花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成28年12月24日(土) 赤城地蔵岳♪

2016-12-24 19:17:20 | 群馬県

本日はクリスマスイブ♪  が、年寄夫婦ですので・・・そんなの関係ね~(笑)

で、赤城のライブカメラを見てみると~ 黒檜は真っ白な雲の中・・・まっ、ダメ元で行ってみよう!

  

   白樺牧場に咲く白い華   来て良かったな~

  一応チェック(笑)  黒檜は見えたり見えなかったりと!    やっぱりイブは静かでした

   地蔵方面に入ると・・・ 綺麗♪

   駐車場には誰もいないぞ   でもでも青空♪

   ヤシャブシに霧氷

   ズミの実にも

   雲の流れが速いけど青空は健在

   もこもこの霧氷が青空に映えて

   なんて綺麗なの♪

   積雪はたいしたことなくノーアイゼンでした

   霧氷の木々を眺めつつ登るも

  足は止まるばかり

   頭の上にも霧氷が

   綺麗な木に足は止まりっぱなし

   長七郎も白くなっててなかなかでした

   覚満渕が見えた

   小沼もだいぶ凍ったみたいです

   白い世界ってなんて綺麗なんでしょ

   美しい木々を見て満足です

   そして山頂に近い木はこんなに立派です

   着いた! ユックリ歩いて1時間くらい

   大沼と赤城神社   奥の山はまだ頭が雲の中でした

   黒檜の頭はなかなかスッキリしないね

   簡単で大展望でいい山です(笑)  最近はここばっかり

   北風が強く下山開始

   ちょっと回り道しながら

   

   霧氷を楽しみながら

   振り返ってアンテナ

   黒檜を見乍ら

   やっぱり黒檜の頭は見えない   あの尾根歩きたかったな・・・

   石にもたくさんのエビの尻尾

   ここも良い展望なんだよね

   ここからもアンテナが良く見える

   帰りも綺麗な霧氷を見乍ら

   この美しい景色もタイミング   来て良かった♪

   今日の富士山   頭が見えなかった!

   帰りも綺麗な霧氷を仰ぎながら

   またきっと来ます(笑)

   美しい木々に逢いに

   ほんの2時間ほどの散策でした

  と、ワンコの鳴き声が(笑)  亭主にビックリしたのか?

驚かせてゴメンね! ビックリのゆうやけさんとnanacoちゃんにバッタリ(笑)  しばしお話して・・・

またどこかで逢いそうですね(笑) タイミングってこんなもの・・・ゆうやけさん今日もバッタリありがとう♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年12月21日(水... | トップ | 平成28年12月25日(日... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな日に行きたいなあ (るたん)
2016-12-24 21:44:26
みちほさん、1時間なの⁈
車道に雪はなくて、霧氷に青空の日に行きたい⁈
半日しかフリーがなくて、くすぶってます(ー ー;)
白の世界! (まさ)
2016-12-25 10:04:56
みちほさん、相変わらずお元気ですね。
霧氷・エビのしっぽ等 綺麗ですね。
白の世界!山に登った方のみの
独り占めの美しい世界ですね。
私は、相変わらず、炬燵の番です。
るたんさんへ (みちほ)
2016-12-25 16:01:49
お仕事大変ですね・・・ 頑張ってください(笑)
私はフリーだから毎日遊べるのよ! でも毎日ってけっこう辛い(笑)
でも赤城は近いから行けるかな?  でもね、こんな霧氷が綺麗な日は
道路がね・・・赤城は雪かきしてくれるけど、ちと怖いかも(笑)
なんせカーブと上り下りの坂なのよ! 慣れない人はちょっと怖いかも!
この日も下りで反対車線の側溝に突っ込んでた車が・・・
行くたびにこんな車を見ます(笑) 

るたんさんは素敵なロケーションにお住まいだものいいとこが見られるよ、きっと!
まささんへ (みちほ)
2016-12-25 16:06:50
まささん、今日も赤城は綺麗な白の世界だったのよ!
でも今日はキツイ山は無理で白の世界を諦めました(笑)
やはり年齢には勝てませんね・・・

