日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ロックフィールドいとしろへ!

2014-08-31 23:00:05 | Camp
夏休み最後の週末は、ロックフィールドいとしろへ父娘キャンプ!
今夏はホントえらい天候不順で雨ばかり・・・ホント泣かされた。残念ながら今回も天気予報ははっきりしない。いつ降ってもおかしくないという感じだが、最近雨男を完全に卒業したのか?前回のキャンプに続いて今回も何とか持ちそう。うん、いいねぇ~。
ロックフィールドいとしろは、福井県境がすぐという岐阜県の西端で、昔は白山信仰の聖地とされた地にあるワイルド感残すキャンプ場だ。雰囲気いいんだよねぇ~。
今回はMossの「アンコール」と「アウトフィッターウイング」のコンビ。まさに我が家の4番とエースというテントとタープだ。真夏キャンプには最高のコンビのはずが・・・おいおい、今日は寒い程・・・?

ここの売りはワイルド感。更にキッズ天国とも言える。無料のレンタルサイクリングで場内を思いっきり探検。そして、眼の前には清流が流れる。夏ならば川遊びは必須!大人にとってはすご~く冷たいが、キッズたちには関係ない。皆大暴れだ。可哀想なのは水苦手な我が家の愛犬たちだ。娘たちにつれられて川遊び。まぁ~愛犬の宿命と悟るしかないね。
俗にいう高規格キャンプ場もいいけど、やはりキャンプの楽しみってこれだよねっ!っと思わせてくれるキャンプ場だ。場内はワイルドだけど、トイレや炊事棟が綺麗ってのがいいのかなっ?う~ん、川で冷やしたビール美味いねぇ~!まったりキャンプ最高!

詳細はこちらからどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもんまん?

2014-08-28 23:18:07 | 美食(グルメ)
先日、娘たちとコンビニ行った際にゲットしたのが、全国のサークルKサンクスで40万個限定販売の「ドラえもんまん」。
娘たちには可愛い~っと好評。だけど自分から見たらえらくグロテスクな中華まん?だって、青いんだよ。青い中華まんってどうよっ?やはりイマイチだよねぇ~。
中身は餡ではなく、カスタードクリーム。
あくまでも個人的な感想だが、見た目通り全然美味くない。何やら味が弱過ぎてっと言うよりしないって感じだ。見た目だけのインパクトって感じだ。う~ん、イマイチ。

話かわってスポーツネタ。
F1では可夢偉がいきなり外されてしまったり、アギーレJapanでは香川が外された。可夢偉は金不足。おいおい、エースドライバーだったんじゃないのか?大体ケータハムの新オーナーよ、買い取ったらドライバーの持ち込み金期待すんなよ!頭にくるよね。
更に、アギーレさん、そりゃマンUでは苦しい立場の香川だが、代表にはやはり必要なんじゃないの?お手並み拝見って感じだけど、個人的には香川外して欲しくなかったなぁ~。香川よ、やはり移籍だ。もうマンUでるしかない。どこでもいいから他クラブで実力発揮するしかないぞっ。がんばれっ香川!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜入り焼きチーズカレー!

2014-08-27 23:13:13 | 美食(グルメ)
今日もバタバタと愛知と三重を行ったり来り・・・トラブルもありもう大忙しだ。
イライラした分、腹も減ったぁ~。何だかもうガツンと喰いたい!っとうことで、夏カレーに決定だ。

ピリッと辛口カレーに、たっぷりの焼きチーズと夏野菜!
これだよ、喰いたかったのは・・・夏野菜の歯ごたえとチーズの甘さとカレーの辛さ!見た目以上にバランス最高!うん、ちょっとへこんだ時にはベストだ。歳をとってもカレーってやはり好きなんだよなぁ~。あぁ~元気復活。夏には夏カレー!決まりだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重高校がんばったね!準優勝おめでとう!

