花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年1月10日(火) 赤城駒ケ岳~黒檜山頂までレポ♪

2017-01-11 20:50:32 | 群馬県

白い世界に惹かれてライブカメラをチェック! 今日は真っ白だ~ということでチャンス到来(笑)

心配なのは登山口までの車の運転ですが、以前にも何度か行ってるし30キロでギアはセコンドでブレーキは使わず!

   

    何とか「おのこ駐車場」へ!  黒檜はまだ真っ白だ

   

    おぉ~トレース有りでラッキー(笑)  スタートは10時半を過ぎていた

   

    地蔵もまだ白い!  

   

    二番目の階段までは霧氷も落ちていたので割愛

   

    やっぱり青空に輝いて綺麗です!

   

    尾根に上がる手前のこの木、お気に入りなんです!

   

    たくさんの白を纏った木

   

    もう下山のかたとスライド   

   

    ここからはやっぱり霧氷も落ちてて・・・

   

    想定内の木々を眺めながら尾根道を行く

   

    逆コースだとここは黒くなってしまうので最近はこちらからコース取りです

   

    駒と黒檜が見えてきました

   

    けっこうな積雪です

   

    雪庇が少し張り出して発育中

   

    見上げれば白い木々

   

    真っ白な浅間山

   

    撮りまくりの木々

   

    青空と白い木々はなんとも美しくて

   

    またしても浅間山

   

    そして、白い雪庇

   

    そして、駒ケ岳へ

   

    静かな山頂

   

    歩いてきた道を振り返る   とてもとても綺麗でした

   

    それでは黒檜に向かって出発

   

    こんな白い枝を見乍らいったん下りこみます

   

    時々黒檜も

   

    残っててくれた白い木々に感謝

   

    そろそろ最低かな

   

    おおだるみに到着

   

    赤い実   メギでしょうか?

   

    振り返る駒ケ岳

   

    登りの始まり

   

    ここに一本のモミ?

   

    登りはゆっくりと(笑)

   

    深い青空が白と似合う

   

    地蔵も良く見える   富士山も見えたけど小さくて

   

    見上げながら、喘ぎながら

   

    眺めつつ登ります

   

    とにかく青空に白が~

   

    美しすぎる景色

   

    撮っても撮っても

   

    撮り切れない景色を眺めつつ

   

    着雪もなかなか良い眺め

   

    なんとか尾根に

   

    小沼と富士山が何とか撮れた

   

    そして、黒檜大神

   

   で、ここまで来ました♪   ここまで2時間半のチョースロ―タイムでした(笑)

と、この時間まで白い木々が残っててくれて奇跡に近い(笑)  来て良かったと思う瞬間です♪    続く


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2017-01-11 21:00:45
赤城の雪景色なんてきれいなんでしょ!
ここまでの道はとてもじゃないけど、登れない(車が)とドライバーが申します(^-^;)ので、みちほさんの写真でガマンします。
ほんとにきれいね~。
ヒメスミレさんへ (みちほ)
2017-01-11 21:58:22
まっ、早速お越しくださってありがとう!

ね、綺麗でしょ?  車はね、赤城は必ず除雪しているので
急ブレーキをかけなければ何とかなりますよ!
急がせられてもユックリ30キロで走ってれば大丈夫です!
この青い空と白い木々は何にも代えがたく綺麗ですので
ぜひ見にきて~ 榛名ではなかなか見ることはできないのよ
スキー場でも見ることはできる景色みたいなので条件さえ揃えばね~
自分で見てても綺麗だったな…なんてウットリしてます(笑)
私も行きたかった1月10日 (金山三太郎)
2017-01-15 09:25:26
こんにちわ
赤城さんとリンクされていたので訪問してみました。
やっぱり1月10日は、霧氷、雪、青い空、パノラマと四拍子揃っていましたね。良い日に行きましたね。
クッチョー行きたかった。
私は絵が本命で、10日、11日と絵画教室で絵を描いていました。
絵画教室へ行く途中でも赤城山に霧氷が見えました。
遅れて12日に出かけたら、上武国道で事故(パンク)に会い、泣けてきます。
でも10日の霧氷は貴兄のブログで見られて良かったです。
これで我慢しましょう。
まぁ12月25日と1月6日に霧氷を堪能していますので…。
でも…でも…10日も行きたかったです。
金山三太郎さんへ (みちほ)
2017-01-15 10:29:52
金山さん、こんにちは!  ようこそいらっしゃいました!

思わず笑ってしまいましたが、私もこんな心境は良く経験します(笑)
だからこの10日、真っ白の黒檜のライブカメラ見て迷わずGOでした!
でも、これからもチャンスはあるかと思いますよ(笑)

いいですね~絵画が本命でお勉強なんて・・・
人生いろいろあるかと思いますが自分の気持ち一つかも?
ぜひこれからの赤城の霧氷を楽しんでくださいませ!
もしかしたらお会いできるのかも? その節には宜しくです!

コメントを投稿