日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

クルミと報道ステーション!

2016-03-31 23:19:06 | 焼酎
糖質制限生活者にとって、アテの選択も難しいものだ。そんな中、優秀なのがチーズ類とクルミ!
色々あるナッツ類の中では、このクルミがBESTなのだ。食べ応えあるので、腹減った時の補助食としても良い。えらいぞ~クルミちゃん。ちょっと癖があるということで好き嫌いが意外とあるとか?自分的には全く問題なし。美味いけどねぇ~。
話がガラッとかわって、今宵は古館さんの報道ステーションの最終回。自分的には久米さんのニュースステーションのスタート時も、まさにリアルタイムで楽しませてもらったし、その後バトンタッチした古館さんも引き続き応援し見させてもらってきた。特に我々世代の若い頃はまさにプロレスブーム。ご存じ古館節に酔いしれたものだ。更にその後のセナやプロストのホンダF-1ブームでも古館節にハマったものだ。
古館さんは最後のコメントで否定していたが、どう見てもテレ朝が政府の圧力に屈したのだ。おいおい、それでもメディアか?報道の自由はどうしたっ?情けない限りだ。好き嫌いはあるのかもしれないが、我々世代は古館派と言えるかもしれない。次のステージでの活躍を期待しております。12年間だもんねぇ~ホントご苦労様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩は、珍しくピザディナー!

2016-03-31 00:34:11 | 美食(グルメ)
今晩は、我が家的には珍しくピザディナーだ。電話すればすぐ持ってきてくれるあのデリバリーピザだけどね。
っと言うのも誰が火付け役かわからないのだが、ファミリーでたちの悪い風邪に見舞われ皆絶不調。かみさんも動けない状況だし自分もかなりイマイチ・・・こういう時の選択肢にはやはり出前。デリバリーだよね。
ところが、最近はデリバリーではなくわざわざ取りに行くと1枚半額?っておいおいこの価格差では取りに行かざるおえんだろう。もう~デリバリーシステム崩壊だ。

面倒だが、貧乏性のため取りに行って無事ピザディナー。しかし、ピザってのも種類が多く意外と悩むものだ。
そんな中、我が家が選んだのはLサイズ2枚。それぞれハーフ&ハーフなので4種類だ。1枚目が定番の「ペスカトーレ」「さわやかトマト塩レモン」。もう1枚がうってかわって和風で「テリヤキチキン」「もちピザ」だ。

う~ん、たまのピザも悪くない。でも、正直ピザってやはりビールだよね。芋焼酎には予想通りイマイチ?更に、改めてピザって高いよねぇ~。これだとどこか食べに出ても同じくらいの出費?何だか美味しさよりも割高感の方が・・・・。
早いものでもう3月末、あっという間に1Q終了だ。歳のせいか?ホント時間の流れが早い。子供たちも折角の春休み・・・どこかに連れていってあげたいが忙しい。ごめんねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

き六!

2016-03-29 23:59:15 | 焼酎
「百年の孤独」で有名な宮崎の黒木本店の地元で長く愛されてきた1本がこれだ。
まずは、どなたも「これっ何て読むの?」からスタートだろう。これ「きろく」と読むのだ。1度わかれば中々忘れるものではない。実はこれって蔵の名の黒木の反対読み。なるほど気合いの入ったネーミングだ。味だって負けていない。まるでウイスキーのようだと言われる百年の孤独。このきろくもまるでトロみがあるのでは?と思う程、黒麹とコガネセンガン、そして長期貯蔵というこれぞ3拍子揃った1本に仕上がっている。
おぉ~香ばしい、更に何と言う芋の甘さ。その甘さの中にバニラの味が微かにするような?あぁ~これはお湯割りがあうかも?なるほどねぇ~。バランスの良い焼酎だ。

話かわって、今宵のハリルJapan良かったらしいねぇ~。残念ながら途中からそれもちょっとだけしか見れなかったのだが、ネットではまさに完勝だったとか?
確かに5ー0っていいねぇ~。圧倒したという点数差だ。香川が大活躍で本田も決めたとか。おぉ~頼もしいね。これで1位通過決定。最終予選もこの勢いで勝ちまくって欲しいねぇ~。でもアジアのレベルが上がっているのはなでしこで見せつけられた。内容はともかくとにかくロシアW杯進出だけはお願いしたいね。がんばれぇ~ハリルJapan!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金峰 荒濾過 原酒蒸留したて!

