花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年2月8日(水) 初めての氷筍を見に♪

2017-02-09 00:49:10 | 滝見

毎週楽しみに拝見している「インレッドさんが氷筍と氷柱を一緒に見てきてました! そんな場所が近くにあったんですね♪

近くには昔歩いたことのある有笠山が! 久しぶりのエリアでの滝見に興味深々♪ 氷筍も一緒に見られるなんて♪

   

    ということで、私有地を歩いて入山します   県道55号から入って広い場所で路駐

   

    途中、ミツマタの大きな木が♪蕾が沢山付いてました

   

    久しぶりの有笠山

   

    最初は林道ぽい舗装道~林業用の植林地の道

   

    広葉樹の道に

   

    あら~仙人窟かと思ったら違った(笑)

   

    東屋が見えた! 帰りはここでランチ

   

   標識はけっこうありましたが

    

    まずは仙人窟へ

   

    仙人窟へ70メートル   ここから先小さな渡渉があり道紛らわしい場所あり

   

    最大の難所のはしご

   

    ありました!

   

    脇の木の下に

   

    岩の上には一本の氷筍   二本あったようですが一本折れて落ちていた

   

    なんだか可愛いですね~

   

    こんなふうに立ってる♪  先行者さんが50本くらいあったと言ってたけど?  奥の窟には行けなかった

   

    渡渉地点の氷

      

    滝との分岐まで戻って下りこみます! しっかりトレースありました

   

   初めての滝

   

   立派な氷瀑

   

    良い感じに凍ていました

   

   上部はまだ水が流れていました

      

   

   横幅もあって立派でした

   

   

   縦長なので少しづつ

   

   こんな部分も面白い

   

   

   どのくらいの日々でできたのかな~と想像してみる

   

   あの辺りの氷も立派ですね~ これは氷柱?

   

   

   なんて自然は芸術家なんだろ

    

        

    と、氷瀑を楽しんできました♪

        

    全体を入れるとスケールが小さくなるけどなかなか見ごたえありました♪

   

    分岐近くにあった栗の古木   折れてしまってました

   

    オーバーハングの岩に貼りつく木   根は長く伸びてます

そして、気になる葉痕が?  可愛くないけど(笑)

   

   葉痕を   いろいろと調べてみよう

と、氷筍と氷瀑を楽しんできました♪ ここはキツイ登りもなく又もありですね♪  インレッドさんありがとう♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年2月7日(火) ... | トップ | 平成29年2月11日(土)... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な形・・・・・ (なため)
2017-02-09 07:51:52
みとほさん!
素敵なところを歩いて来ましたね?

洞窟の氷洵   初めて見た形にウットリ・・・
良い画像 ありがとうございました。
長生きはするものです。  見たいな~~~!
多分行くかなー と (インレッド)
2017-02-09 08:55:27
行ってきましたか、
南牧の滝巡りを見て、こちらの方が、見応えがあるので
多分みちほ さんも行くかも知れない と思って居ました
よ!!。次回もう少し寒いころに行って見て下さい。きっと
もっと大きい氷瀑に氷筍に会えると思います。
なためさんへ (みちほ)
2017-02-09 14:26:12
名前まちがえないでね(笑)   私もしょっちゅううち違いするけど・・・

で、面白いでしょ? 私も写真でしか見たことなかったんだけど
洞窟のようなとこで上から滴ってくる水分が下から凍ってくるのよ~
もっと立派なのが見られる場所があるんだけど歩く時間が長いので!
ここだったらそれほどの時間はかからないし私にはちょうど良いの!
滝と一緒に見られるところがナイスでした♪
自然界って奥が深くて楽しいですね・・・
インレッドさんへ (みちほ)
2017-02-09 14:32:38
お蔭様でいいものが見られました♪
まったく知識がなかったのに、意外と近くでいい場所があって嬉しかったです!

氷って形状も澄んだ透明感も神秘的でとっても魅力を感じています!
冬ならではの自然からのプレゼントといったとこでしょうね~
たいして体力も使わずいいものが見られました♪
インレッドさんのお蔭です!ありがとうございました🎵
これからも参考にさせていただきますので是非またよろしくです(笑)
まっ、体力的にこの場所くらいでお願いしますね♪
氷筍いいですね。 (スポック)
2017-02-09 22:07:03
今日TVでやっていましたね。
旬のものをゲット出来てうらやましい。
行きたい! でも忙しい。 残念。
春から群馬三昧出来るようになります。
(^^) ゲットしました。
群馬ステーション!
またご報告しまーす。
スポックさんへ (みちほ)
2017-02-09 23:47:15
あら~見ましたか? 私もテレビで見て南牧の三滝にまた行きたくなりました!
と、水上の氷筍もね! 水上のほうがずっと規模が大きいのでいいな~と思ったけど
スノーシューでも相当大変そうですよね・・・行けるかな(笑)
冬ならではの景色はやっぱり魅力がいっぱいですね!
線ケ滝も凍れば面白そうでこの寒波の後ならいいかな?

えぇ~群馬ステーションてどこだろ? 楽しみですね♪
ご一緒に歩ける日もありですか? ぜひぜひ宜しくです♪
素敵ですね。 (まさ)
2017-02-10 20:23:15
みちほさん、こんばんわ!
氷筍!氷柱! 素敵ですね。
観に行きたいけど寒いのは苦手です。
まささんへ (みちほ)
2017-02-11 01:13:04
いいでしょ? 私も初めて氷筍を見たのですが可愛い♪
ここは案外お手軽かも? 
まだ積雪も少なくて思ったより楽に見ることができラッキーでした!

私も最近は寒さに弱くなってしまい、花見がしたい!
もう少しの辛抱でしょうか?

コメントを投稿

滝見」カテゴリの最新記事