花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成28年10月13日(木) に歩いた栗駒山レポ♪

2016-10-18 00:21:44 | 東北

家を出る前に天気予報をチェック! この日は晴れ予報だったんですよ(笑) けっこう早くに「いわかがみ平」に到着♪

ユックリできたものの、冷え込みは厳しく更に風が強くて車体が揺れていました(笑) 夜空には星も!

が、朝起きて見えてた山がだんだんとガスに覆われていく・・・   一昨年(平成26年)のレポは こちら です!

   まだ日差しはありました

   一周コースをチョイスですからここから歩き始めます   AM8:30発

   相変らず綺麗な紅葉に足は止ります  が、気を付けないと足元はドロドロ(笑)

    

    ぬるぬるの急登などで手こずる道です! 

   それでも本日は乾いてるほうかな?

   赤が際立ちますね

   やっぱり綺麗で足は止まりっぱなし(笑)  この辺りで雨、雨具を着用します

   晴れてればね~とちょっとボヤキも

   だいぶ登ってきた

   ドウダンツツジの花後が目立った赤

 

 

   で、渡渉地点に到着

   エゾリンドウかな?   花は終盤でした

   ガスってて残念だな

   危険地帯への立ち入り禁止ロープが

   後からの男性が転んで危うく水没しそうに!

   渡渉が終わって登り上げます

   登る途中にビックリ・・・

   雨から雪に変わって   

   いっそう際立つ赤

   晴れてたらね~ ここ絶対綺麗なんです

   もくもくと歩いて東栗駒山    AM10:00

   ミドリの苔が白くなり目だった

   色とりどりのミヤマダイコンソウ?

   と、突然の霧氷

   いろんな霧氷が見られた

   これって、キンコウカ?

   黄金色の中で綺麗でした

   山頂にはAM11:00 着  

   山頂に咲く白い花を一回り撮って歩く

   けっこう長いエビノシッポ

   見ごたえあって嬉しい   こんな日でも次々と登山者が来ました

   山頂標識もごらんのとおり

   山頂のナナカマドも   

   相当なエビノシッポ

   祠の下の石もお化粧してました

寒かったけど山頂に咲く白い花を楽しんできました! これはこれ、一期一会の出会いでした

   10分ほどで分岐

   ツルシキミ?  蕾と紅い実が同居でした

   まだこんな状態を下ります

   けっこう降っていた雪   みぞれかな?

   そして、下るほどに青空も

   紅葉が輝いてきました

   やっぱり陽が差せば綺麗です

   赤い山でした

   下界も見えるようになり

   空も青くなってきました

カメラが結露となりくもりが取れず! 大失敗でした(笑)   最後はコンデジで撮りました!

  駐車場に到着   PM1:00着 

この時間でも登って行く人が沢山でした! この後一般道で帰路に! しんとろの湯でお風呂に入って帰りました

ちなみに土日はシャトルバス運行でマイカーはここには入れないそうです!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年10月12日(水... | トップ | 平成28年10月18日(火... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二つ同時に・・・・ (なため)
2016-10-18 06:06:22
みちほさん!
栗駒山・・・素敵です。
紅葉と霧氷と同時に出会いるなんて素晴らしいではありませんか?
出かけた甲斐がありましたね。
紅葉も鮮やかで羨ましいです。

毎日・・・楽しませていただいて登った気分でいられます。

明日は焼石岳かな?
なためさんへ (みちほ)
2016-10-18 08:34:44
栗駒山の紅葉はいつも裏切られることなく撮っても綺麗でした~
ルートも変化があって面白いと思います・・・
今回は予報に反してまさかの雪! でもそれはそれ、思いがけない景色でした。
赤と白、ラッキーだったと思っています!

