花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年7月13日(木) 裏山で花見♪

2017-07-16 00:54:45 | 花見

毎度の裏山ではありますが・・・ 日々変わっていく花の開花を♪  じつは正直なところ避暑気分(笑)

実際暑すぎる気温にグッタリです!  標高差は自宅とは6~700メートルでも大きな差なんです♪

     

     本日の主役は・・・ 

     

     ノハナショウブ

     

     ハナチダケサシ  やっと開花して

     

     ユウスゲ  綺麗に咲いてる花みつけました

     

     かなり咲き始めていたのは  カラマツソウ  

     

     涼しそうな爽やかな花

     

     ウツボグサ  が道路の割れ目に咲いてた

     

     と、ネジバナをみつけました

     

     久しぶりの大株

     

     小さな株も

     

     花のアップ

     

     で、こんな子見つけました♪   ムラサキシジミ?  図鑑によると前羽先端が突出、は当たり!

      この子はどうやら♀のようです!  えぇ~榛名では初めて見た♪ どうか捕獲されませんように!

     

     またまたのシジミちゃんは♪  子孫を残してね♪

     

     クサフジ(?) にセセリちゃん

     

     ヒョウモンチョウ  がいた!

     

     ピンクのノコギリソウも

     

     開花し始めてた~   クサレダマ

     

     駐車場の脇にたくさんの花を落として咲き残っていた  ナツツバキ

   と、何かしら発見のある楽しい裏山でした♪  花は次々と咲き始めてますので次回も期待です♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月11日(火)... | トップ | 平成29年7月17日(月)... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑! (なため)
2017-07-16 06:09:19
みちほさん!
おはようございます!連日・・暑くて参っています。

裏山のお花畑・・・羨ましいです。
なための裏山には殆ど?花が見られませんので寂しいです。
涼しそうです (まさ)
2017-07-16 08:21:21
みちほさん、いいですね。
早くも裏山で、避暑ですか・・
お花が沢山あって・・・・
ユウスゲ!涼しそうです!
なためさんへ (みちほ)
2017-07-16 09:19:56
おはようございます!  早々のコメントをありがと♪

で、毎日暑いですよね・・・ 朝から汗が(笑)
そちらでも暑いんですか?  豆に花散策されてるようですが!
振り返るとやっぱりなためさんちの方が花の開花は早い感じ!
でも、先日ながぁ~いの見ちゃって!!! 苦手なのよ(笑)
あれは止めて(笑)  蝶か昆虫くらいでよろしくね!

秋の花が咲きだすのでは?  秋待ち遠しく感じる日々ですね♪
まささんへ (みちほ)
2017-07-16 09:25:07
そうなんです! 避暑ですよ・・・

家にいたら汗もが出て来ちゃう(笑)  
家から10分も上ると伊香保の手前から吹く風が違ってきます!
そして木々の中を走れば爽やかに♪
榛名の原っぱは日差しはあっても体感は避暑です🎵

なにより花見しながら避暑、最高(笑)  遊びに来てください!
裏山で (Sora)
2017-07-16 10:00:52
相変わらず、綺麗な花が一杯で楽しんでられますね。

>標高差は自宅とは6~700メートルでも大きな差なんです~
標高差がそんなにあったら、気温は湿度は大きく変わりますよね。
今日は小雨まじりですから気温は24.5度ですが(ニセコ)、報道されているように北の大地は焼け焦げてますよ(笑)。北海道へ来る必要はないんじゃないですか
Soraさんへ (みちほ)
2017-07-16 20:34:37
いま函館れぽ拝見してきました! そうだった、大間~函館フェリーでしたね(笑)

私たちも追いかけて大間から函館の予定なんですが・・・
昨日は日本一の気温を記録してたし、週間天気予報は曇りと傘マーク(笑)
でもね~恒例だし大雪の花はどうしても見たいし・・・

まっ、ダメもとで!旧友もいることだし! 行先は臨機応変に♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花見」カテゴリの最新記事