日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

昨日のショッピングの戦利品!

2015-04-30 23:00:51 | 焼酎
昨日のショッピングでは色々と戦利品がある。
まずは、可愛いTシャツ見つけちゃったんだよねぇ~。カメちゃんクマちゃんだ。おいおい、親父に似合うの?っと言われると恥ずかしい限りだが、Tシャツくらいいいよねぇ~、若ぶっても。うん、どちらもすごくいいっ!早速GW着て出ようっと。娘たちにも高評価ってのも嬉しいもんね。

続いては、同じ着るものだがガラッとかわってインナー。インナーと言えば響きがいいが、ずばりステテコだ!汗っかきの自分にとってこの時期はもうスーツの下は汗だく。スラックスがへばりついて気持ちが悪い。色々考えた結果、対策はステテコに決定。
初ステテコなだけに、ユニクロドライステテコと流行のエアリズムステテコの2つをとりあえずゲット。個人的に肌触りはドライの方だけど、やはり人気のエアリズムっていいのかな?試してみて気に入った方を追加購入としよう。更にインナーシャツもゲット。自分的にはちょっと前までヘインズが定番だったが、こちらも流行のエアリズムをゲット。なるほど、優しい肌ざわりで良さそうだ。うん、どれだけ効果があるか楽しみだ。

夜の晩酌はちょっと贅沢にヒラメの姿造り。これはかみさんの緊急入院を無難にこなしたご褒美だとか・・・理由は何でも良い。
久しぶりに眼が未だイキイキしたヒラメをを食した。う~ん、歯ごたえ抜群だし、ホント美味い!富乃宝山で知られる西酒造の「綾紫印」と「紅東印」の飲み比べも楽しい。
あと1日働けば、待ってましたGWだ。よぉ~っし、がんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW、我が家はショッピングへ!

2015-04-29 23:57:53 | 焼酎
GW真っただ中。ちなみに今日4月29日は昭和の日・・・えぇ~そうだっけ?みどりの日と言っていたのは過去の話で、現在のみどりの日は5月4日だとか?
おいおい、普通に生きてきたつもりだったが知らぬ間に変わっていることって多いものだ。びっくり。個人的にはやはり昭和人なので天皇誕生日が1番しっくりきちゃうんだけどねぇ~。
そんなGWの休日、我が家的にはショッピングへ。かみさんが前から狙っていたリビング用のテーブルをゲット。うぅ~狭いリビングがより狭くなってしまうのでは・・・?自分の心配はほとんど無視?もちろん、あれば便利ではあるんだけどねぇ~?

続いてはお犬様グッズ。まずはキャンプで便利な犬用のネットサークル
我が家のペキちゃん3頭が入ったらちょっと狭いかな?っと心配したが110x60は全然大丈夫なサイズ。ペグで固定できるし、上面も底面もジッパーで取り外し可能・・・うん、これっいいかも。早速、アウトドア犬用として活躍してもらわなければ。

更に愛犬グッズとしてクールマットもゲット。我が家のペキちゃんは長毛タイプなので暑い夏は大の苦手。やはり暑さ対策は必要だよね!っということで閉店セールでようやくゲット。さて、愛犬たちちゃんと気付いてくれるかな?
買い物疲れの中、ランチは最近近所にオープンした豚骨ラーメン店「名古屋豚骨 一番軒」へ。

おいおい、豚骨ラーメンには煩いぞっ!とりあえず定番の豚骨ラーメンに味付け玉子と好物の辛し高菜をトッピング。う~ん、久しぶりの豚骨美味いけど本場九州の味とはちょっと違うかなぁ~?やはり名古屋は味が濃くなる傾向にあるよね。福岡の豚骨ラーメンは濃厚なイメージがあるが、実はそうでもないのだ。
定番の替え玉もバリカタ。ここは替え玉にウズラの卵が1個ついてくるのが好感触。でも、同じ豚骨ラーメンでも福岡だと替え玉してもワンコインだけど、九州出るとホント高い。同じ内容なんだけど何でだろう?

面白いのが豚骨ラーメン店って元気なスタッフ多いんだけど、やはり本場福岡とはちょっと違うんだよねぇ~。まずはスピード。パッパッと出てこないと豚骨ラーメンではない。何のための細麺バリカタだぁ~?やはり本場は違うんだよなぁ~。あぁ~秀ちゃん、天龍ラーメン、一楽ラーメン・・・懐かしいなぁ~。
っと思いながら芋焼酎で乾杯。あぁ~福岡在住時は良かったなぁ~。芋焼酎の美味さを知ったのもその時だもんなぁ~。あぁ~福岡戻りた~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿修羅原逝く!

