花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年6月7日(水) 想定外の礼文岳レポ♪

2017-06-15 17:05:22 | 北海道

昨年も ここ登っている けど・・・朝から上天気の感じでフェリーを一日先延ばしに変更して行ってきた♪

晴れと予測したのにガッカリの山頂で視界は無し(笑)  もう次は無いだろうな・・・

で、登山口の写真を撮り忘れてました(笑)  道路にしっかりと登山口の標識ありますのでわかりますよ♪

     

     いきなり階段と急登が始まり平らな道になると・・・登山道脇にはクルマバソウ

     

     ここにもハクサンチドリがわんさか

     

     オオヤマフスマ  などの野草の花

     

     これは昨年、花を見てたね~オオヤマサギソウと思われる

     

      あっれ~何だか曇ってる?

     

      マイヅルソウ しか咲いてないよ・・・

     

      ニョイスミレが♪

     

      ツルシキミかな?   他にはあまりなかった

     

      やっと半分来た   ここまではほぼ平っぽい登山道

     

      笹に覆われた道

     

      わぁ~オオバナノエンレイソウがぽつりぽつりと咲いています

     

     こんな道や時々登りが

     

     咲く花はほぼこのツルシキミ

     

      ここを登ってもまだ次があった(笑)

     

      やっともう少しと・・・

     

      緑のゴゼンタチバナがわんさか

     

      こんな道で山頂へ

     

      が、頂上は風とガスで・・・ 昨年と一緒だ~ 少し下ってランチして

     

      風の強さがわかる木々  ハイマツも地面と水平状態です

     

      で、風ショウ地に咲いてたスミレ

     

      こんな所に♪   距は白くオオタチツボスミレ?

     

      トリミングしてみたら喉元に毛!  アイヌタチツボスミレだ♪  初めての出会いで嬉しい♪

     

      こんな道を~  もう少しすればツルアジサイが咲くかな?

     

      白樺の幹の白が気持ちいいです

     

      この紅い蕾は可愛かった♪

     

      振り返ったら・・・見えてる(笑)

     

      花無くて淋しかった・・・

     

      もう少しで咲くのね?  イワツツジの蕾

     

      あぁ~今頃晴れた(笑)  山頂からは利尻富士見えるんだよ♪

     

      スッキリ見えた

     

      登山口には多分シャクの花

   と、またも空振りの山頂でしたが、後悔無し! 翌8日一番のフェリーで稚内へ♪

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月6日(火) ... | トップ | 平成29年6月9日(金) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事