日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

週末は外食!

2013-06-30 23:41:47 | 焼酎
週末はなるべく外食。
かみさんが大変だからね。でも基本は近所の安いところでだ。
っということで、今宵は近所の中華店へ。名古屋近辺は安く喰わしてくれる中華店がすごく多いのだ。

自分は、ビールセットを注文。生ビール1杯に、2品選べて今宵はザーサイと春巻きを選択。これで980円。うん、悪くない。もちろん生ビールをおかわり。
更に〆に+300円でキムチ炒飯を追加。これで満腹だ。


晩酌は、末っ娘からの父の日のプレゼントの粗挽きサラミをチビチビと頂きながら「島娘」だ。
いやぁ~島娘美味い~。しかし、今宵ばかりは粗挽きサラミには勝てない。
やはり、娘からのプレゼントは美味さ倍増、いやっそれ以上だ。父の日から随分と経過したが、とうとう最後の1本に・・・感謝の気持ちをこめて完食。
少ない小遣いからのプレゼントだもんねぇ~。嬉しいよねぇ~。有り難いよねぇ~。
がんばんないとなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もマルガリータ?

2013-06-29 23:06:51 | Dogs(ペキニーズ)
今年もやってきました我が家の愛犬たちのマルガリータの季節が!

マルガリータ???  つまり丸刈りだ。

長毛がくりくりが売りのペキニーズだが、流石に真夏には暑苦しい。
愛犬たちも暑いだろうし、見ている方も暑苦しくてたまらない。
こういう時は躊躇してはいけない。切るとなったらこれでもかっと切るもんだ。2匹で1万円弱という大金をかけて思いっきりバッサリとカット。


う~ん、これぞマルガリータの完成だ。
面白いもので、マルガリータに変貌するとえらく若返るというか?すごく幼く見えるので可愛さ倍増?
ところが、ファミリーからは「変なのぉ~」と毎年恒例の大笑いで歓迎。
大喜びで戻ってきた2匹だが、あまりの大ウケに微妙顔?


うん、これで愛犬たちの夏対策は完了。
今宵はこんなちょっとお間抜け見た目の愛犬たちをアテに晩酌。うん、大好きな百姓百作の限定酒2本「紅はるか」と「黄麹安納芋」の飲み比べ最高。
今日の日射しなんてモロに夏だ。いよいよ夏近しって感じだねぇ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「晴天の迷いクジラ」窪 美澄!

2013-06-28 22:33:59 | Book
しばらく本ネタ遠ざかっていましたが、久しぶりに読破。
話題の窪さんの2作品目の「晴天の迷いクジラ」だ。

なるほど、デビュー作も面白かったが、2作品目も負けずに面白かった。首を長くして待った価値があったというものだ。

今回もテーマは重い。ずばり「死」だ。
死んでしまいたいと思っている3人の主人公が、めぐりめぐって行動を共にするというストーリーだ。
この3人、過去はえらく苦しくつらい・・・。

そんな内容なのに、すら~っと読ませる。上手いのだ。ぐーっと引き込まれていく。そして、ラストは何となく気分が楽になるというか?とりあえず読後感がすごくいい。

ここまでの流れ聞くと、表題と内容が全然あわないように思われるだろうが、これが実にマッチしている。
うん、3作品目も期待大だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグオムライス!

2013-06-27 23:28:19 | 美食(グルメ)
いやぁ~今日はきつかった。
実は、昨晩飲み過ぎた。終電なくなるまで飲んでしまうと、もう歳なんだよなぁ~。翌日もどうもキレが悪い。何となく1日身体が重く感じ情けないかぎりだ。

ならば喰って元気をつけようと、今日のランチは特大のビッグオムライスを賞味。
画像では、中々大きさが伝わりにくいかもしれないが、とりあえずデカい。いったい卵何個使っているん?と考えてしまうボリュームだ。
久しぶりに満腹。いやぁ~食べ応えあったねぇ~。納得だ。


そして、晩酌は百姓百作 高系14号。美味い!
なるほど食用芋としても美味いと評判なだけに、焼酎にしてもフルーティーで実にいい!あぁ~蒸し蒸しする夜には最高だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激旨焼酎、妻!

2013-06-25 23:36:13 | 焼酎
いやぁ~美味い。
何がそんなに美味いかと言えばずばり岩倉酒造の「妻」だ。

合鴨農法を使った宮崎県産米のヒノヒカリと黄金千貫をつかった超こだわり焼酎の「妻」。人気の「月の中」の上級酒だが、とにかく美味い。
口当たりの良さ等は月の中と似ているのだが、より芋の甘味が上品?香り、甘さ、余韻等より芋が強調されているように感じる。うわぁ~まろやかと言うよりとろみを感じる程で、これは癖になる。抜群に美味い。
これだけ、芋焼酎飲んできたがそこまで言わせるこの妻は大したモノだ。

噂では、命名はご主人の出身高校が妻高校だったからという事らしいが、夫婦力をあわせて運営されている小さな蔵元だけに、奥様への感謝の気持ちをこめて・・・という説もそれっぽい。

アテはキンピラと豆腐バーグ&茄子そして先日頂いたアサリを使ったボンゴレ。
たまにはちょっとニンニク強めの、ボンゴレを箸でつつきながらの晩酌も悪くない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン更新!