2015-04-28 23:47:52 | 焼酎
寂しいニュースが届いた。
元プロレスラーの阿修羅原さんが68歳という若さでこの世を去った。我々は第何次かは覚えていないが空前のプロレスブーム世代だ。馬場、猪木を中心として鶴田、藤波、天龍、長州、ラッシャー木村、マスカラス兄弟にファンクス兄弟、ハンセン、ホーガン、アンドレ、ブロディ、そしてタイガーマスク等々名前を上げればキリがない程だ。
そんな熱いレスラーの中の1人が阿修羅原だ。
ラグビーの世界選抜選手からプロレスへ転身し、そのぶちかましの凄さは未だに印象的だ。特に天龍とのタッグで一世を風靡し、とにかく若き頃の自分を熱くしてくれたものだ。
しかし、レスラーってやはりハードなのだろう。早くこの世を去ってしまう方が多いよなぁ~。ホント惜しい。もう1度見たかったなぁ~ヒットマンラリアット・・・。

あぁ~今宵の焼酎はちょっと悲しい涙味だ。阿修羅原よ、ナイスファイトでした。ご冥福をお祈り致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒島美人!

2015-04-27 23:36:34 | 焼酎
福岡在住時に飲みまくった「さつま島美人」。そんな島美人の黒麹版を実は初賞味。いやぁ~島美人、島娘、島乙女の島シリーズの味を思い出すだけで涎が出てくる。
「長島島内5つの蔵元が伝統の技法で醸しだした原酒を巧みにブレンド・熟成させた黒麹仕込みの芋焼酎です。黒こうじ特有の深い味わいと、口の中に広がる甘みが特徴の飲み応えある逸品をどうぞ!」とのこと。

なるほど、九州シェアNo1or2位を争う程、愛されるホピュラー焼酎だけに、ガツンくるような芋臭さはなくあの優しい白麹の甘さを上手く引き継いでいる感じだ。うん、これまた素晴らしいポピュラー酒と言える。やはり島美人は安心して頂ける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CafeSoloでモーニングコーヒー!

2015-04-26 23:48:14 | 珈琲
こんなキャンプをキャンセルした日に限って、ホントいい天気だなぁ~。
ポカポカ通り過ごして夏日だ。最高のアウトドア日和・・・でも、我が家的には残念だけど諦めるしかない。
こんな悲しい休日は、朝からのんびり珈琲に限る。先日KALDIでゲットしてきた定番の「マイルドブレンド」と「スプリングブレンド」。特に「春に咲く花のように鮮やかな香り」が売りのスプリングブレンドは楽しみだ。

そして、ジュピターの定番の「マイルドブレンド」。こちらは「上品な香りとソフトな苦味の高級品のコーヒー」とのことだ。まぁ~飲み慣れている味だけどね。
同じ珈琲と言っても、色々楽しみ方があるが、今朝は爽やかな朝にぴったり!アメリカン炒れるならば1番?のCafeSoloだ。

北欧デンマークの斬新なコーヒーメーカーeva solo社の「CafeSolo」。北欧のデザインというのはホント素晴らしいよねぇ~。
スプリングブレンドをちょっと粗挽きに挽いたら、CafeSoleに入れるだけ。あとはお湯を入れてかき回したらあっさりアメリカンの出来上がり!2~3杯分作れば、後半程渋めに出来上がりじっくりと味わえる。
それにしてもホントいい天気。GWも今のところ天気予報はいいとかっ?我が家的には昨年に続き、富士山エリアに行く予定となっているが・・・果たして行くことできるかなぁ~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い!

2015-04-25 23:50:15 | Family (旅,スキー等)
今日は娘たちと入院したかみさんのお見舞いへ。
しかし、この病院横に長く入口から病室までホント遠い。途中、新幹線&JR&名鉄電車を眺められる程だ。こりゃ、入院患者が診察受けるの遠いので大変だ。
とりあえず、かみさんは順調に回復しすぐに退院できそうとのこと。うん、ひと安心だ。とは言え、結果的に症状おさまったので退院というだけで根本的な治療はないどころか、病名も何もかもわからずじまい。これって喜んでいいのか?良くわからないけど、まぁ~深刻に考えないようにした方が良さそうだ。

もちろん、今宵も外食。近所の豚カツ屋へ。
歩いていける店は飲めるので嬉しいねぇ~。生ビールのお相手は毎度同じゴボウスティック。これが実にいいアテなのだ。もぉ~自粛していたのにあっという間に生2杯だ。そして今宵のメインはロースの梅シソ挟み。うぅ~この梅の酸っぱさが脂っこい豚カツの味わいをより引き立ててくれる。美味い!