2014-08-25 23:15:18 | 焼酎
甲子園決勝見ましたか?
大阪も三重も自分には縁もゆかりもない地だが、思わず好ゲームに応援してしまった。
やはり優勝候補の大阪桐蔭に立ち向かう愛知のお隣の三重県代表の三重高校を応援しちゃうよね。もしかしたら大敗するのでは?っと思ったが、ホントいい試合だった。この内容であれば胸はって地元の松阪市に帰れるというものだ。
しかし、サッカーもそうだが、野球も全国の勢力図がかわってきたのかね?大阪桐蔭はともかく、三重はモロにダークホースだし、昨年の決勝も群馬代表と宮崎代表だったよね。でもこれって悪いことではない。千葉はじめぜひ野球王国と言われた名門の復活を祈念したいね。
とりあえず、大阪桐蔭&三重校、おめでとうございました。

う~ん、とりあえず夏焼酎の「天空七夕」で両校の栄誉に乾杯だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋港水族館へ!

2014-08-24 23:27:11 | 美食(グルメ)
夏休みも残り1週間。
家族サービスも必要ということで、未だ行っていない「名古屋港水族館」を提案。行きた~いとかみさん&キッズたち即反応。実は,17時以降入場の20%割引チケットならば安上がりで済むと知った上での提案だ。なるほど、昼間と違いかなり空いている。でも、ガラガラとは大違いで混雑しているがギリギリどのイベントも見れるというレベルだ。皆考えることは同じだ。
そんな中、かなりすごいと聞いていた名古屋港水族館だが、いざっ入ってみるとかなりがっかりモード。海遊館はじめ全国の人気水族館に比べるとかなり劣る。残念だなぁ~。それでもシャチベルーガの親子は一見の価値有りだ。特に「ベルーガの不思議な魚の食べ方」は必見だ。面白い。

イルカのナイトパフォーマンスは暑くないので快適だ。ここのイルカプールは広いが、イルカのジャンプ系がイマイチ?イルカのパフォーマンスと映像がリンクされているのは面白いが、肝心のイルカたちのジャンプの迫力がイマイチ?やや完全不良って感じだ。色々なパフォーマンスは見せてくれるのだが、基本はやはりジャンプのスピード感と迫力だが・・・。
20時前には退場し、待ってましたディナータイム。たまにはいつもと違うもの食べたいね!ということで、水族館前の「レッドロブスター」へ。
自分が若い頃は、ちょっと高めのロブスター専門ファミレスみたいな感じだったが、レッドロブスターも色々とオーナーかわって今や米国風の高級店に変貌。うん、これぞたまにいいのでは?という感じだ。早速、生ビールとポップコーンシーフードを注文。これってシュリンプとタコの揚物なんだけど実に味付けが美味い。ビールに最適だ。

更に脱皮したての蟹をフライした「ソフトシェルクラブ」!これホント美味いよねぇ~。蟹の美味さが集約されている。ずばり美味い!そして、もう1つアテに「オイスターの香草パン粉焼き」だ。これっ3ピースで900円。想像通りの美味さでビールにばっちりだ。

娘たちとかみさんは、各々「クリスピーパイピッア」「ワタリガニのトマトパスタ」、そして「レッドロブスターコンビプレート」に決定。これがどれも極旨。うん、たまにはちょっと贅沢に頂くのも悪くない。

自分のメインは待ってました「ライブロブスターのスパイス焼き」。先ほど元気いっぱいの姿を見せられたのでちょっと可哀想感あるのだが、これが実にスパイス効いていて美味い!蟹じゃないけど、しばし無言でしゃぶりついてしまった。あぁ~美味い。久しぶりのレッドロブスターを満喫だ。美味いけど、料金は可愛くないね。焼肉や寿司とほぼ同額・・・ここまで払うとちょっとした満足感味わえるんだね。
貧乏臭いことは言わず、今宵はロブスター&シーフード堪能!と気分良く閉めることに。うん、美味かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったり休日の過ごし方・・・。(グランドキリン編)

2014-08-23 23:58:28 | 焼酎
たまに何の予定も何も入っていない休日がある。
これはこれでたまには良いものだ。こんな休日は、朝夕の犬の散歩、ゴロゴロと読書、ネットチェック、スポーツTV観戦・・・そして、夕方早くからの晩酌で決まりだ。まったり休日の代名詞!これが美味いんだよねぇ~。
今夕は、キリンがプレモルやエビスの対抗品として世に送り込んできた「グランドキリーン」シリーズをまったり飲み比べ!いいんじゃない。
右から、「グランドキリンジ・アロママイルドリッチブラウニー」の4タイプだ。

