日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

夏休み最終日は恒例のケーキ!

2016-08-31 23:34:53 | Family (旅,スキー等)
早いものでもう夏休みもおしまい。小さい頃はホント寂しい日だったよなぁ〜。そんな懐かしい日々も随分と昔の話となったものだ。
帰宅時には娘たちはもう晩飯も終えて、何となくバタバタと明日からの学校の準備?可哀想だけど仕方ないもんね。好物の春巻きをアテに極旨の芋焼酎を頂いた後は、待ってました始業式前の自分からの恒例の差し入れのケーキだ。

娘たちのテンション下がるのも良くわかるので、少しでもテンション上がるように!っとのプレゼントだ。
本日は名古屋市西区の人気店「レニエ」のケーキだ。

何か受賞したらしいマンゴーのソレイユ、定番のレアチーズケーキ、レニエ1番人気定番の中津川モンブランカシスケーキチョコレートケーキの5つだ。

今や我が家は4人ファミリーだが、各々1個ずつ選んだ上で、今回はカシスケーキをかみさんと長女で分けて、そして自分のレアチーズケーキの半分を末っ娘っという具合に、女性陣は1.5個食す。まぁ〜甘いものには眼がないというの地で行っている。
父親としてはこの程度のことしかしてやれない。とりあえず、明日から学校がんばってね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「我が家のヒミツ」奥田英朗!

2016-08-30 22:09:39 | Book
家日和」「我が家の問題」に続く奥田氏の家族シリーズ第三弾「我が家のヒミツ」!

とりあえずこのシリーズはホント面白い!まさに奥田氏面目躍如と言えるようなブラックユーモア?っていうのかな?ニヤニヤと笑える傑作短編集なので、当然ながら本作も期待大だ!
今回もテンポの良い短編集とあって、ホント読み易い。肩凝らないのが奥田作のいいところだ(反面、真逆のドロドロものも面白いんだけどね)。ところが、本作自分の期待していたものとちょっと違う。何が違うんだろう???

そうだっ、どれもいい話なのだ。あれっ単純にいい話って奥田作品としてどうなのよ?やはりちょっとひん曲がってないとダメなんじゃない。この手の話ならば誰でも描けるのでは?やはり、踏み外してこそ奥田作と思うんだけど。単純にいい話では自分的にはちょっと違うかなぁ〜。やはり先の2作よりは自分的にはかなり物足りない。それにテーマの「ヒミツ」って何だかハッキリ伝わってこなかったけど・・・。まぁ〜雑誌がわりって程度であれば合格点なんだけどね。

話かわって、台風の被害は大丈夫でしたか?
観測史上初めてとなる東北上陸となった台風10号だが、有り難いことにここ東海エリアは大きな被害なし。昨晩かなりの雨は降ったんだけどね。朝には上がってひと安心。しかし、東北では携帯3社通信障害とか被害状況のニュースが入ってくる。相変わらず全国問わず天災にはホント弱い。最低限の被害で終わって欲しいね。
しかし、今回の台風10号ってすごい動きだったよなぁ〜。確かにこんなコース見た事ないし。しかし、「観測史上初」って言葉も聞き慣れてしまって何か重みがなくなってきたような?何だか怖いよねぇ〜。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古酒 手造り青潮!

2016-08-30 00:27:30 | 焼酎
祁答院蒸溜所から3年以上のしっかりと熟成させた「古酒 手造り青潮!

「平成19年、鹿児島県甑島(こしきじま)から祁答院町へ蔵を移転してから10年。これを記念しまして、手造りかめ壺焼酎の「古酒 手造り青潮」を新発売します。焼酎づくりの土台となる、麹造りにおいて、「手造り」で仕込んだ奥深い香り、味わいを楽しめる芋焼酎です。

いも焼酎は、一般的には新酒で飲まれることが好まれますが、さらにまろやかな香味を得るため、貯蔵、熟成をさせます。熟成香(じゅくせいこう)と呼ばれる豊かな香りと、おだやかな深いコクの風味が特徴です」とのこと。

くぅ〜ホントまろやか。やはり古酒の味わいって素晴らしい。尖るところが全然ないもんねぇ〜。あぁ〜これっ美味い!地味な芋焼酎だけど、この手のこだわり派たまんないね。

話変わって、全く興味はないんだけど、J1の名古屋グランパスがJ2降格危機だとか?何故だろう?もう10年近く住んでいるのに名古屋の地元チームに対して愛着が全くわかない。グランパス、ドラゴンズしかりだ。何故だろう?反して福岡は住むや否や魅了されちゃったけどねぇ〜。土地柄かなぁ〜?