2016-03-29 00:00:17 | 焼酎
う~ん、体調が中々戻ってこない。ホント絶不調だ。
こういう時には、極旨の芋焼酎で体内殺菌に限る。っとうことで今宵は「金峰 荒濾過 原酒蒸留したて」で晩酌。
「柔らかさをさらに増した焼酎造りを一つの目標として造りにあたりました。原酒ならではの豊潤さと、度数にしては柔らかさがある焼酎に仕上がっています。」とのこと。
おぉ~36.9度の原酒。更に荒濾過&蒸留したてとくれば、かなり荒々しいガツンとくるのかっと思いきやっなるほどうたい文句通り柔らかい。確かに口にすれば37度だけにカーッと熱くなるが、その後すぐにマイルドな甘味が広がってくる。美味い。原酒の深みを味わえるねぇ~。アテの鶏軟骨も最高だ!

話変わって、あぁ~春の選抜。応援していた我が故郷・千葉県代表の木更津総合負けちゃったなぁ~。残念。
勝利まであと1アウトのところまで行きながらの逆転サヨナラ負け・・・これも野球だ。仕方ない。しかし、惜しかったなぁ~。でも、優勝候補を破ったりと存在感は示せた。ぜひ、夏の逆襲期待したいね。
そして、カーリング女子も初めての銀メダルとか?バトミントンに卓球、リオに向けて日本代表大活躍だね。実はリオまであと129日。えぇ~あっという間だ。がんばって欲しいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末っ娘のバレエ発表会! 打ち上げは焼き肉!

2016-03-27 23:35:21 | 美食(グルメ)
今日はこの時期恒例の年に1度の末っ娘のバレエ発表会!
綺麗な衣装をまとって華麗に踊ってくれた。化粧のせい?すごく大人っぽくて思わず見とれちゃったよぉ~。中学に上がるというこの時期に8年間一緒に通った親友がこの発表会を最後に引退・・・ちょっと寂しいねぇ~。でも、部活もあるし仕方ないよね。当の末っ娘は部活とバレエとピアノを両立するんだ!と継続宣言!やる気マンマンだ。更に熟もって大丈夫?
いやっ、若い時は勢いも必要だ。悔いの残らないようにやりきって欲しいね。

バレエ発表会の後は、これまたもう恒例?っとなっている近所の焼肉店で打ち上げ。お兄ちゃんが不在なので何か安心して食べられる?早速、自分は生ビール白菜キムチユッケで乾杯!
ユッケとは言え、正式には「桜ユッケ」。桜?っと詳しくない方は???と思われるかもしれないが、桜肉と言えば馬肉のこと。つまり馬肉のユッケのことだ。でも、これが実に美味いんだよねぇ~。九州なんかでは馬肉は当たり前で、脂身が少ないので意外と人気なのだ。

続いては、長女の十八番とも言える「タン」。今宵は定番の「タン塩」と「タンモト」攻めだ。う~ん、タンはやはり外せないよねぇ~。長女の好みはタン塩のようだが、自分的にタンモトの味わいの方がちょっとだけ好み。歳とればとるほど、タンって美味くなる?脂っこいの食べられなくなっちゃんだよなぁ~。あぁ~悲しい。

わかっていても外せないのがホルモンだ。脂っぽいものはもう受付ない・・・っとわかっていてもやはりホルモンは美味い!今宵はとりあえず「ホルモン5種盛り」からだ。右から「ミノ、ハツ、ホルモン、レバー、上ホルモン(シマ腸)」の5種だ。うぅ~美味い!このくらいの量が今の自分には丁度良いのかも?キッズたちは待ってましたと「ブツ切りカルビ」!他にも思いっきり喰いまくって焼き肉を堪能。

肉だけでなくお店おススメの粗塩で頂く「」がえらく美味かった。更に〆は定番の「クッパ」。これなくして焼肉ディナーは終えられない。あぁ~満腹。ご馳走さまでした。
でも、ピアノにしろバレエにしろ日頃努力してがんばっている成果を見届けるっていいもんだよね。終わった後のがんばった感がいいのだ。それを思いっきり讃える。もちろん美味しいものと一緒に!これだよこれっ。がんばってきたのだ。皆でねぎらわないとねぇ~。うん、娘たちのがんばりがアテって最高だ。

よく考えると、娘たちは2人とももう春休み。いいなぁ~。明日は自分だけ仕事・・・おいおい、大人げないと言われても、やはり自分だけって何となく面白くないよね・・・。学生っていいなぁ~。今週はいよいよ桜満開!やや寒いかもしれないが、夜桜でもいきたいなぁ~。更に週末には桜見キャンプってのもいいなぁ~?あぁ~キ六に烏賊焼き美味い!
とりあえず、今日バレエがんばったみんなに乾杯!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春限定の必須芋焼酎!