まずは、オジさんたちをターゲットとしたという「ブラウニー」からスタートだ。
香ばしい麦芽のコクと、ホップの引き締まった苦味が特長で、重厚で飲みやすく、濃密な味わいに仕上げたとのこと。なるほど、これは一気に飲みは御法度だね。じっくりと味わいたいって感じだ。なるほどいいねぇ~。

ここからのんびり夕食まで、マイルドリッチ、ジ・アロマ、そしてスタンダードのグランドキリンの順にまったり・・・。これぞ幸せ。
1番の個性派がマイルドリッチ!おいおい、これっ柑橘系の味が広がる!おぉ~こりゃ何とも爽やかなビールだ。これっ、キャンプだBBQだ、昼間に飲むにはすごくいいかも?ジ・アロマは香りがいいというけど?正直に言うとあまりよくわからない?ホップの苦みとモルトのコクのバランスが良く芳醇な味わいが売りのグランドキリンマイルドリッチとの中間の立ち位置なのかな?
とにかく、評判のグランドキリンシリーズ美味いし、楽しい。今後の展開に注目だ。

ホロ酔い気分で夕食へ。ここからは芋焼酎だよね。残り少ない「ひめあやか」で乾杯!しかし、夕方から飲んでいてもバレーボールに水泳、もちろん野球もあってアテには事欠かない。甲子園は明日はいよいよBEST4!楽しみだ。
話は戻って女子バレーボール見ました?新戦術と言われる「ハイブリッド6」!中国やベルギーにも完勝でいいんじゃない?この勢いでブラジルも破ってVといきたいね!がんばれニッポン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢津からあげチーズカレーライス!

2014-08-22 23:23:39 | 美食(グルメ)
三重出張帰りに高速のSAで軽く夕食をとることに。
三重には色々とご当地グルメがあって楽しいものだが、そんな中かなり寂しいご当地グルメと言えるのが「伊勢津からあげ」だ。とにかくB級グルメ応援派の自分からしても、こんなインクトのないもの難しいのでは?と心配してしまうほど・・・。
今宵は、安濃SAで「からげげチーズカレーライス」に決定!
トろ~っとしたチーズが美味そう~。そして、そのチーズカレーの上に鎮座するのが名物「伊勢津からあげ」だ。
おぉ~単純にこのチーズカレー甘味がすごく美味い!うん、想像以上だ。これだけたっぷりチーズあると嬉しいもんだ。ところが、伊勢津からあげに関しては、いたって普通の鶏から?伊勢津からあげとは、伊勢うどんに使われる甘タレで味付けするのがポイントなのだが、普段食べてもその味わいが微妙でよく特長がわからないのだが、まして今回はカレーの味に完璧に負けてしまってまるでわからない。まっ、このよくわからないところもB級グルメの可愛さなのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏焼酎 ひめあやか!

2014-08-20 23:26:02 | 焼酎
「焼酎お見舞い申し上げます」というダジャレの肩ラベルが眩しい。更にひまわりと桜島のラベルとブルーボトルもいいっ!まさに夏焼酎だ。外見だけでいったら秀でている。
「ひめあやか」は、新品種の赤芋で、加熱後はしっとりとした鮮やかな黄色い肉質が特徴の、焼き芋や蒸し芋にするととても美味しい品種です。これを焼酎にすると、ほっくりとした芋の香りとキレのあるのどごしが特徴とのこと。
20度と軽いのでグイグイと飲める。こりゃ飲みすぎてしまう。だからと言って、軽過ぎないので夏の晩酌には最適だ。

甲子園もいよいよBEST16。
千葉県代表の東海大望洋も残念ながら1回戦で力及ばず敗退してしまったし、東海大相模はじめ優勝候補も続々と敗退。こりゃ荒れるねぇ~。BEST4の顔ぶれは予想もできない。順当にいけば大阪桐蔭vs沖縄尚学なんだろうけど、三重や敦賀気比、富山商など東海北陸チームも好調なので大波乱あるかもね?いよいよここから好カード目白押し!どのチームもがんばれっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠島へファミリー旅行! その2

2014-08-18 23:35:31 | Family (旅,スキー等)
全国で大雨が続いているが、ここ篠島の天気予報もずーっと曇一時雨・・・ところが、いざっ来てみれば、最近は雨は降っていないとのこと。もちろん、昨日も今日も晴天。最高の海日和だ。こういった予報大はずれは大歓迎!嬉しいねぇ~。思う存分に海をEnjoyだ。

