力って人間よりすごい
見習わなくっちゃぁ~ヽ(^o^)丿人間もがんばろう~

カアチンさんのおっちょこちょいさん(笑)エリカラしてるのカレンだよ~^m^プップ
返信する
Unknown (トイプードルのふぅ)
2012-10-28 23:06:27
ショーンです
カレンちゃん、大腿骨の一部を切除したんですね
大手術だったんだ
よくがんばりましたね
でも、もう歩いてるなんで驚きです
きっとすぐに元のように元気に走り回れますよね
返信する
トイプードルのふぅさんへ (Unknown)
2012-10-28 23:19:06
ショーンさん、有難うございます
ワンコの痛み耐える力や回復力って
すごいなぁって感じます
はい!以前のようにまた、元気に走れることを
信じてます(*^_^*)
返信する
無事に (マック&ラルク父さん)
2012-10-29 08:27:54
手術も成功で良かった(〃^ー^〃)
それにしても痛々しい…傷痕(;_;)
エリマキトカゲも少しの我慢やね~
両足付けて走り回れる日も直ぐや♪
頑張れ~カレン(^o^)v

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。