日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

「ヒア・カムズ・ザ・サン」有川浩!

2015-01-31 23:26:25 | Book
人気の有川浩さんの2011年の作品の「ヒア・カムズ・ザ・サン」。
まずは、何だろう太陽にさしのべる手のカバーがすごく爽やかで眼についたんだよねぇ~。ところが、いざっ読み進めるとカバーや表題とは全然結びつかない内容??その点においては思いっきり予想ハズレ。
手に触れた物に残る記憶が見えてしまうという特殊能力をもつ主人公を中心に、同じ登場人物での似たような設定の別ストーリー2つ。
しかし、折角設定した特殊能力が何かあってもなくてもいいような?どちらの話も要は同僚、もしくは恋人として登場してくるカオルの父・HALUの話と言っていい。描き進めていって話がぶれていってしまったのでは?という感が歪めない。
東野圭吾さんの「パラレルワールド」はじめ微妙に交差する2つのストーリーっていう設定はすごく面白いものが多いのだが・・・まぁ~面白くないとは言わないが、わざわざこのレベルの話を2つもつくる意味あるのだろうか?更にパラレルストーリーというにはやや無理があるのでは?と正直思わせてしまう。特に2作目のHALUの人物像が痛すぎる・・・。
流石に上手いので飽きさせることはないのだが、残念ながら娯楽作って感じでぐーっとくるものはなかったかなぁ~。

日本代表が登場しないアジア杯決勝見ましたか?
あの独特の重苦しい戦い・・・アジアの頂上になったオーストラリアも惜しくも敗れた韓国もいかにも決勝という感じで良かったですねぇ~。最後の最後に追いついて意地を見せた韓国の執念感じましたが、でも内容的には見事豪代表が征していましたねぇ~。強かった。しかし、オーストラリアがアジアチャンピオンって?先日も新聞沙汰にはなっていましたが、やはり豪人はアジア人じゃないもんねぇ~。ちょっと複雑?
でも、比較すると日本代表はパスでつなぐものの安全志向で、縦への突破が少ないように感じますね。なんだろう相手が感じるだろう危険度?というのかな薄いよねぇ~。やはり多少強引さが必要なんだろう。
もう春にはワールドカップ予選にはじまる・・・大丈夫かなぁ~アギ-レJapan???まずは本田&香川が欧州で見事復活を果たして欲しいものだ。そこからですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら白波!

2015-01-30 23:56:56 | 焼酎
南薩摩産の新鮮なサツマイモ「黄金千貫」を原料に黄麹で醸したのが「さくら白波」だ!
華やかな香りに、スッキリとキレのある風味のサラリとした口当たりの味わいに大満足。う~ん、美味いねぇ~。アテには、丼1杯分のサラダ。これなんだよねぇ~。最高!今日1日の疲れがぐーっととれる。

実は今宵は会社近くのモツ鍋店て歓迎会。
久しぶりに美味しいモツを頂いて大満足。やはり大勢で食すと美味さ倍増だもんね。久しぶりに名古屋でまずまずのモツ鍋に遭遇。しかし、モツ鍋食べ放題って損得考えると微妙だねぇ~。歳のせいか?しつこくて量が食べれない。ドリンク飲み放題は何とか得しているはず。
でも、本場九州と比べるとアテが違うんだよねぇ~。あぁ~胡麻サバやコリコリ喰いたいなぁ~。ホロ酔い気分で帰宅後もう数杯っていいんだよねぇ~。あぁ~良く寝れそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつま白波!

2015-01-28 23:47:38 | 焼酎
芋焼酎のホントの美味さを知るずーっと前・・・自分の中の芋焼酎のイメージはこの「さつま白波」だった。
はっきり言って、「この酒臭えなぁ~!」のイメージのみ。本気で臭いと思った。何でだろう?
実はそれこそ20数年ぶりにその「さつま白波」を頂く・・・あれっ、何で若き頃あんなに臭いって記憶が残っているんだろう?今飲めば普通に美味い。ホント不思議なものだ。おそらく自分が芋に慣れたんだろうねぇ~。永きに渡り臭いというイメージを持ち続けホントご免なさいって感じだ。

今日の全豪オープン惜しかったですねぇ~。もちろんテニスの錦織選手の話だ。
どうやら相手が絶好調だったとか?がんばったが、乗り切れずにストレート負け。ひと昔前であればBEST8だけで大絶賛だったはずだが、錦織選手への期待がものすごく大きくなったんだよね。今や最低限BEST4を求められてるもんね。しかし、全豪が錦織選手には1番あっているのでは?と言われていただけに惜しかったねぇ~。
うん、急ぎ過ぎてはいけない。一歩一歩、一段一段上がっていけば良いのだ。でも、4大大会のどれかとって欲しいねぇ~。がんばれぇ~K!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸留したて むろか利八 黒!