しかし、かみさんがいないとその有り難みがわかるというものだ。
感謝の気持ちをこめながら、極旨焼酎の「春の天狗櫻」をたしなむ。あぁ~腹に芋の甘味が染み渡る。アテのブルーチーズもちょっと臭くて最高!これだよ、これっ!やはりかみさん元気がいいっ!これっ男にとって本音だね。GW本番間近。はやく完全復活して欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えぇ~、かみさん緊急入院!!

2015-04-24 23:35:50 | Family (旅,スキー等)
おいおい、2日前にファミリーで誕生祝いしたばかりだったのに・・・かみさんが、緊急入院。
今年初めだったかな同様に完全グロッキー状態になったのが?昨年ぐらいからどうも体調が優れないことが多く見られたのでちょっと心配していたのだが・・・今回は全く歩けない程でホント酷そうだ。長引かなければ良いのだけど心配だ。
しかし、短い時間だけど病院の付き添いってホント疲れる。病院ではグロッキー状態なので全て看護師さん任せのストレッチャー移動だから、自分はただただ付き合って待っているだけなのに、これがえらく疲れるからたまらない。更に現在病院が立て替え中ということで院内はごちゃごちゃで人だらけ・・・車いすが上手くすれ違い出来ない程、これがまた人ごみの中押していくのってイラつくんだよねぇ~。やはり精神的にダメだ。
入院の準備と急に言われても、こんな当たり前のものが意外とどこにあったっけ?とホント情けない話だ。いざって時、男ってホントダメだよなぁ~。反省だ。

もちろん、我が家の大黒柱がいなくなった家庭内のお仕事も大変。まずは、飯だよね。
迷わずに外食。近所のキッズたち大好きな回転寿司へ。ところが平日というのに大混雑で待つこと20分。こういう時に限ってイライラする。少しでも元気出るようにいいもの食べようっと。まずはお薦めの「熟成カレイ」と「サヨリ」!そして好物のイワシからスタート!

そして春と言えば忘れてはいけない「白魚」、これ又好物のエンガワ!
しかし、期待してもやはりかっ○寿司・・・味は残念だがたかが知れている。これだけ旬のものが揃っているのに、新鮮味が全然味わえない・・・まぁ~108円だもんな割り切るしかない。更にかみさんがいないので帰りの運転もあって酒も飲めない。帰宅すれば昨日からため込まれた食器洗い、洗濯、あぁ~主婦って大変。かみさんの存在ってやはり大きいねぇ~。

23時過ぎにようやく晩酌タイム。ホント疲れた。あぁ~酔えそうにない。
明日からいよいよGW突入。天候も最高!実は明日は娘たちと今年の初キャンプへと計画していたが、全てキャンセル。キャンプ場の方ホントすみません。おいおい、もし長引いたら楽しみにしているGW本番にも影響が・・・仕方ないよなぁ~。早い回復を祈るばかりだ。
でも、ここで思い出した。若い頃自分が2日間入院したことあったけど、この時かみさん、俺の妹と北海道旅行が翌日から組まれていて、迷った末に息子連れて3人で出かけていったなぁ~。悲しいかな1人寂しく退院したこと思い出した。まぁ~こんなもんだよね。とりあえず早く治ってもらわねばっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「億男」川村元気!

2015-04-24 00:02:39 | Book
世界から猫が消えたなら」が大ヒットとなった川村元気氏の2014年の作品の「億男」!
宝くじで3億円を当てた男に喜ぶのも束の間悲劇が襲う・・・「お金と幸せの答え」を求めての30日間の話だ。