でも、ここまでで帰宅でした(笑) 長旅は後が大変なので(笑)
今年はイマイチな紅葉かと思いきや、東北はやはり綺麗でした~
また来年もありかな? 楽しんでいただけて嬉しいです。
Unknown (ヒメスミレ)
2016-10-18 14:38:07
今年は栗駒へ行く予定を立ててたの。でも台風やらで天気悪くてキャンセルして、結局行けずに終わりました。
雪?あられ?寒かったんですね。
でも後半は青空で、紅葉もきれい。
みちほさんの写真で行ったことにします
同じ日にですが (Sora)
2016-10-18 19:02:10
なんか非常におもしろいです。ちょうど1時間私が先に登って下りたようですね。他の方の同日のブログを拝見するのは初めてです。

>ぬるぬるの急登などで手こずる道です!
あそこの坂を撮っておきたかった。けれど、私自身が登ることに手こずりましたから。このショットが欠落しています。
東栗駒コースは、のちほどのナメ沢が有りますから、ガイドブックでは下りは避けろ、とあるのでしょうね。この日はミゾレで濡れたでしょうから、下りは下りにくかったでしょう。

エゾリンドウですか、よく見つけられましたね・・。私なんかミゾレで、足元から目を離さないようにしているだけで。

頂上では、ほんと雪がエビノシッポ状態でしたね。やはり風が強かったのでしょう。

下りの両脇の紅葉はほんと、綺麗でした。もっと広がりの紅葉も見たかったのですが、ほぼガスでダメでしたが。私のカメラはコンデジですが、私のもレンズが曇ってしまい、そのうえレンズの蓋が閉まらなくなって・・

最後のほうは、結構晴れていて良かったやないですか。

最後の駐車場の写真。真ん中の列で右端にみえるキャンピングカー、あれが私のクルマです。みちほさんのベンツは?(笑)

お疲れ様でした(^^)。
いいタイイミング! (トシちゃん)
2016-10-18 20:37:43
3~4日前の予告では
「天気が悪くて・・」だったので残念だったな~、
と思ってたけど何の何の!!
 
三段腹 じゃあなくって三段紅葉のど真ん中を
歩いてきたんですね!
羨ましいです。
Unknown (GRI)
2016-10-19 11:06:26
今年の紅葉はダメダメとのもっぱらの噂ですが、安達太良も栗駒も名所は裏切らないですね。とってもきれいです!
寒かったでしょうが、霧氷のご褒美にもありつけて、良い遠征になりましたね~。
まだきれいな紅葉を見てないんで、目の保養になりました (^_^)
これからの低山の色付、どうなんでしょうね~?
ヒメスミレさんへ (みちほ)
2016-10-19 11:29:38
まぁ~お久しぶりです!
で、栗駒山は残念でしたね~とても綺麗な紅葉だったのよ!
ここは何故か紅葉に裏切られたことないんです! いつも綺麗!
今年は天候不順でどうかな?と思ってたけどけっこう綺麗ってすごくきれいでした!
ガスさえなかったら見事だったと・・・絶対チャレンジしてね!
来年逢えるといいね(笑) 栗駒の山頂で!
Soraさんへ (みちほ)
2016-10-19 11:38:45
またまたのコメントをありがとうございます(笑)
ね、私が飛んでいっちゃった木本がわかってもらえたかしら?
1時間差ですが〃コースを歩いたので会うことがなくて残念でしたね!
いいな~大きなキャンピングカーで優雅な山歩き!羨ましいです!
我が家は軽キャンで亭主の手作り(笑) まっ、自家製ベンツですかね(笑)
なんせ、年金生活者ですから贅沢は禁物なんです(笑)

こんどはどちらへ? 今度はお逢いできたら嬉しいです!
車はじっくりと観察してチェックしてみますね!

この後も山歩きなのでしょうか? お気をつけて楽しんでくださいませ!
トシちゃんへ (みちほ)
2016-10-19 11:42:48
そうなんです! けっこう良かった東北ですよ!