正直、心配なのはグランパスよりアビスパだよね。アビスパ残留して欲しいねぇ〜。そして、ホークス!あれだけぶっちぎりの首位独走だったのに・・・ようやく鷹打線復活傾向?いいんだよ、CS、そして日本シリーズに向けて尻上がりで標準あわせてくるのであれば。頼んだよ〜ホークス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の気配???

2016-08-28 23:25:31 | ジョギング&Health
早いものでもう8月も残りわずか・・・日もかなり短くなってきたが、今日は18時前なのにもうドンより真っ暗。
今年1番の大型台風10号が忍び寄ってきているからだろうが、空一面ほんと雲天だ。日射しが弱いので気温以上に暑くは感じないかと思いきやっ、湿度が高いとホントきつい。もうムレムレ。とは言えがんばって走ろう!でも、微妙な空だなぁ〜?

今日のBGMは待ってましたAmazonプライムビリー・ジョエル「ビリー・ザ・ベスト」!
自分が小6?中1?とりあえず、初めてハマった洋楽がビリーだ。当時は邦楽は全然聞かなかったもんねぇ〜。小林克也さんの「BEST Hit USA」のチャートに一喜一憂だった。当時は輸入版レコードだったよねぇ〜。

ストレンジャー」「ムーヴィン・アウト」「ガラスのニューヨーク」「ロックンロールは最高さ」「プレッシャー」等々格好良かったなぁ〜。そしてノリノリの「あの娘にアタック」!どれもホント名曲がならぶ・・・。

しかし、「Tell her about it」の和訳が「あの娘にアタック」って当時全然しっくりこなかったよなぁ〜?でも、今聞いてもホントビリーは最高だ。懐かしい!!

ところが、快調に走っていると大粒の雨粒が突然落ちてきたぁ〜。おいおい、そりゃぁ〜ないだろう。
どうしようか迷ったけど、仕方ない途中で引き上げることに・・・雨中走るほど真面目なジョガーではない。それでも4.5km、6500歩オ−バーならばひと運動したとカウントしても良いだろう・・・っと自己満足。

あぁ〜天候に関わらず、走って帰宅後風呂上がりの1杯はたまらない。あぁ〜今宵は我慢できずビールだぁ〜。おぉ〜待ってましたDRYプレミアムの「原酒仕立てプレミアム」!

くぅー美味い!やっぱりDRYプレミアムはどれもいいっ!あぁ〜さっぱり。晩食には、今朝収穫した我が家のミニ菜園の茄子ちゃん!茄子と豆腐のグラタン風?でもこの手のメニューホント好きなんだよねぇ〜。

茄子、豆腐、チーズ、ニンニク等々これで十分というメンツが揃っている。あぁ〜美味い。この歳になると肉より茄子だ。昔死んだ親父が同じようなこと言っていたが、当時は嘘だろう?っと全く理解できなかったけど、今やその気持ちドストライクだ。

さてさて、明日〜明後日、迷走する台風10号はどのコースで列島襲いかかってくるのか?どうやら東海エリアはひと安心?でも、1度四国沖まで行った後、戻って東北直撃となったらまさに史上初のコース取り?とりあえず、静かに過ぎ去っていって欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も朝採り野菜!

2016-08-28 22:03:54 | 家庭菜園
週末の恒例ともなっているのが、朝一でのウッドデッキでのモーニングコーヒー飲みながらの新聞。そして、我が家のミニ菜園の収穫だ。
そろそろ秋野菜への移行時期?遅春植えの野菜たちはちょっと元気がなくなってきた?それでも、こどもピーマン&茄子ちゃんがんばって、一生懸命実をつけてくれる。

そして、今朝もオクラの大輪!前にも言ったが、夏野菜の代表格のオクラの花はホント綺麗なんだよね。もちろん、尖りの実もしっかりと付けてくれているので早速収穫だ。

っということで、今朝も大収穫。ちょっと小さめだけど茄子に、こどもピーマン、そしてオクラ。毎度だけど、ホント我が家の野菜たちは可愛い。

早速、朝食で頂くことに。とりあえず、単純に収穫した茄子にこどもピーマン&オクラを炒めてもらってけど、これが実に美味い。やっぱりって新鮮っていいよねぇ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノリノリのレゲエをBGMに・・・!

