BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

8月を振り返って

2006-09-04 11:29:47 | その他
9月に入り、暑かった夏も終り、秋の訪れを感じる季節になってきました。
紅葉には、まだ早く、また今年も台風のシーズンになってしまいました。

ここでは、8月を振り返ってみようかと思います。
大山での大きなイベントと言えば、やはり、
大山寺参道お盆の大献灯…などもありまずが、
NHK「日本の名峰」のトップ3に大山が選ばれました。

トップ3からは現地でのリポートがあり、
俳優の小野寺昭氏と地元ガイドによって、
大山ユートピア、行者谷登山道、夏山登山道、砂すべり、
大山頂上などをリポートし、大山の魅力をアピールして頂きました。

これに一番、驚いたのが、地元の観光組合、自治会、自然保護団体などの
関係者ではないかと思います。
日本全国に名峰は数あれど、地元「大山」が全国第3位に輝いたことは
大山には、まだまだ魅力がある証拠ではないでしょうか。

長期低迷が続く大山地区ですが、
これが起爆剤となり活性化に繋がればと思っています。

--------------------------------
今日8時の気温と天気
気温:24度。天気は晴。
11現在、気温・天気ともに変わりありません。

普段とは違った

2006-09-03 08:57:40 | その他
9月2日の午後6時ぐらいだったと思いますが、
日没で、周囲が真っ暗になるまで
普段通っている道が何処か分かりませんでした。

夕方になると、市内の方では濃い雲で、山の様になっていました。
道路を走っていると、吸い込まれそうで、
道がどこまでも続いている…不思議な感覚でした。

目の錯覚。と言われてしまえばそれまでですが、
見慣れているはずの道も、視点が少し変われば
全く知らない道になってしまうのだな。と感じました。

▼視点を引いた植樹祭道路


------------------------
ちなみに、今現在の気温は21度。
天気は晴。鱗状の雲(巻積雲)が見えています。

キャンプ場の営業は…

2006-09-01 08:16:21 | キャンプ場
7月中旬から8月下旬までの
約2ヶ月間営業しておりましたキャンプですが、
今年度の営業は終了致しました。
たくさんの皆様のご来場、心より感謝致します。

今後のキャンプ場利用に関しましては、
キャンプスペースとしての開放のみになっています。
キャンプ場内の水道及びトイレは全て閉めてあります。

キャンプ場奥にあります木道は
散策路として利用出来ますのでご自由に散策下さい。

-----------------------------
ちなみに、今日の気温は21度。
天気は晴。
昨日の夕方から降った雨もあってか、
清々しい空気になっています。