花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年6月6日(火) 桃岩展望コースで花見レポ♪

2017-06-14 00:51:27 | 北海道

昨年も ここで花見 してきてました! が、今年は体力減退で行けるところまでということでピストンをかけました♪

咲く花が今時期とは違うのでぜひ今一度と願っていましたが花のタイミングは難しかったです♪

この日は朝からどんよりして強風が・・・ 良い天気は二日と続かない島のようです! 悩んだ末決行しました♪

そして、昨年は逆コースだったため登山口がうろ覚えで(笑)かなり下から道路を歩いての花散策開始と!!!

     

     でも怪我の功名とでも? 車を停めた場所にはオオバナノエンレイソウ♪

     

     シラヒゲキクバクワガタ   色の濃いブルーが目だって可愛らしい花でした

     

     レブンシオガマも咲き始めて   舗装道の脇に咲いてるんです♪

     

     ハクサンチドリはもう見飽きるほど(笑)

 

     

     何とかここにたどり着いた(笑)  が、下を見ても桃岩は見えず

     

     ここにもミヤマオダマキがわんさか♪

     

     隠れるように・・・サクラソウモドキはけっこういました♪

     

     みたかった可愛い花

     

     もう見ごろは過ぎた感じでしたが!  レブンコザクラ

     

     そして、エゾノハクサンイチゲ

     

     遠くに沢山咲いています♪

     

     近くの新鮮なエゾノハクサンイチゲ

     

     ミヤマキンポウゲと思われる黄色

     

     レンプクソウ   ここで監視員さんとお会いしました♪  楽しみだった白スミレは咲いてないようです

     

     カラフトハナシノブ

     

     まだ早かったようで全開の花は無く

     

     でもこんな風に開いた花も♪

     

     レブンキンバイソウは・・・早かった!  黄色く染まるキンバイの谷見たかった♪

     

     少し霧が晴れて

     

     谷に咲く花♪

     

     と、突如のクロユリ   が、板でできた通路の下で、まして下向き

     

     クルマバツクバネソウ   この子も埋もれて咲いていました♪

     

     ハクサンチドリは見飽きるほどで!

    と、元地灯台までと思ったけどガスガスと花が少なくなり折り返しました!!

     

     桃岩展望台と行き止まりのユースが見えました♪

     

     帰りもレブンキンバイソウ

     

     行きでは見落としていた  レブンアツモリソウ  風のせいか痛んでて可哀想

     

     白いハクサンチドリも見つけました♪

     

     埋もれて咲くのは クロユリ

     

     ホソバノアマナ もあちこちで埋もれて

     

     ギョウジャニンニクはこれから

     

     見落としてた レブンアツモリソウ   往復すると見つけられるものです♪

     

     バイケイソウ    花はもう少し先かな?

     

     チシマフウロ   毛深い蕾が開きかけでクルクルの花

     

     ここでは開いた花、少なかった

     

     とても新鮮だった レブンコザクラ

     

     晴れてた昨日だったら?  見ごろはもう少し先のよう

     

     クルマバソウ   しっかり咲いて可愛かった♪

     

     ここまで車で来られたのだ(笑)  トイレあり  次回はここまで来よう♪

     

     駐車した車まで車道を歩き・・・ エゾイヌナズナが丸い株で目立ちます

     

     エゾエンゴサク  とても新鮮に咲いてました🎵

     

     目立った黄色はセンダイハギ

     

     何故か行く時に気づかなかった大きなノビネチドリが四本

     

     花はこんな感じで立派

     

     ど根性な花も! 花は旬でとてもきれいでした

     

     そして、車の脇ではヒトリシズカがひっそりと

     

      そして、怪しい葉?

    と、楽しい花散策を終了でした🎵  いや~たくさんの花に大満足のコースでした(笑)

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月5日(月) ... | トップ | 平成29年6月6日(火) ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (なため)
2017-06-14 05:51:41
みちほさん!
礼文島の花園…たっぷりと見させていただきました。

素晴らしいの一言ですね。
みちほさんの撮影して居る姿を思い出しています。
なためさんへ (みちほ)
2017-06-14 09:31:30
本当に花園の言葉がぴったりです~

念願の花園はお花が沢山! 花の浮島とはよく言ったもの♪
ただ花のちょうど良い時期は微妙にずれ皆一緒というわけにはいきません!
又といってもなかなか!  なんせ行くのに2日かかるの(笑)
でも行って良かったです♪
「花の浮島」! (まさ)
2017-06-14 13:52:14
みちほさん、
「花の浮島」!いいですね。
夢の花園!・・此方では、2・3千メートルの高山でしか
観れない花が、海岸沿いで観れるのですから・・・
以前観た感動を思い起こしました!・・
有難うございました。
また是非行きたいけど・・遠いなあ~・・
まささんへ (みちほ)
2017-06-15 20:09:41
遅くなってごめんなさい!
で、花の浮島は遠いですね~ でもこの花たちには感動します♪
また行きましょうよ♪ 一度では見られる花が限られて
何度も行って見たくなります(笑)
遠いけど人は親切だし、花はいろいろと咲くし・・・
花と海のコラボもなかなか見られるものではないし(笑)

次回を考えています(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事