2016-08-27 23:54:23 | ジョギング&Health
いやぁ〜今週は何だかホント疲れた。久しぶりに10時頃まで爆睡・・・。うぅ〜寝すぎると身体が重い。
休日の朝はのんびりモーニング珈琲からスタートと決まっている。しっかりとエスプレッソ抽出しアイスラテだ。今朝は定番中の定番ムセッティロッサ!美味い!あぁ〜こののんびり感がいんだよねぇ〜。ちょっと贅沢な朝だ。

とりあえず、オリンピックも高校野球も終わってしまったので、のんびり読書などして1日過ごす。それでも折角の休日だ。ゴロ寝だけでは勿体ないと夕方恒例のジョギングへ出発!明日は台風の影響で走れないかもしれないもんね。今日がんばっておかないと。しかし、空はもう秋の雰囲気。気付くと夕焼けがえらく早くなってきたものだ。

本日のBGMはAmazonプライムの「夏のドライブで聴きたいレゲエ」に決定。
おいおい、いきなり待ってましたインナーサークルの「Games People Play」からスタート!いいねぇ〜。更に Ini Kamozeの「Here Comes the Hotstepper」と続く。定番中の定番ばかりだがやはり夏には最高だ。ノリノリで快走!

おぉ〜本日は快調!どうやら暑さのピークも峠を越えた?日の入りが早まり日射しが弱くなったのも影響したのか、ホント走りやすい。こうなってくると汗が気持ちよいというものだ。結局、300kカロリー、9000歩、7kmオ−バー。う〜ん、まずまずじゃない。

晩酌のアテはレタスの肉巻き。おいおい、これすごくさっぱりしていいじゃない?中の肉もちょっとスパイス効いていてパンチがある。更にレタスのシャキシャキ感と相まって実に美味い。走った直後の風呂上がりの食後は実は飲みたいだけで、あまり食が進まない時多いのだが、これはいける。かみさんに感謝だ。これで食が進んだ後のモツ炒め・・・Goodだぁ〜。

週明けには、大型台風10号が襲いかかってくるとか?どうやら、いつもとは逆の北関東〜東北あたりから西向きで横断してくるんだとか?おいおい、日本列島右から左へ移動してくる台風って確かに経験ないよねぇ〜。かなり強い台風だとか?心配だねぇ〜。とりあえず、最低被害で去っていって欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伏見のディープな地下街で1杯!

2016-08-27 01:10:07 | 美食(グルメ)
今晩は名古屋は伏見の超ディープな地下街で1杯だ。
もちろん、ちょっと1杯っと言って、1杯で終わったためしなどあったものではないが・・・。とりあえず、名古屋と言えば地下世界!名古屋駅〜栄まで入ったらまさに迷宮だ。そんな地下文化の名古屋の中で、伏見の一部はまさに超ディープ世界?1歩脚を踏み入れればまさに親父ワールド?
とは言え、この歳で立ち飲みはちょっと?もう30分以上立ってるのは正直きつい・・・やはりその雰囲気で座り飲みだよね。まずは生ビールで乾杯のあと、早速冷酒の飲み比べスタートだ。

正直、思いっきり焼酎派の自分だが、たまには相手にあわせて冷酒もいいものだ。
狭〜い店内だが、メニューは意外と充実。酢モツに始まりだし巻き玉子、串揚げ等々どれも美味いんだよねぇ〜。何だかわからんけど、この手の屋台や1杯飲み屋ってホント美味いよね。あぁ〜満足。ホントは仕事の相談話の聞き役だったはずが・・・もう早々に酔っぱらって何だかよくわからん状態に・・・あぁ〜申し訳ない。でも美味かった〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「羊と鋼の森」宮下 奈都!

