日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

山芋海苔巻き揚げ!

2017-05-31 23:02:32 | 焼酎
早いもので、もう5月も終わる。おいおい、いよいよ6月・・・となると半期だ。あぁ〜営業職というものはこの半期も大変なんだよねぇ〜。でも、今年は上期絶好調で余裕でクリア。たまにはこういうのもいいよね。下期何とか粘りきれそうな感じなので今年はキツいけど充実した年となりそうだ。
疲れた中、帰宅後は毎度御馴染みの美味しい焼酎とアテで疲れをとるのみ。今宵は春の天狗櫻山芋海苔巻き揚げだ。おいおい、海苔巻き揚げ、滅茶苦茶美味い!おぉ〜元気復活だ。

話変わって、問題の特定秘密保護法が国連から改定勧告受けたり、加計学園問題ありと・・・おいおい、何だか最近安倍内閣えらくブラックだねぇ〜。っというか?やはり自民一強って危険すぎる?最近ちょっと強行裁決が多すぎる?やはり米国のように2大政党制がいいのだろうけど、民進党も足りないしねぇ〜。維新も都民ファーストも???ましてや地元の減税日本も???
なんだか、安倍内閣も要注意状態?皆でちゃんとチェックしていかないと危ないレベルにきたようだ。でも、繰り返すけど、受け皿ないんだよなぁ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュード ディ オブスキュア 2番花!

2017-05-31 21:07:47 | 薔薇&ガーデニング
今日は朝から曇り空・・・涼しくていいぞ。でも、何だか湿度が高い?何となく梅雨の気配が漂ってくる?嫌だねぇ〜。
先日のバラフェスから持ち帰った「ジュード ディ オブスキュア」がようやく開花!このディープカップ咲きは重厚で雰囲気抜群!更にこの香り・・・まさに超強香もこのバラの特長と言える。

おぉ〜このフルーツティー香はホント素晴らしい!バラ界最強香の1つだろうね。
この丸っこい花形も実にいいっ。



ソニアリキエルもがんばって咲き続ける。
これも超強香と言える。思わずうっとりだ。


まだまだローズポンパドールもがんばっている。もう随分と花は小さくなってしまったが、こちらも香りだけは負けてない!これ又まさに強香タイプ!皆いいぞっ!ドンドン咲きまくれぇ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の天狗櫻!

2017-05-31 00:59:30 | 焼酎
天狗桜の1年に1度出荷の限定版「春の天狗櫻」だ。おぉ~このクリアボトル・・・これだと微妙な濁り具合がよくわかるっと言いたいところだったが、今春もノーマルボトル。
香りにこだわったとのことだが・・・ノーマル版でもえらく芋っぽいから、横に並べて比べないとその差がよくわからん。どちらにしろ、芋好きにはたまらん美味さであることには変わりない。

だって、この白濁具合見てるだけで、涎出てきちゃう。うん、芋のいい風味が感じられる。いいねぇ~。お湯割りもいいんだろうけど、やはりロックでも生でもいいので、白濁具合が望めるグラスで頂きたいね。こりゃ、毎春の楽しみが増えたぁ~というものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キングローズ!

2017-05-31 00:30:30 | 薔薇&ガーデニング
とにかく滅茶苦茶強いバラというのがこの「キングローズ」だ。とりあえず、多少環境が悪くてもガンガン伸びるし、花を咲かせる。とにかく強靭バラの代表格でもある。なのに遅咲きとくるから面白い。

何よりこのカラーがいいよねぇ〜。華やかなまさにローズピンク!


2年目の今シーズンは、ラティスの半分ほどしか広がらなかったが、来年は一面ローズピンクに!っとなるはずだ。もちろん、シュートもガンガン出てきて、来年の姿を想像するだけでもわくわくしてくる。我が家で1番最初に咲いたのに、1番最後にピークを迎えたというのも面白いよね。一期咲きというのが惜しいが、とにかくこの華やかさはお薦めだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつま寿 桜!

2017-05-29 23:59:02 | 焼酎
今更ですが、人気芋焼酎の「さつま寿」の春限定の新酒の「」。
同じく「旬」が白麹の新酒ならば、この「桜」は黒麹で仕込んだものだ。だから名はさつま寿だが実際には「神座」の新酒だ。まずは甘い香りがたまらない。そして、さつま寿よりも黒麹のせいだろうか、キレがいいねぇ~。もちろん新酒とは思えないまろやかさも極上だ。こりゃ美味い。

3月限定というのが残念。飲みたい時に手に入れたい焼酎だ。そしてこの力強ラベル・・・格好いいねぇ~。ドライでちょっと辛味が残るこの桜にぴったりだ。なるほど、さつま寿シリーズはどれもはずさないねぇ~。流石尾込商店さんだ。

今宵の晩酌のアテは大好物のチーズ巻き!そして、就寝前には美味いチーズ「無垢」!どちらも最高。焼酎が進む進む・・・。

話変わって、宮里藍ちゃんの引退会見良かったねぇ〜。ホント労ってあげたい。浅田真央ちゃんに高橋尚子ちゃんと、何かやり遂げたアスリートってのは爽やかだし感動的だね。思わずTVの前で拍手しちゃったよ。でも、藍ちゃんには数年休んだら復活!っと期待したいけどね。とりあえず、藍ちゃんお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルガリータ!

