19歳から20歳!終わりと始まりの旅 前半

2010年12月13日 23時59分59秒 | 旅行記
18歳、19歳と今まで列車内で誕生日を迎えてきましたが、今度はついに20歳!
記念すべきハタチをどこで迎えようかと迷った結果、去年に引き続きまた関東方面へ出かけることにしました。
月曜日から火曜日を跨ぐ平日の旅行。普段大学に行く格好そのままで、いつも以上にワクワクします。

12月13日月曜日。
1限英語の発表を済ませた後、雨の降る中を大学から円町駅まで小走り。
急いで青春18きっぷに日付印を押してもらい、ホームに上がると列車が入ってくるところでした。

円町10:54発→京都11:02着
京都で東海道本線に乗り換え。
京都11:06発→米原12:17着
普通列車なのでけっこう退屈です。
「♪恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で」
恋人は今は居ませんが(笑)、そんな心境でした。まぁ、10代からの旅立ちですね。

米原では、1日から運用を開始した225系が停まっていました。
乗り換えの最中に売店でお茶を買ったのですが、何を間違えたのかカバンの中には既にお茶が!
次の大垣行きに乗ってから気づいたので、少し荷物は重くなりましたが、そのまま旅行を続けました。
米原12:30発→大垣13:03着
雨の降り続く関ヶ原を越えて岐阜県へ。
大垣13:11発→名古屋13:43

1月以来の名古屋です。
遅めの昼食に5・6番ホームできしめんを食べました。
元々麺類は好きなのですが、香川の讃岐うどんと同じように名古屋駅のきしめんが好きになっています。かつおぶしが入っているのがいいですね。

名古屋14:10発→品川15:46着
名古屋からは新幹線!
何か1年前と同じニオイがしますね(^^;

因みに今回の旅行に必要な切符は18きっぷを除いて大学のブック&サービスで買っています。
京都の大学で切符を買う以上は京都か新大阪から乗る人がほとんどであるせいか、買う際に
「えー、12月13日、京都…あ、すみません、名古屋から品川、新幹線の自由席ですね」
と渡されました。
実は京都から「ぷらっとこだま」プランで新幹線に乗ることも考えましたが、どっちみち18きっぷは使うし、それなら名古屋から学割を効かせて「のぞみ」の自由席に乗る方が安い!
というわけで、自由席列の一番前に並んで「のぞみ122号」を待ちました。

車内ではほとんどを寝て過ごし、初めて品川で下車。
東京方面ホームは最低限の設備しかなく、どこか寂しげな印象。
京急線に乗り換えて、1駅目の泉岳寺を目指しました。

1年前にも来た泉岳寺。
あいにくの雨でしたが、12月14日生まれの者としてはやはり参拝しておきたいもの。

境内に入って左手へ、四十七士の眠るお墓です。雨のためにお線香は供えられませんでしたが、手を合わせて回りました。
人の少ない、落ち着いた雰囲気の泉岳寺もいいものですね。出店が無かったのが残念でしたが、お賽銭を入れて後にしました。

泉岳寺からはまた品川に戻ります。
古そうな車両がやって来たので、降りてから一枚。

さて、ここからはJRオンリーです。
ホームに着くとすぐにやって来た山手線の電車で秋葉原を目指す…
はずが、まさかの逆回りに乗ってしまって大崎で急遽下車。初めて来た修学旅行の班別研修の時は(人を連れているという緊張感もあり)間違えなかったのですが、遂にやってしまったか、という感じです。
よくよく考えれば山手線なんか頻繁にやって来るのですから、仮に乗れなくても慌てる必要も無いわけで…。
断っておきますが、大阪環状線なら絶対間違えません。
こりゃあ、東京では生活出来ません。トホホ…。

そんなわけで、再び秋葉原を目指します。
各駅で「はい、ドア!締めます!」と駅員さんがストイックに(?)捌いているのが印象的でした。やはり関西との違いが多く、ちょっと憧れたりもします。

そんなわけで、初・秋葉原です。10代最後に見ておきたかった!
少し歩いただけでもホンモノのメイドさんが客引きをしていたり、絵に描いたようなオタクっぽい人ばかりで、ここは本当に日本のサブカルチャーの根付いた土地だなと思いました。

そしてドンキホーテ。言わずと知れたAKB48の劇場を持つ建物です。
隠れファンということで(ぉ)グッズショップに行って一通り「眺めた」後、別の階で記念に「秋葉原」のタオルハンカチを買いました。
今度は劇場を見に行ってみたいです。あと、メイドカフェにも!(笑

それから京浜東北線で大宮へ。
これが長く、トラブルが重なって7分も遅れて着きました。

大宮にて。初・埼玉県です。
これまで旅行でも首都圏を通ったことはありますが、見事にこの埼玉県だけがかすりもしなかったんですね。なので、日本国内で未訪問の都道府県は沖縄と埼玉だけになっていました。
因みに今まで訪問した都道府県は「観光地やグルメを満喫した県」「駅だけ下車or単に通過した県」の2つに分けられますが、今回は残念ながら後者です。
次は是非鉄道博物館を訪れてみたいですね。

大宮19:58発→国府津21:47
駅前のマクド(関東に来てもこの呼び方を通す!)でベーコンレタスバーガーのセットを食べた後は、ちょっと奮発して湘南新宿ラインのグリーン車自由席に乗車。(終点国府津で撮影)

首都圏では当たり前ですが、二階建てです。
高松~岡山でマリンライナーの階下指定席には乗車経験がありますが、おそらく似たような感じなのだと思います。
大宮の時点では空席が目立っていたものの、池袋の辺りでは満席になっていました。
流れ去るビル群を眺めつつ睡魔に襲われ、気づけば終点の国府津…。