2015-01-27 23:26:06 | 焼酎
年に1度の無濾過無調整の限定新新焼酎。
味わいたっぷり通常の利八黒とは異なり、無濾過無調整の利八むろかはフーゼル油とガスを含んでおり、うっすら白くにごっており呑み応え抜群とのこと。なるほど、期待大だ。
好みがわかれる?とかパンチがあるとか?とにかく前評判がえらく荒々しかったので、怖いもの見たさ?も強かったが、ひと口すればそんな不安は一発で解消。焼酎業界ではよくあるパターン?飲めば単純に美味い。おいおい、パンチとか難しい話は吹っ飛ぶ。逆にじっくり頂ける新焼酎だ。

話変わって、テニスの錦織選手いいですねぇ~。
強豪相手に圧勝。余裕のBEST8!すごいよねぇ~。サーブも200km台に到達。サービスエースもガンガン決まっていたとか?次も強敵だけど何か勝てそうな気がしてくるかすごい。勝手な素人期待で悪いけどねぇ~。がんばれ~K!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田中農場 コン、芋は昔ん味がスぅ!

2015-01-26 23:00:16 | 焼酎
昔ながらの芋臭い焼酎・・・それがコンセプトの「田中農場 コン、芋は昔ん味がスぅ」。
実はあまり芋臭くない。正直言ってえらく美味い芋焼酎と言える。この手の焼酎はホント美味いよねぇ~。満足。

話かわって、錦織選手今日も圧勝。苦戦するかな?という相手にストレー勝ちってすごいものだ。
次が結構きびしそうだが、勝てばノルマと言われるBEST4だもんね。たいしたものだ。頑張って欲しいねぇ~。更にアジア杯あっけなく敗退したアギーレJapanだが、本田や香川、岡崎選手も欧州戻っても頑張って欲しいねぇ~。がんばれっ日本人だぁ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャムスのスマホ対応手袋!

2015-01-25 23:57:54 | My Favorites
典型的な暑がりタイプの自分は寒さにはえらく強い方だが、流石にこの時期の朝の通勤は寒くてきつい。
っということで、いざっ手袋の準備だ。
普通の手袋は持っていたが、やはり最近は流行のスマホ対応だろう・・・っということで雑誌DIMEとのコラボ品のチャムスのスマホ対応グローブだ。手袋っていうより軍手だけどね。グレーの親指と人差し指がスマホ対応だ。実際手袋しながらスマホいじるか?まぁ~よくわからんがとりあえず暖かいので活用しようっと。トレードマークのブービーちゃん可愛いしね。ちなみにこれっペンギンだと思っている方多いけど違うからね。これっ「ブービーバード」。和名「かつお鳥」だからね。

今日は読書などまさにダラダラ休日・・・そんな中、昼間にはマラソン観賞。
期待の重友さんダメでしたねぇ~。ウクライナのガメラさん強い!流石オリンピック上位入賞者だ。ガメラって名前強そうだもん。日本勢は名前負け?
しかし、女子マラソン最近はイマイチですねぇ~。Qちゃんや野口さんの時代はもう過去の話?
日本女子マラソン10傑はほとんどが1998~2005年。

タイム的にはダブっているがメンツは、野口、渋井、高橋、千葉、坂本、山口、土佐、弘山、重友、大南さんの10人だ。

唯一の現役選手の重友さんも一発屋?記録だした2012年の大会以外は全て期待を裏切っちゃてる。う~ん、歯がゆいねぇ~。
早いものでリオデジャネイロオリンピックは来年だ。年末から各種代表争いが始まる。がんばって欲しいなぁ~。がんばれ日本!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「想像ラジオ」いとうせいこう!

2015-01-24 23:33:56 | Book
2014年本屋大賞ノミネート作(確か8位だったかな?)
紀伊國屋書店スタッフが全力でおすすめするベスト30「キノベス! 2014」第1位
第10回ダ・ヴィンチ編集部が選ぶ プラチナ本 OF THE YEAR 2013
iBooks Best of 2013 今年のベストブック


とにかく大反響を呼んだ、いとうせいこう氏の16年の沈黙を破る新作小説「想像ラジオ」!
話題の感動作いかに・・・ところが、何だか軽いだけで、面白いんだかつまらないんだか?とにかく何だか意味がよくわからん・・・?うぅん?

