花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年5月10日(水) 地球岬散策道で花見♪ ⑧

2017-05-18 21:06:17 | 北海道

前夜は道駅ウトナイ湖で車中泊して、昨年も寄り道した室蘭の地球岬へと向かいます♪  知らなかった散策道へと♪

     

     昨夜9日は道駅ウトナイ湖でお泊り! 昨年は大雨の日にお世話になり何も見なかったけど

     

     

     可愛い衣装を着てました♪  良かったね♪

     

     この日は素晴らしい晴れでしたが早めに出発

     

     桜が見送ってくれました♪

     

     昨年の画像ですがこんなとこです

     

     初めての道を

     

     早速のヒトリシズカ

     

     オオバキスミレ

       

        クルマバツクバネソウ

     

     植栽と思うツツジが優しい色合い

     

     オオタチツボスミレ

     

     オオバキスミレの後姿

     

     マイヅルソウも咲き始めてました

        

         多分ユウシュンランと思います♪  たった一本でしたが!

     

     途中の景色  本当に海の際なんです♪

     

     ハウチワカエデかな?

     

     センボンヤリ

      

     こんな道も、ここは分岐でわたしたちは右に行きます

     

     ツルネコノメかな?

     

     ミヤマスミレ

     

     この辺りだけにいました

     

     

     オオバキスミレはあちこちに

     

     ニリンソウ咲くロードになりました

     

     オオバキスミレと一緒

     

     エゾエンゴサクと一緒

     

     まさか、これほどとは!

     

     エンレイソウもぽちぽち

     

     まさかの花盛りでした

     

     エゾエンゴサクは少し! 終盤のようでした

     

     キクザキイチゲの咲き残り

     

     道路の際にヘラオオバコ

   そして、この日は北海道最後の夜を・・・昨年と同じです

     

     今年もここでお世話になりました♪

     

     キャンカーいました♪  なんと2台とも九州は宮﨑ナンバー(笑)でビックリでした!

    と、花見ばかりの今回の北海道は晴れと雨とで目まぐるしくて~ 来年も見逃した花見に来るぞ(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月9日(火) ... | トップ | 平成29年5月11日(木)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球岬にも (自然発見・自然遊び)
2017-05-18 22:31:40
こんなお花畑があるんですね。驚きです。高校は、苫小牧工業高校でした。その時にこのあたりを歩いたことがありますが・・・行ってみたいな。でも今は富士山麓です。遠すぎます。ありがとうございました。
自然発見・自然遊びさんへ (みちほ)
2017-05-18 23:30:03
多分、はじめまして~かと?
コメントをありがとうございます♪
えぇ~ご出身が苫小牧なんでしょうか?  ここは初めて歩きましたが
本当に散策道なのですが2時間ほどで歩き回れる素敵なスポットでした♪
機会がありましたらぜひ歩いてみてください!
よく歩かれている道なので安心して歩けました♪

で、今が富士山麓なんですか? いいな~
私も富士山麓は大好きな場所、特に山中湖畔あたりが好きです♪
時々ブログは覗いてましたがストイックな内容(笑)なので
コメントもせず失礼してました! 今回も何か珍しい植物の観察でしょうか?
アップを楽しみにしていますね!
お返事を (自然発見・自然遊び)
2017-05-19 23:13:43
ありがとうございます。機会がありましたら室蘭方面へ行ってみたいと思います。
富士山麓は7、いろいろな自然が見れて感動することが多いです。野暮用が多くていい加減なブログになっていますが、時々みてください。
自然発見・自然遊びさんへ (みちほ)
2017-05-20 09:36:16
植物の世界は奥が深いですよね~

私はただ好き!というだけで特に勉強はしていませんで恥ずかしい限りです!
とりあえず可愛い&綺麗な花がターゲットでしょうか・・・

富士山麓はこちらには無い植物が多々ありますのでぜひ
機会がありましたらぜひ色々と教えていただけたらと!
ムシのいい考えが(笑)  これからも宜しくお願いいたします♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む