腹はさておき、三段紅葉・・・でも風と視界の悪さには悩まされた!
陽が差せばさぞやという綺麗な紅葉でしたから~
でもでも、全てが一期一会で終わり良ければ・・・です!
今度はぜひご一緒に楽しい山歩きしましょうね~ユルユルの低山で(笑)
素晴らしい (前橋のK)
2016-10-19 11:55:29
お疲れ様でした。
栗駒山は数年前に一度行ったことがありますが、期待に違わぬ見事な紅葉でしたね。霧氷が出て寒かったでしょうが、その分素晴らしい景観が得られましたね。綺麗な写真を楽しませていただきました。
GRIさんへ (みちほ)
2016-10-19 11:59:27
いつもコメントありがと!
今年の紅葉ね~近場はどうなのかな? 昨日赤城にちょこっと行ったけど
それなりに赤くなってましたけど・・・

で、東北はなんできれいなんでしょうね? 赤く色づく木々が多いのかな?
台風による傷みもそれほど感じなかったし・・・
栗駒の雪にはビックリだったよ(笑) まっ、霧氷も見られたから良しだけど!
ここは晴れてたら展望もいいのでツアーの団体さんもたくさんいました!
体力的にはそれほどきつくないのでイイ山だと思いますよ!
温泉もいろんなのがあるし、山旅にぴったりでした!
前橋のKさんへ (みちほ)
2016-10-19 12:05:53
楽しんでいただけて良かったです・・・
何度も歩いているここですが、雪は初めてでした(笑)
この気温差がいいのかしらね? 風もあって寒かったけど
ここはコース的にはハイキングに毛が生えたくらいだから
楽しく歩けますね! とてもいい山だと思います!

まさかの雪でもアイゼンもいらなかったし赤いナナカマドの実に
白い雪となかなかの情景で楽しめました! チャンスがあったらぜひどうぞ!
Unknown (orihime)
2016-10-19 23:19:18
パワフルにあちこちにお出掛けですごいですね!
坂戸山の白いカタクリでお会いしたorihimeです。
いつもブログ楽しませて頂いてます。
私も同じ頃前後して安達太良山と栗駒山を歩きましたが、
みちほさんの写真の美しさに感激です!
雪にはびっくり !! 
でも紅葉と一緒に霧氷やエビのシッポまで見れて最高でしたね。
orihimeさんへ (みちほ)
2016-10-20 16:36:39
覚えてますよ! 坂戸山でお会いしたの・・・
見てくれてありがと!  まぁ~orihimeさんも安達太良と栗駒、行かれてたのですか?
両方ともいい山ですよね~大好きです(笑) 同じ日だったらもっと楽しかったけど!

そうなんですよ~雪に!と言ってもたいしたことはなかったのですが
山頂付近は霧氷やらエビノシッポやらとっても綺麗でした・・・
見たくてもなかなかタイミングが合わないものですから
とっても嬉しかったですよ(笑)
地元も紅葉の良い季節になってきましたね! どこかでお逢いできそう(笑)
逢えたら嬉しいな~ その時は宜しくお願いしますね!
いいなあ栗駒 (みーさん)
2016-10-26 18:42:00
みちほさんこんばんは。
赤い栗駒見られたんだー。
いいなあ。

もう何年前だか忘れたけど、あの時見た感動は忘れられません。

来年、気合い入れて行ってみようかな。

そうそう、ウチが行った那須もなかなか綺麗でしたよ。
みーさんへ (みちほ)
2016-10-27 01:07:00
へい!赤い栗駒見てきましたよ(笑)
白い雪と霧氷もね!  栗駒の紅葉は裏切ることなくいつも赤い気がします!
来年、行けるといいですね~ バッタリなんかできたらサイコー(笑)

そうだ、那須ではさくらちゃんちとバッタリだったのよね!
うちもあのコース来年は狙おう!  宣言しとくと誰かと逢えるかも(笑)
那須も紅葉のメッカ、みんなして歩けたらいいですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む