ちなみに、昨日のランチは篠島の夏の名物の1つ穴子を頂くことに・・・地物の「穴子丼」だ。そしてかみさんは同じく地物の「大アサリ丼」。これがどちらも美味い!やはり名物と言われるものにハズレなしだよね。納得。

反して、本日のランチは篠島の人気店「ちりめん亭」でしらす丼だ。そのしらす丼のセットとして何やら不思議なものがついてきた?これ何だぁ~?どう眺めても喰ったことのない初物だ。
大将に尋ねると「のれそれ」とのこと。のれそれ?増々わからない。何者?
しらす水揚げ量全国一を誇る篠島!そのしらす漁の網にひっかかってしまうのがこの「のれそれ」。ずばり穴子の稚魚なのだそうだ。へぇ~穴子の稚魚。なるほど、良く見ると眼も骨も透けて見える。ホントだ穴子だぁ~。これが独特の歯ごたえが実に美味い!家族全員大絶賛!もう1度喰いたいなぁ~。

続いては、メインのしらす丼。自分とかみさんと息子が「生しらす丼」。娘たちが「釜揚げしらす丼」に決定。好物の1つともいえる生シラス丼、不味いはずがない。しかし、ここのはひと味違う?より新鮮なのかな?甘みだけでなく香ばしさまであって最高!なるほど篠島来たら外せない。娘たちの釜揚げしらす丼も美味かったとのこと。
鱧、穴子、大アサリ、しらす・・・おいおい、篠島の夏の味覚を思いっきり満喫できた。最高だ!やはり島っていいねぇ~。
お隣の日間賀島は、イルカの触れ合い等イベント盛りだくさんだし、おみやげ店がいっぱいあったりとより観光色が強い。おそらくこれからドンドン観光化していくことだろう。篠島は悪く言うと寂れている?ホント静かな島だ。その分、浜と水はホント綺麗。カップルには断然日間賀島だろうが、ファミリーには篠島ありだと思うね。気に入りました、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠島へファミリー旅行!

2014-08-17 23:22:46 | Family (旅,スキー等)
今夏のファミリー旅行は篠島へ!
昨年は日間賀島へ渡ったが、すっかり島旅にはまってしまったようだ。知多半島の最南端の師崎港から高速船であっと言う間に篠島へ到着。早速、キッズたち待ってました海水浴へ。まず驚いたのが砂浜と水の綺麗なこと・・・ホント綺麗だ。お隣の日間賀島とは全然違う。こりゃぁ~思いっきり期待を裏切ってくれた。
海を思う存分楽しんだ後は、待ってました風呂と島グルメだ。

今宵の宿は「篠島ロイヤルホテル香翆荘」。正直外見や内装は古い・・・それでも部屋と屋上の風呂とスタッフの対応は満足レベル。まずは、風呂だ。温泉ではないのが残念ではあるものの、三河湾一望はすごく気持ち良い。海風がホント気持ちよいのだ。
そして、待ってましたディナータイム。やはり部屋食って楽で良い。今回は篠島の夏といえば、鱧と穴子・・・っということで「鱧づくしコース」だ。まずは、メインと言ってもいいね「鱧しゃぶ」。食べたことある方ならば説明いらないだろう。鱧しゃぶは最高だ。

続いては、定番ともいえる「鱧落とし」。梅肉つけて頂く。夏にはこれしかないって感じ。梅肉のさっぱり感がいいんだよね。そして珍しい「鱧刺身」。無理いって用意してもらった逸品だ。実は美味さでいえば、落としの方が美味い。だけど喰っておきたいんだよねぇ~。

温鱧」「焼き鱧」と定番ものが続く。温鱧の優しい味には泣けてくるし、焼き鱧は万人受けする味。これっ嫌いっていう人いないだろうなぁ~。

鱧天婦羅」をたいらげると、〆は定番の「鱧雑炊」。とにかくどれもこれも鱧は美味い!いくらでも喰えそうだ。昨年はランチで頂いたが、ゆったりと鱧づくしを夕食でたしなむって贅沢でいいもんだ。最高だね。あぁ~満足。
鱧、万歳だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加