2017-05-29 23:16:33 | Dogs(ペキニーズ)

もうすぐ、嫌〜な梅雨のシーズン。その前に、我が家の愛犬たちは毎年恒例のマルガリータへ変身! ちなみに昨日までの姿・・・。長毛がペキニーズのトレードマークと言えるが、いざっサマーカットしちゃうとまるで別の犬種?



じゃ〜ん、丸刈りマルガリータ完成!


フォーンカラーのふくちゃん
おいおい、まるでパグ?


パパ大好き、黒ペキのくぅーちゃん


次女に抱っこされてご機嫌のママ大好きのロンちゃん


おいおい、何だか2まわり程小さくなっちゃった?


でも、これで暑さに滅茶苦茶弱いペキちゃんだが、涼しくなった良かったよね。更に、雨の中散歩行くと乾かすの大変だったがこれで安心だ。3頭で16000円・・・う〜ん、高い。自分の散髪8回分?まぁ〜愛犬たちのためだ仕方ないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボっちゃダメだねぇ〜。

2017-05-28 23:19:27 | ジョギング&Healthcare
いやぁ〜サボっちゃダメだよねぇ〜。っといことで2週間ぶりにジョギングへ出発。最高気温は25℃と至って普通だが、日差しはもう夏モード?17時過ぎというのに暑い。この頃の空って広く感じるっていうの?まさに初夏モードだよねぇ〜。

いつものマイコースに綺麗なユリを発見!おいおい、ユリって5月に咲くの?真夏の高原っていうイメージだけど?でも、植物もおかしくなるよね?だって、5月と言うのに明日の最高気温予想は30℃オ−バー。自分の若い頃は30℃と言えばまさに真夏。っというか1年に数日のレベルだったはずだ。それが今や5月に夏日って・・・?

とりあえず、暑いがこの時期は風も爽やかだし、湿度も適度なので走るには問題ないはずだったが、サボっていた身体は正直?更に昼に喰ったあんスパがもたれて早々に腹痛に襲われる。もう〜思いっきりペースダウン。改めてサボっちゃダメだなぁ〜っと痛感させられる。

それでもMY指標となる1万2千歩、500kカロリー、9km達成。うん、悪くない。帰宅後は重い脚を引きずるように愛犬たちの散歩をすませ、風呂でさっぱり。その後は、待ってました至福のビールタイム!このために走ってきたと言ってもいいもんねぇ〜。まぁ〜発泡酒の糖質ゼロだけど走った後はホント美味い!

この時期ウッドデッキでぼんやりと頂くのがホント涼しくて美味い。それでもゴールデンタイムは短い?日が暮れる頃になると嫌われ者の蚊が出てくるからね。

晩飯は、カツ煮と玉蒟蒻&お新香をアテに極旨焼酎「薩摩茶屋」を頂く。昼飯に喰うと玉蒟蒻ってそう美味いと思わないけど、アテにはいいんだよねぇ〜。あぁ〜休日の〆には最高だ。

話変わって、今日は競馬界の祭典とも言える「ダービー」が開催。自分の予想はともかく、2番人気のレイデオロの完勝!っというよりルメール騎手の好騎乗が勝敗をわけたようだ。しかし、ルメール&藤澤さんコンビが念願のダービー制覇!何となくこちらまでもらい泣きって雰囲気だったよね。たかがダービーされどダービー。やはりダービー勝つのは大変なのだ。両人おめでとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏用の花苗購入! ランチはあんスパ!