2016-03-26 23:45:12 | 焼酎
あぁ~体調最悪。家族揃ってボロボロ?とりあえず熱は朝までには下がったのだが、咳のせいか喉が耐え難いほど痛い。折角の休日なのに動けない~。
そんな中、春限定に必須焼酎が到着。「春の天狗櫻」と「さつま寿 桜」の2本だ。この2本はどうしても外せない春の必須アイテムとまで言える。更にもう1本取り置きしておいてもらったのが「蕾千本桜」だ。あれっこれはラベルも一新され随分と雰囲気がかわったような?どちらにしろ、すご~く楽しみな3本だ。あぁ~少し元気になってきたかな?

ただただ、日中じーっとしていたが、こういう時に嬉しいのが高校野球だよね。時間つぶしには最高だ。
そんな中、我が故郷の千葉県代表の木更津総合が2回戦に登場。相手は優勝候補の大阪桐蔭だ。実は関東と近畿のチャンピオン同士で秋の神宮大会で対決している両校。秋は大阪桐蔭に軍配が上がっているが、まさにリベンジだ。おいおい、木更津総合まさに本領発揮!勝負強さと集中打これだ。見事好投手を攻めて4ー1で完勝。やったねぇ~。
これでBEST8進出だ。実は、ここまで奈良、滋賀、京都、兵庫とBEST8のメンバーは全て関西勢。ようやく関東唯一の生き残りの木更津総合が一矢報いたって感じだ。よしっ野球王国・千葉の復活だ。がんばれぇ~木更津総合!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよプロ野球開幕!

2016-03-25 23:41:41 | 焼酎
うぅ~体調最悪。喉が燃えるように痛い。更に熱も咳も鼻水も・・・今日の午後から突然おかしくなってきた。うぅ~こりゃ~ヤバいぞ。まさかインフルエンザ?おいおい頼むよぉ~。
そんな中、待ってましたいよいよセパプロ野球開幕だ。ずばり今年のMy順位予想は・・・

セリーグ
巨人、ヤクルト、阪神、広島、DeNa、中日
パリーグ
ソフトバンク、西武、日本ハム、ロッテ、オリックス、楽天

どうでしょうか?
セは大混戦だろうけど、パはもうホークスぶっちぎりは間違いなしって感じで文句ないだろう。ところが、あれっ開幕戦楽天に取りこぼしちゃったよ。まぁ~長いペナントレースのたかが1試合と割り切ろう。今日はバンデンハーク!勝利間違いなしだね。巨人は流石エース菅野!しっかりと勝ちきって白星スタートだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無濾過 旭萬年!

2016-03-25 00:08:18 | 焼酎
ハリルJapanの快勝のおかげで今宵は祝杯だ。
っということで、今宵は限定の「無濾過 旭萬年」だ。
「2002年、四代目渡邊幸一朗が家業を継ぎ最初に手がけた銘柄。最小限の油分を掬っただけの、昔ながらの味を再現した一本。どっしりとした肉太な味わい、強烈な甘味と香りが特徴です。」とのこと。
ちなみに黒麹に、麹米は宮崎県産「夏の笑み」を使用だ。まずはクリアボトルが実に爽やか。28度とちょっと高めなのだが、飲みごたえありって感じで悪くない。無濾過ということで、かなり荒々しく尖った感じをイメージしていたが、何の~実にまったりとしていて美味い!

しかし、話戻るが格下相手とは言え今宵のハリルジャパンはいい勝ちっぷりだったとか。今宵もリアルタイムで見れなかったので残念だったが、スマホで途中経過はしっかりチェック。
これで無事最終予選進出決定。何はともあれひと安心だ。なでしこのリオ失敗のこともあるので、W杯当たり前という甘えは禁物だね。がんばれぇ~ハリルジャパン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の旅立ち!

2016-03-23 23:55:03 | Family (旅,スキー等)
今日、息子が新たなる大学生活のため旅立っていった。
いつかは必ず訪れる当たり前の別れなのだが、やはり寂しさは隠せない。うちは運良く埼玉にかみさんの実家があるため下宿させてもらうので1人暮らしという訳ではないのだが、それでも本人はやはり親元離れ首都圏に1人で出るというのはそれなりの不安、寂しさあることだろう。もちろん反面楽しみで満ちあふれているだろうけどね。
昨晩、息子の門出を祝って餞別がわりに時計をプレゼント。人気の「G-SHOCK ガルフマスター」だ。スマホで十分だよっと本人は言っていたが、テストやバイト時にはスマホをちょこっちょこ見ることもできない。やはり最低限の男の身だしなみとして時計は必須アイテムだ。ごつくてタフで新大学生にあってるんじゃない?4色ある中、息子は定番のブルーを選択。自分なら白かなぁ~?ファミリー全員の気持ちをこめてのプレゼントということで娘たちもホント小額だが喜んで出している。息子にこの気持ち届いて欲しいねぇ~。きつい時にはこの時計見てがんばって欲しいものだ。