ところが第1章のホント後半になってきて、この小説の本筋がようやくわかってきた。なるほど、その話だったのかぁ~?ずばりあの東日本大震災に関わる話だ。
なるほどすご~く重いテーマなのに、実に軽く読ませる。そしてたまにほろっと・・・震災の話はこのくらいがいいのかもしれない。当事者の方にとっては正直読めるものではないだろう。
運良く何の関係もなかった自分たちが想像しながら読むべき小説なのだと思う。想像ラジオ・・・なるほど悪くないネーミングと自分は読んだ。ラストシーンも明るくていいねぇ~。なるほど、久しぶりに読後すぐに読み返したくなった作品だ。

今日の錦織選手の全豪3回戦見ましたか?
昨日のアギーレJapanの鬱憤を晴らしてくれる快勝だ。スタートは何だかミスが多くあれれっ1セット落としてしまった時は心配してしまったが、2セット以降は一転強いAirKに!これでBEST16!もう2つ勝てばノルマと言われるBEST4だ。がんばれぇ~K!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ~アギーレJapan・・・。

2015-01-23 23:16:08 | 焼酎
今日はしばし休職中だったかみさんの仕事初めということでケーキの差し入れ!
今宵のスイーツは「キースマンハッタン」の「あまおうロールケーキ」!安くてシンプルで美味いとくるからいいね。しかし、あまおうという苺はホント甘い!甘いクリームにくるまれても甘さまるで負けていない。たいしたものだ。まっ、これで来週からかみさんもがんばってくれるかな?

話かわって、今宵はどうしてもアギーレJapanになっちゃうでしょう~。
スマホで途中経過ドキドキチェックするものの、開始早々失点した後は惜しい惜しいの連発・・・でも、文章で読むとどうなってるんだか全然わからない。実際には随分と押しまくっていたようだが、悲しいかな代表戦は結果が全てだ。何とか追いついたもののPK戦で惜敗。惜敗も惨敗も負けは負けで同じ。
しかし、自分だけだろうか?スポーツニュースで見たが、本田も香川も外しそうな気配?結果を知ってから見たとは言え、特に香川なんかは自信がないというか?不安感満点・・・もう全盛期の香川の姿は残念だが薄らいでしまった。だって、ゴール前の密集地を切り裂くような動きがまるでないもんねぇ~。本田にしても、惜しいフリーキックはあったようだが、コーナーキックもあわせて正直精度が怪しい?
これでアギーレさんの更迭も確実だろうね。さて、次は誰を選ぶのだろうか?しかし、BEST4にも行けずに敗退は悔しいねぇ~。あぁ~今宵は酔えそうもないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤芋熟成古酒 明るい農村!

2015-01-22 23:16:12 | 焼酎
鹿児島産の赤芋を使い、龜壷で仕込んだ焼酎を3年以上熟成させたのがこの「赤芋熟成古酒 明るい農村」だ。
この爽やかでフルーティーな味わいにも関わらず、古酒を醸し出すまろやかさ・・・う~ん、秀逸だ。美味い!
美味さも当然ながらこのクリアボトルの雰囲気いいよねぇ~。毎年赤芋の古酒なんているのかな?っと思う時あるのだが、飲めば納得有りだ。

アテはちょっと焼き過ぎぎみのホッケ。しかし、名古屋に越して来て美味いホッケにあたったことないなぁ~。名古屋は魚系弱いんだよなぁ~。ホッケのもつ濃厚な脂身の美味さがイマイチ伝わらない。でも、相手は極旨芋焼酎だ。いい感じに酔えそう・・・。

今日の錦織選手の試合忙しくてライブでは全然見れなかったけど、苦戦したけど無事突破したようですね。
がんばって4大大会難なく準決勝に進める力つけたらすごいでしょうねぇ~。思いっきり応援してます!がんばれK!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惜しい方が亡くなりました・・・斉藤選手に乾杯!

2015-01-20 23:58:43 | 焼酎
今日は全豪の錦織選手の1回戦勝利、アギ-レJapanのヨルダン戦の勝利。
うん、どちらも快調で良い。スカッとするよねぇ~。でも、今宵は嬉しい勝利話題だけでは済まされない。

自分の世代では、忘れられない熱き柔道人・斉藤仁さんが死去されました。
おいおい、あの熱き男が病魔に負けるのか?っと言いたい程、とにかく日本のお家芸を守り抜いた男のこんなに早い訃報に驚くばかりだ。
ライブで史上最強の山下氏に挑んだ、これ又史上最強のチャレンジャーの斉藤氏の決戦を見ている自分にとって、当時は王者は山下。悪者斉藤というイメージがえらく強く残っている・・・これは自分だけでなく世間一般的なイメージだったはずだ。何故最強柔道人が同じ時期に産まれたのでしょうかねぇ~?

ソウルオリンピックの日本柔道絶体絶命の時に、立ちはかだった斉藤氏の意地の金メダル。あの涙・・・何も知らない素人の自分もつられて泣いたものだ。足を怪我した山下さんの金メダルと同様感動のシーンとして記憶されている。

54歳ってちょっと早すぎるよねぇ~。日本柔道界はぜひ、あの熱き気持ちを受け継いでいって欲しいものですねぇ~。
うん、あなたは強かった。ホント強かった。斉藤さんのご冥福を深くお祈り申し上げます。
あぁ~今宵の芋焼酎は涙味だぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加