2017-05-28 14:30:01 | 薔薇&ガーデニング
今日はかみさんと近所の花市場へ行って、夏へ衣替えとなる庭の花苗を購入。チューリップ〜バラと華やかだった我が家の庭だったが、薔薇のシーズンが一段落してしまうと一気に寂しくなってしまう。でも、花ってのも結構金がかかるものだ・・・。

帰宅する前に、ランチタイム。名古屋メシの代表格のあんスパに決定!数あるメニューの中から「カルボエッグ」をチョイスだ。これはあんスパにカルボナーラの合わせ技?ボリュームは普通にしたのに、すごい量で腹一杯。苦しい程だ。

帰宅後は早速、購入してきた苗の植え込み作業スタート。まずは、我が家の入口となる駐車場脇の花壇から・・・春には色とりどりのチューリップ、初夏には華やかなローズピンクが栄えるキングローズのエリアだ。ここを任すのは「サルビア スペルバ ボルドー」のブルーローズ。うん、いい雰囲気だ。

玄関脇の鉢には、夏を意識して爽やかなものを選択だ。上にはサフィニアのような「ペチュニア ギュギュ」。枝が間延びせずこんもりとなるらしい。かみさん悩んだ末、選んだのはバイオレットアイス

下のバスケットタイプには「アズーロ コンパクト」!カラーはウルトラマリン。おいおい、これは夏っぽくっていいぞ!これでしばらく玄関を涼しげに彩ってくれるはずだ。

更に害虫予防のために、切らしていたオルトランDXも購入。


早速、ちゃんと適量計量してから、これから害虫シーズン真っただ中となる薔薇ちゃんたちに投薬だ。野菜たちにも使用できるのだが、やはりどうも躊躇?しかし、害虫たちは手強い。あぁ〜これからの雨のシーズン思いやられる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日の朝は愛犬の散歩からスタート!

2017-05-28 10:04:22 | Dogs(ペキニーズ)
休日の朝は愛犬たちの散歩からスタート!ホントはもっとゆっくりしたいんだけど、階段下りてくるともうすぐ下で見上げて待っているんだよねぇ〜。この6つの瞳で見つめられちゃうと・・・仕方ないという気になってしまう。

今日は、晴天だけどすご〜く爽やか。気持ちいいねぇ〜。のんびり約30分のコースへ。帰宅後は、ようやく一服。あぁ〜美味しいアイスラテ頂きながら、のんびり新聞読む・・・こののんびり感がいいのだ。でも、休憩は少しだけ。朝の日課はまだまだある。

続いては、庭と畑の水やり。まずは、我が家のミニローズガーデンから。
まだまだローズポンパドールは咲き続ける。偉いぞぉ〜!


とにかくこの強いフルーツ香がたまらない。
特に朝の香りは最高だ。


アーチのジャスミーナもピークは過ぎたとは言え、意外と花保ちが良く健在。


更に、ドクトル・ジャメインも春の見納めとばかりに最後の花たちを咲かせる。
中輪だけどこの深い紅色っていいよねぇ〜。香りもすご〜い!又、秋に頼むよぉ〜。


ポンパドール同様に元気に蕾がいっぱいなのが大輪のジャストジョーイ!


第2弾目として待ちかまえているのが、
先日バラフェスで持ち帰ってきたジュード ディ オブスキュア!
更に、ソニアリキエル!


この後、畑にもたっぷり水をやって、朝の日課終了。あぁ〜大忙し。6時台に起きているのに、9時過ぎにようやく朝食だ。今朝は、いよいよキッチン栽培でやや過保護に育ててきたブロッコリースプラトを初収穫!

糖質制限者にとっては、主食抜きの朝食はえらく寂しいものだが、毎度メインはおいしいサラダ。今朝のサラダの主役はもちろんブロッコリースプラウトちゃん!おぉ〜こんなか細いのに味はピリッとインパクトあり!うん、美味い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒胡麻担々麺!

2017-05-27 22:50:46 | 美食(グルメ)
休日ということで、午前中から色々と畑仕事。結構忙しい。
そこで、ランチは外食。っと言ってもラーメンだけどね。悩んだ結果、今日の気分は「黒胡麻担々麺」!ところが、これが予想以外に辛い〜。おいおい、こんなに辛くなくても良いのでは?あぁ〜やはり味噌バターコーンにすれば良かった?

最近は、暑い暑いが合い言葉のようだったが、今晩は意外と涼しい?っというか寒い程では?これってここ尾張地区だけ?
窓も閉めきって、何となく暖をとりたくなる感じ・・・そこで夕食は季節外れのおでん&鍋!う〜ん、超暑がりの自分だが、今宵に限ってはグッドチョイスだ。でも、5月になってこんなに涼しい夜って初めてでは?

話変わって、宮里藍ちゃんが引退を発表しましたねぇ〜。あの可愛かった藍チャンももう31歳。高校生で最年少優勝した時は盛り上がったもんねぇ〜。その後だよ、女子プロブームが訪れたのは。でも、今までいっぱいの夢を見せてくれてホント感謝だ。お疲れ様と伝えたいね。でも、少しリフレッシュしたら、戻ってくるってことないの?あれだけの選手だ、若すぎるもんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加