花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年6月22日(木) 赤城で花見♪

2017-06-22 20:56:52 | 花見

昨日の雨と風で牧場のレンゲツツジはだいぶ痛めつけられたようでした! 取りあえず通過して地蔵へ♪

     

     クサタチバナ 山の上では一輪だけ開いてた

     

     トウダイグサ      調査中

     

     咲き残りの サクラスミレ

     

     アンテナ山の上空が綺麗だった

     

     ムシトリスミレ

    覚満渕も一回りしてみた~

     

     レンゲツツジと奥に地蔵

     

     まずまずのレンゲツツジ

     

     セセリちゃんが♪

     

     おっと、飛んで行っちゃった

     

     ナワシログミでいいかな? ここでも吸蜜中       花は調査中

    そして、オマケです♪  咲いてました♪

       

       オ・ノ・エ・ラン

       

       花の中にWがクッキリ

     

     ここの花は小さくて撮りづらい(笑)

     

     顔はこんな

   と、今年も出会うことができて良かった♪  次はなんの花が咲き出すのか楽しみです🎵」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月20日(火)... | トップ | 平成29年6月23日(金)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2017-06-23 21:52:55
ナワシログミは花が秋から冬です。トウグミかニッコウグミかな???
地蔵のトウダイグサはシナノタイゲキ(ハヤザキタカトウダイ)だと思います。(背が低い)
11日にちょっと覗きましたが、オノエランはまだ咲いていませんでした。
こんにちは (前橋のK)
2017-06-24 07:46:13
覚満淵のレンゲツツジが見頃となると赤城のツツジシーズンもラスト。今年は全般的に少なめな感じでしたね。
オマケの花、ほんと小さいんですけど、自分的にはこれが見られれば一番です (^-^)
やまそだちさんへ (みちほ)
2017-06-24 19:43:33
いつもご教授ありがとうございます♪
まさかのグミの花はさっぱりわかりませんで(笑)
ネットで調べてはみたのですが、難しいです! 特に木の花は!
いままではグミの花など撮ったことがなかったのですが覚満渕の回りには沢山ありました!

ここの花は笹に覆われて以前の花はみな無くなってしまいました!
このトウダイグサらしきもの(背が低かったです)くらいで淋しいです!

オ・ノ・エ・ランも小さくて何度も歩いて探しました!
無くなっていく花は淋しいですよね! どうしたらいいのでしょう?
前橋のKさんへ (みちほ)
2017-06-24 19:49:18
私は赤城ではツツジはオマケって感じなんですがちょうどこの日は
前日に大風と雨でツツジがやられてしまったようでした!
それでもたくさんの人が花見に来られてましたよ!
皆さんも花が好きなんですよね! 大きなレンゲツツジの花は見栄えもするし!

オマケの花は確認のため毎年出かけていますが元々少ないのかな?
でも無くなってほしくはないですね~知ってる人も少ないと思いますので
ぜひ生き残ってほしい♪ ただ保護は難しそうですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む