前回作の「世界から猫が・・・」は評価がわかれたようだが個人的には面白かったので、次回作期待してまっていたのだが・・・う~ん、なんと表現すれば良いのだろうか?
流石に本作は得るものがまるでなかった~はっきり言って駄作?
一生懸命こう言いたい!語りかけたい!という気持ちはわかるんだけど、何せ設定が無茶苦茶でまるで入り込めない。どれもこれもっというより全てがあり得ない?まるでチープなファンタジー?
金と幸せについてネチネチと語るのはいいが、金はないよりあった方がいいし、金持ちとそうでない人とでは価値観も違うのでテーマは難しいのだろうが、何せこの世に何%いるかっていう億万長者たちの金と幸せの悩み聞いたってピンとくるはずがない。
川村氏には悪いけど、読む価値まるでなかった。ひねりもなければオチもない・・・申し訳ないけど時間の無駄だった。あくまでも個人的な意見ですが・・・とりあえず次回作も手にするつもりなので期待して待つことにしよう。
しかし、何でこの作品が本屋大賞にノミネートされるのだろう?皆共通の疑問だ?当然ですが断トツの最下位でしたが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみさんの誕生日!

2015-04-22 23:25:21 | Family (旅,スキー等)
今日はかみさんの○回目の誕生日!
先の週末に伊レストランで誕生祝いを済ませたが、かみさんだけ特別待遇とばかり誕生日当日も祝うのが我が家のルール?っということで、今宵はフルーツたっぷりのフルーツタルトをプレゼント!
個人的には、苺だらけのイチゴタルトの方が好みだが、かみさんのリクエストを仕方ない優先。しかし、これだけこんもりとフルーツ乗せてくれると多少高くても納得できるってものだ。

そして、待ってましたプレゼントタイム!まずは娘たちから真っ赤な「ブリザーブドフラワー」のプレゼント。生花を特殊液の中に沈めて、水分を抜いてつくられたブリザープドフラワーは、ドライフラワーとは違って色落ちしないんだって、なるほどまるで生花とかわらないもんねぇ~。噂では加工しているだけに生花以上に高価だとか・・・娘たちがんばったってものだ。しかし、父親が知らないような洒落たものとは大したものだねぇ~。
続いて、長男からは定番のハンカチ。実用品っていくつもらっても嬉しいものだ。いいんじゃない。最後に、東京の妹から「スワロースキーのブレスレット」。かみさんは可愛いと喜んでいたが、この手のものは何がいいのか?全然わからん。まぁ~色々ともらえて良かったねぇ~。とりあえず、誕生日おめでとう!

話変わって、今宵のボクシング見ましたか?
高山チャンピオン、残念ながら負傷による途中ストップとなってしまったが、無事王座防衛成功。更に、3階級制覇に挑戦した井岡選手も涙の王座奪取。どちらも派手さはなかったけど、内容は完勝。ホント良かった良かった。しかし、比べちゃいけないんだろうが、今宵の両者も強かったけど先日ノックアウト勝利した山中チャンピオンの強さって際立っているねぇ~。
更に山中チャンプと同様に無敗の内山チャンプに井上チャンプ・・・まさに日本ボクシング界絶好調!思わず応援しちゃいますね。がんばれぇ~!
よしっ春限定の「さつま寿 桜」で早速祝杯だ!うぅ~まさに勝利の美酒だね。アテの砂肝も最高!あぁ~酔えそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒濾過 小鶴くろ!

2015-04-22 00:13:53 | 焼酎
蔵元8社「大口酒造」「小正醸造」「さつま無双」「田崎酒造」「種子島酒造」「日當山醸造」「吹上酒造」「山元酒造」の共同企画として各蔵より「荒濾過焼酎」8商品が発売された。その中の小正醸造さんのものが「荒濾過 小鶴くろ」だ。

「荒ろ過「小鶴くろ」はろ過を必要最小限に抑えることで、蒸留工程で抽出した旨味成分を最大限に残しています。荒削りながらも芋焼酎本来の旨味をぎっしりと封じ込めた、飲み応えのある芋焼酎を御楽しみください。」とのこと。

荒濾過は各蔵の個性が1番味わえるので面白い企画だよね。こういうのは大歓迎だ。何より近所のスーパーで入手できるのでコスパも最高。うん、意外と言ったら怒られてしまうかもしれないが納得の味だ。もちろん、アテのキンピラと生湯葉も最高!あぁ~湯葉って何でこんなに美味いんだろう~。えらいっ!

話かわって、本日よりようやくジャイアンツの原監督がインフルより復活。
まぁ~とりあえず良かった良かった。ところが、ちょっと気になることが・・・ずーっと思っていたのだが、今年のジャイアンツのユニフォームってカッコいい?っというか逆で格好悪くない?何だか襟裳とえらく安っぽく見えるのって自分だけだろうか?開幕前から何故か気になって仕方ない・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加