8/5~8/7

2011年08月09日 23時33分11秒 | 日記
また少し間が空きました…。
夏休みに入って暇になるかと思いきや、次から次へといろんな出来事が起こりました。
おもしろいですねぇ。

5日の金曜日は、9時から12時までバイト。
夏休みということで、時間が夕方から朝に移りました!
これは「サマータイム」の部類に入るのかどうか分かりませんが(笑)、9時から12時と言えばいつも寝ている時間なので、なかなか慣れませんでした。
しかし、子どもたちはラジオ体操が終わってからそのまま来るのか、みんな元気すぎてびっくり。
眠気と戦いながらひたすら採点を続けて、時間通り12時に終了となりました。

で、バイトだけで終わればいいのですが、そこから講座を受けるために大学へ!
13時開始なので昼食を摂る間もなく、おまけに先生の体調不良で1コマが休講となり(他大学の先生なので、上手く情報伝達がいかなかったのかも)、ふらふらの状態でもう1コマを受けて帰ってきました。
もう5分ほどで家に着くにも関わらず、ゲリラ豪雨に遭ってびしょびしょ…。

それからカバンを替えて大阪へ。(まだ動くか!)
仕事帰りのMAKOと合流して、ヨドバシ梅田の上にある中華バイキングのお店でいっぱい食べました。
元々は自分の旅行予定を立てるのを手伝ってもらう(意見をもらう)のが目的だったので、家でアレコレ話しながら、M250系「スーパーレールカーゴ」の通過を見て就寝。
翌日6日は寝過ごして「スーパーはくと」に間に合わなかったので、新大阪から「はるか」で帰ってきました。
やっぱりガラガラでした。

7日は昼までゆっくり寝て、今期初浴衣着用!
ちょっと緊張しながらバスに乗って(笑)、壬生寺境内にある老人ホームへに向かいました。
去年も行きましたが、青年部のイベント(慰問)で、入居されている方にお茶を点てるというものです。
お年寄りの方に喜んでもらえたのはもちろん、同じ青年部の中でも1年ぶりに会う人もいて、点前の合間などにすっかり話が弾みました。
こういう繋がりは大切にしていきたいと思います。

それから一旦帰宅して、私服のアロハに着替えて四条河原町へ。
よく集まる男女3人でスイパラに行きました。ちょうど半年ぶりでしょうか。
とりあえず前期の打ち上げということで、いっぱい食べました。5日にバイキングに行ったばかりなのにまたバイキングということで、胃もびっくりしていたことでしょう。
解散後、帰りは四条烏丸まで歩いたのですが、趣向を変えて一筋南の綾小路通を歩いてみました。混雑している四条通とはガラッと雰囲気が違って、人も少ないので歩きやすかったです。


写真は新大阪にて、初撮影の287系「こうのとり」。
ピカピカの新型ですが、まさかの3両編成で驚きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