花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年5月5日(金) 伊達紋別岳登山♪ ②

2017-05-14 21:10:27 | 北海道

最近はめっきり足腰が弱くなった(笑)  自信は無いけどコースタイムは登り2時間とのことでチャレンジです♪

何といっても梅沢俊さんの「北の花名山」に載っていて気になっていましたから♪

     

     登山口に咲くさくら

     

     入口の標識

     

     展望を見ながら登り始めます

     

     さっそくのアカネスミレ

     

     こりゃ何だ?  そっと覗くとシラネアオイの花が

     

     エゾアオイスミレ

     

     毛深い葉だね~

     

     札幌からのかたに抜かされた(笑)

     

     見えるはずの羊蹄山は霞んでました

     

     エンレイソウ黒花

     

     反対側にはシロバナも

     

     この後もたくさんのエゾアオイスミレがいました

    そして・・・こんなとこにもいたエゾエンゴサク♪   今回は初でしたから嬉しい♪

     

     嬉しくて撮りまくり

     

     もっと早く逢えると思ってたのに!

     

     この後も白花沢山会えました

     

     これまた嬉しい♪  フイリミヤマスミレ

     

     肩を寄せるように咲くフイリミヤマスミレ

     

     小さな蕾も可愛いクルマバツクバネソウ

     

     ちと甘く見てた~きつい登りが続き・・・

     

     あぁ~可愛い蕾

     

     ヒメイチゲも沢山いました

     

     ピンクに染まって開花を待つ蕾はまるで襟巻をしてるようです

     

     がんばれ岩が励ましてくれます♪

     

     かなりヨレヨレ(笑)  しばし休憩します♪

     

     こんなとこにもフイリミヤマスミレ

          

     けっこうアップダウンがあります

     

     一旦下ってから登ります

     

     さっき休憩した7合目を振り返って

     

     山頂が見えました~   あと20分はありそう

     

     まっ、我らはここでお終い! 満足です🎵  2時間の予定が3時間もかかってしまった(笑)

     

     眺めの良いここで大休止でした

     

     海を眺めての休憩は気持ちいいですね~

     

     そして、帰り

     

     またも花を見ながら

     

     気持ちいい尾根道を振り返って

     

     ?  花のような葉が可愛い

     

     ヒメイチゲがあちこちに

     

     フイリミヤマスミレ

     

     整った姿でした

     

     そして、又もゆっくりと鑑賞のエゾエンゴサク

     

     陽を浴びて気持ちよさそうでした

     

     エゾアオイスミレにさようなら!

     

     入山届のポストに着きました

     

     ここのタチツボスミレは微毛があり・・・ ケタチツボスミレとのこと♪

     

     登山口の桜をゆっくりと鑑賞

    と、満車だった車もほぼなくなって静かな登山口でした♪  花も展望もあって静かで素敵な山でした🎵      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月3日(水)~... | トップ | 平成29年5月6日(土) ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ いいなぁ♪ (はなねこ)
2017-05-14 22:39:11
北海道のお山でお花見  いいですね。
フイリミヤマスミレの葉が、美しすぎ
エゾアオイのあんな大株、こちらでは絶対に見れないし
シラネアオイの眠そうな蕾がまた可愛らしい
ここでたっぷり予習して、いつか行ってみたいです。
お花、たくさん見せてね。
良かったですね~ (sanae)
2017-05-15 15:53:08
気持ち良さそうな北のお花の山、
歩けて良かったですね(^^♪
はなねこさんへ (みちほ)
2017-05-15 20:38:52
良いでしょ? 私もこの時期の北海道は初めてだったんだけど
以前から来たかった&見たかったお花たちなのよ(笑)

ここ伊達紋別岳は展望もいいのでアポイ岳と合わせるといいかもです♪
私は今回、アポイはパスでしたがいろんなシーズンで良いらしい♪
北海道はどのシーズンも素晴らしくて・・・毎年行きたくなるの(笑)
sanaeさんへ (みちほ)
2017-05-15 20:40:14
はい、念願の春の北海道でした🎵

でもさ、一番見たかった景色は終わってて・・・
来年も行かなくちゃだ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む