2016-08-25 22:52:02 | Book
ご存じ「2016年 本屋大賞」を獲得した宮下 奈都さんの「羊と鋼の森」
そればかりではない。更に「2016年 キノベス! 第1位」「2015年 ブランチブックアワード大賞」と史上初 堂々の三冠受賞だ!
個人的には本屋大賞はかなりリスクがあるというか?当たり外れが激しい。さて、本作はどちらだ・・・・?
まずは、主人公は調律師。そりゃ〜我が家にも一応アップライトピアノがあるので年に1度の調律作業必要なことくらいは知っている。でも何だろう?えらく地味な職業だよねぇ〜。それにピアノの旋律を言葉で表現するなんてどうなの?1頁目から静〜かに始まる。おいおい、予想通りの展開・・・例えば、悪者が誰1人として登場してこない。実に良い人たちの話だ。それが淡々と続く。
う〜ん、どうなんだろう?自分的には全然盛り上がらない。ちょっと美談すぎるし、メリハリもなさ過ぎ。そりゃ〜探せばこの主人公のような純朴な人もいるのだろう?でも、そんな人の話って面白い?自分的にはどうも単調美談でダメだなぁ〜。前評判高かっただけに期待したけど、自分的にはせいぜいまぁ〜まぁ〜くらいの評価。 せめてピアノでも弾けたら受け取り方ちがうんだろけどね。

話かわって、リオ五輪の閉会式の日本紹介よかったねぇ〜。すごく評判いいもんね。阿部マリオは別にして、マリオにドラえもんにキティーちゃん、キャプテン翼などアニメは今やクールJapanの象徴だもんね。世界へのアピールとして十二分だったようだ。2020年期待しちゃうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋人広場!

2016-08-24 22:47:57 | 美食(グルメ)
先日、妹より北海道旅行のみやげとしてご存じ白い恋人のイシヤのギフトセット「恋人広場が到着。
白い恋人に美冬、i・ガトー等の詰め合わせはなるほど定番ものばかりで悪くない。しかし、詳しくは聞かなかったがこの時期の北海道は台風のせいで散々だったのでは?流石に北海道に台風連発とは想像しないもんね。甚大な被害が出ているようで観光どころではないかも?どちらにしろゴルフ目的だっただろうから可哀想なことになったはず・・・天候ばかりはどうにもならんもんね。とりあえず、おみやげありがとう!

あぁ〜今日は1日調子最悪。
昨日我が社主催のユーザーセミナーを開催したため、その打ち上げで少々飲み過ぎた。もう朝から頭が痛い上にいきなりトラブルスタート。こういう時くらい平穏であって欲しかったんだけど・・・。最近歳のせいかな?ホント酒が弱くなった。昨夜も生ビール2〜3杯に、あっ芋ロックを5〜6杯頂いちゃったかなぁ〜。良く覚えていないんだけどホント情けない。

そんな中、帰省していた息子が今日戻っていった。やはり寂しいよね。本人は学生生活思いっきりエンジョイしているようで、帰宅後すぐにサークルの夏合宿で熱海へ出発とのこと。その手の楽しそうな話を聞かせてもらうだけで親は大満足。勉強も大事だろうが、大学生活はたまには思いっきり羽目を外してもいい、楽しんで欲しいよね。又、正月戻ってこいよぉ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の茄子ちゃんとテビチ!

2016-08-22 22:24:08 | 美食(グルメ)
なんだかえらく寂しくなりましたねぇ〜。
何が?っと言われれば、やはりオリンピックだよね。スポーツ観戦大好き親父にとっては五輪観戦はホント暇つぶしには最高。いやっ、この歳になるとどのメダルもホントお涙頂戴モード。自分は何も努力していないのに何故だろう?メダリストたちの苦労が涙腺を直撃してくる。高校野球もそうだよね。どうも親父は感動ものをえらく欲しているようだ。なるほど、これは全然否定しない。個人的には体操も良かったし、萩野選手らの競泳も良かったし、400mリレーもレスリングも柔道もシンクロも重量挙げもラグビーもテニスも・・・とにかくホント感動の連続だったけど、個人的には女子卓球と女子バトミントンかなぁ〜?ホント感動をありがとうだよね。

いやぁ〜繰り返すけど、終わっちゃうのホント寂しいね。でも、今宵はがんばった日本代表選手たちに乾杯だ!
アテは、我が家のミニ菜園育ちの茄子ちゃん!そして、極旨のテビチだ。テビチってご存じでしょうか?本場沖縄での呼び名だけど、本土では豚足!いやぁ〜アテにはホント最高だよね。美味い!祝杯のアテにはバッチリだ。
いよいよ、4年後の東京五輪のカウントダウン開始だね。待ち遠しいねぇ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加