チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

ケータイなおりました。

2011-07-28 22:59:00 | private


1週間ほど前、いつものように充電のためUSBに接続、翌朝使おうと思ってスイッチを押しても電源が入らないという事態に陥った大先生愛用のケータイ「SH-03B」。スマホ全盛の今ではかなり中途半端な存在になっているともいえる「全部入り」ケータイです。とにかく僕はテンキー入力が嫌いでして、キーボードが付いてるのが欲しかった。動作はもっさりしていますが、十分使えるお気に入りのモデルですが、やむなくメーカー送りになりました。


その間のピンチヒッターとして1年ぶりに引っ張り出したのが右の「P-903i」。買った当時はこれでも大画面液晶で、当時Docomoではまだ少数派だったBluetoothにも対応しておりました。ちょうどワンセグ搭載モデルがぼちぼち出始めたころのモデルじゃなかったかな。もちろんSIMカードを差し込めばバッチリ使えるのですが、SH-03Bのフルキーボードに慣れちゃった身にとってはもうテンキー入力が苦痛でしかありません。早くSHが戻ってこんかなあと思っておりましたらきょうドコモショップから電話。戻ってきたとのこと。しかもデータは無事でした。やれやれ。


アドレス帳もなんですが、僕はスケジュールを全部ケータイに入れているのでそれがすっ飛んだらかなり痛い。反省を活かしてさっそくデータをSDカードにバックアップいたしました。皆さんは大丈夫ですか??


ともあれおかげでフルキーボードの快適入力ができるようになりました。昨今はスマホ流行りで僕もちょっと惹かれるものがあるのですが、問題は長文入力。フリック入力なんかも速くてよさそうですが、イマイチあのタッチパネルで文章を打つというのが不安で手が出せません。Bluetoothでキーボードつないじゃうというのも、なんかねえ・・・。次に買い換えるとしたらさすがにスマホにすると思いますが、キーボード付きとなると限られてきます。今度出るWindows7まんま載せちゃってる富士通のやつってどうなんかなあ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-28 23:46:39
この大きさでキーボード・・・指が二、三個当たりそうです!