今宵はそんな新生活にチャレンジする息子のため祝杯だ。
最後のおふくろの味とも言えるファミリーでの最後の晩餐は一昨晩済ませた。名古屋最後の夜はともに東京へ出る親友と過ごした息子。うん、それでいい。ファミリーより友人だよな。地元の仲間として東京でも何かと合う仲になるのだろう。それも重要だ。
なんだろう、男親なのであまり感傷的になってはいけないのだろうが、やはり小さい頃から一緒にキャンプに行ったり、サイクリングに行ったり、中学受験のための熟の送り迎えなど・・・思い返せば結構じーんとくるものだ。かみさんと末っ娘に見送られ、笑顔で名古屋駅を旅立っていったとか・・・ずーっと手を振っていたらしい。更にかみさんに「18年間お世話になりました」と残していったとか。おいおい涙ものじゃないか~。
とにかく学生生活を満喫して欲しいね。お前ならできるっ、がんばれっのひと言だ。金銭的に苦しくなったらかみさんに内緒でいつでも相談してこい!ただただ息子の幸せを祈りたい。それだけだ。よしっ、がんばって学費を稼がなくちゃ。う~ん、今宵のキ六はちょっと辛口だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大牧温泉旅行! その3(世界遺産・五箇山へ!)

2016-03-21 23:55:33 | Family (旅,スキー等)
朝から3つの温泉でのんびり&さっぱり!あぁ~やはり温泉はいいっ!
しかし、温泉の朝って何でこんなに腹が減るのだろう?7時半の朝食も夕食と同じ食事処で個室状態で嬉しい。夕食同様、これといって特別こだわっていたり物珍しいものはないのだが、これがっ意外といけるのだ。何だろう美味いんだよね。富山の冬の定番料理の1つのブリ大根エゴマ豆腐は秀逸。

更にメインとなる「湯葉鍋」も温まって最高だ。この優しい味は朝食にぴったりだ。そして、窓からはエメラルドグリーンの庄川の眺望・・・残念ながら綺麗な雪景色とはいかなかったが、あと半月早かったらそれは素晴らしいことだったろう。あぁ~喰った喰った。1泊旅行ってのホント早いものだ。あっという間に9時半の乗船時間。

館内にはゲームコーナーもない、カラオケもない、温泉しかないっていう世界っていいよねぇ~。流石秘境だ。のんびり出来たのに、もう1泊したいなぁ~と言うのが本音。ここでクマがでます!という看板発見。クマ、タヌキ、カモシカなど結構当たり前のように出るらしいので、露天風呂なども21時で終わりとちょっと早い。まぁ~温泉でクマとの遭遇とはいきたくないので仕方ないかぁ~?あぁ~想定よりもかなりいい旅館だ。温泉も良し、料理も結構良し、部屋や館内も綺麗で良しといいとこだらけ。

そんな中、特筆したいのが実は中居さんだ。どなたの対応も素晴らしい。料理の説明もコツを得ているし、ちょっと笑いまで入れてくる。テキパキしているし、それなりに色々と宿にはお世話になってきたけどかなり上位に入るレベルだ。特に我が家を担当してくれた方は筆頭レベル。ホントお世話になりましたという感じだ。帰りの埠頭でも当たり前のように中居さん総出でのお見送り。思わず皆手を振り替えす。これなんだろうね~超人気宿でいつづけられる理由は。正直、行きにくいし、宿泊費も決して安くない、更に船代も安くない・・・でも単純な自分はリピートしたくなるもんねんぇ~。いやぁ~噂以上に我が家の評価は高かったです。おススメです。

2日目は、小牧ダム港から車で約45分ほどの世界遺産の「五箇山」へ!
一緒に世界遺産の仲間入りしたのに、どうしてもお隣岐阜県の白川郷ばかりが認知度UPしていく気がしてならないが、富山県の五箇山も観光化はちょっと遅れたが立派な合掌つくりが見れる富山を代表する観光地だ。早速、メインとなる「相倉合掌集落」へ。ここには24棟の合掌つくりが現存されている。おぉ~なるほど白川郷に負けない眺望だ。

白川郷もそうだが、こののんびりとした散策の雰囲気がいいんだよね。やはり寒くない春はぴったりだ。もちろん通の人気は雪景色だろうけどね。あぁ~あっという間に長男と末っ子の1泊2日祝・卒業旅行終了。特に長男は帰宅後すぐに再び引越し準備し、いよいよ新たなる大学生活のため旅立ちだ。もしかしたらこれが最後の5人でのファミリー旅行かと思うとちょっと哀愁的になってしまうが、めでたい門出だ。祝福したいものだ。
とりあえず、卒業おめでとう!そして、がんばれぇ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加