まささんのブログは拝見していますが、いつも素敵な場所で
素敵な写真撮影、羨ましいですよ!
全然炬燵番はしてないでしょ? 
そちら方面にも出かけてみたいのですが、やはり寒いのがね(笑)
年齢には逆らえないようです!!!
昨日は嬉しいバッタリ! (ゆうやけ)
2016-12-25 17:30:29
みちほさん、こんばんは!
昨日はnanaco共々、嬉しいバッタリありがとうございました。
頂いたビーフジャーキー!nanacoは大変喜んでいましたよ。
今回はふーさんともバッタリ出来て嬉しかったです。

あれから調子よく、霧氷の地蔵岳へ登って行くと突然左膝に激痛が(涙!)
2年前に痛めた左膝の靭帯の古傷が再発してしまいました(汗!)
前日2年ぶりにボーリングを10ゲーム程したので、
左膝に負担がかかったようです。
予定をしていたスノーハイクは出来なくなったので、
無理をせず、庚申山公園でワンコと散歩を楽しんで来ました。

最近は相性が良いので4度目のバッタリ楽しみにしています(^^)
会えなくて残念 (あた)
2016-12-25 18:40:34
地蔵の白い世界、綺麗で良かったですね~。
金土と仕事だったので、お会いできませんでした。

今日はね、車道は雪なくスイスイ、登山道も雪なく凍っていました。
なのに霧氷は一日中バッチリOK (^^
ぜったい親分やkazuさんに会えると意気込んで出かけたのに。
まきまきさんとてるてるさんにお会いしました。

よいお年を!
ゆうやけさんへ (みちほ)
2016-12-25 20:00:21
この日は運よくジャーキーを持ってたので良かったです!
nanacoちゃんにも喜んでもらえた?  でも我が亭主が驚かせてしまったようでしたね(笑)

そうそ、無理せず膝はいたわってくださいね! これからも長い付き合いになるんだもの(笑)
丁度良かった? nanacoちゃんもきっと喜んでたでしょうね!
わがやは暫く低山歩きなので又がありと思われます・・・
どうぞこれからも宜しくです!
あたさんへ (みちほ)
2016-12-25 20:04:06
行こうと思ったのよ! でも黒檜はきついんだもの(笑)
で、いつもの低山に行ったんだけど一日中白い黒檜が見えてて
行けば良かったな~と後悔でした・・・非常に残念でした!

でもでも黒檜は又のチャンスがあると思うので・・・
次回はぜひご一緒に(笑)

こちらこそ・・・ お互い良い年を迎えましょう! タメだもんね(笑)
樹氷が素敵・・・・ (なため)
2016-12-25 20:19:27
みちほさん!
冬は雪ですよね~~~~

なためも今日はいつものところに出かけましたが、
20センチほどに積もった落ち葉を歩いて来ました。

ふわふわベットも楽しいですが、一人じゃ?つまらない。
年内に降雪あるのかしら?
たまには雪の上も歩きたいです。
なためさんへ (みちほ)
2016-12-25 21:12:49
そうそ、寒いけど今しかない景色は素晴らしいですよね!
家からもチェックできるし、ライブカメラもあるので白くなると出かけたくなるのよ(笑)

赤城は黒檜山が霧氷や雪の上を歩けるのだけどきついの(笑)
で、ラクチンな地蔵が最近は好きなんだ(笑)
でも綺麗でしょ? あっけないほどの儚い白の世界なんだけどね!
そこにいくと黒檜はきつい登りのご褒美がたくさんあるのよ!
今日も黒檜はきれいだったみたい・・・

なためさん、もうすぐ新しい年ですね・・・早いな(笑)
良い年を迎えてくださいね!  そして・・・
セツブンソウが咲いたら教えてくださいね! お伺いしますから!
ご一緒しましょう!  

コメントを投稿

群馬県」カテゴリの最新記事