2013-06-24 23:30:26 | Weblog
本日、先日★になったエアコンを更新。
ここ数日運良くあまり暑くなくホントひと安心。万が一、30℃越えの真夏日が連続していればヘロヘロだったはず・・・台風4号様々だ。

約5年ぶりにエアコン更新となったのだが、その間当然と言えば当然だが、どのメーカーもえらく進化していて驚く限り。
売れ線のメーカーはダイキン、日立、パナソニック、東芝、三菱。
最近は省エネ基準達成率というのが数字で出ているので、性能の目安が一目瞭然で比較がしやすい。

だが、コストも重要だ。
更に、これは感覚的なことなので個人差があって当然だが、好きなメーカーというのもある。

長くエアコンは使用してきたが、個人的に壊れないというか?信頼が高いのは三菱と東芝。これは上記した通り自分の経験的なことなので仕方ない。
この2メーカーのものは自分的には壊れたという経験がない。

そして、思いっきり値切った結果、自分的に納得できた数字になったので、悩んだ結果三菱に決定。ご存じ霧ヶ峰だぁ~。いやっ、今やハイブリッド霧ヶ峰というらしい。
今期の霧ヶ峰の最高モデルだけに、まぁ~良しとしよう。
特長は、宮里藍ちゃんのCMでご存じムーブアイ。このムーブアイが部屋内の体感温度を見張り、暑がっている人を狙い撃ちしてくれるというもの。酒飲んで1番暑がっている自分をエアコンが狙ってくれるというは有り難いものだ。

何より、普段値切られて苦労しているものにとって、根切り役にまわるって気分いいねぇ~。思いっきり交渉し目標価格で買い物でき満足。
うん、悪い買い物ではなかった。あとは、長寿でいて欲しいだけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサリの酒蒸し美味い!

2013-06-23 23:45:15 | 焼酎
今宵の晩飯のアテは、美味しいアサリの酒蒸し!

潮干狩りの収穫をママ友つながりで頂いたのだ。それも大量に。う~ん感謝感謝だ。

どうせならばと、人気酒「雪中梅」でつくった酒蒸しは最高。
そういえば、潮干狩りってしばらく行っていないなぁ~?暑いし、足腰にくるし、日焼けするし、結構きついレジャーだよねぇ~。最近は、アサリの数も減って関係者は大変だとか?

そんな嬉しいプレゼントのアサリの酒蒸しの相手は、大好きな芋焼酎の1つ「妻」だ。
あの「月の中」で知られる岩倉酒造さんのこだわり焼酎だけに、いやぁ~美味い。ホント美味い。まろやかというか?辛味などまるでなく、まるでトロミがあるのでは?というほど甘~く舌にからんでくるようだ。
妻をチビチビとやりながらつまむ酒蒸し、いくらでも喰えそうだ。あぁ~最高。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェポッド到着!

2013-06-22 23:57:53 | 珈琲
本日ネットで注文してあったカフェポッドが到着。
前回に引き続きムセッティとイリー。個人的には2大定番メーカーだ。最近蒸し暑いせいか?アイスコーヒーに偏りつつあるが、たまに飲むラテは美味い。
明朝は久しぶりにラテだ。

あっその前に、明日の未明はザックジャパンかぁ~。
4時ねぇ~。起きれるかなぁ~?


っと恐らく元々無理な話なのだろうが、サッカー見れるか心配しながら今宵の晩飯はプレモルで乾杯!
お好み焼きに支那竹。おぉ~ピリ辛の支那竹最高!


そして、子供たちが寝静まったら百姓百作の黄麹・安納芋で1人しんみりと一献だ。
糖度抜群という安納芋。はじめて安納芋系を飲んだときはやたらとフルーティーなのかと勝手に想像していたのだが、これが実に芋っぽいというか?芋の甘さいっぱいの焼酎ばかり。だから個性はイマイチかもしれないが、芋の甘さを堪能できる正当派。芋好きにはたまらん。
うん、いい感じに酔えそうだ。こりゃやはり未明のサッカーは無理のようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百姓百作「黄麹・安納芋」!

2013-06-20 23:02:01 | 焼酎
名古屋では、恵みの雨?
とりあえず、昨日から久しぶりにまとまった雨が降りひと安心?台風4号もこの辺りにくる頃には熱帯低気圧にあっているのというので、まずは恵みの雨と言って良いという感じだ。
とは言え、九州では被害も大きいとのこと。最近は異常気象なんでしょうねぇ~。ホント両極端だ。

そんな中、我が家のリビングルームのエアコンが★に・・・おいおい、こんな暑い中クラッシュってないだろう。
修理依頼しても、新規設置がピークということもあってすぐに来れないと悲しい対応。おいおい、シャープさん!安かろう悪かろうじゃないか。5年ちょっとでクラッシュって早過ぎない?うぅ~やはりTV以外のシャープ製品はダメなのかなぁ~?もう買わんぞ。

そんなイライラ状態の中、今宵の晩酌は百姓百作「黄麹・安納芋」。
個人的にコスパ最高の霧島蒸留所の焼酎は概ね大好き。そんな中の限定焼酎ははずせない。安納芋の黒麹バージョンもまずまずだったが、この黄麹の方がよりまろやかで個人的には好みだ。少量生産で毎年限定出荷というのがちょっと惜しい。

百姓百作 黄麹・安納芋も美味いのだが、アテのそら豆、茄子、ヒジキ・・・この3トップは最高だ。
特に、今が旬のそら豆の美味いこと。

その美味さを消しちゃったのがサッカーのコンフェデだ。
いやぁ~イタリア戦惜しかったねぇ~。歴史的な勝利まであと一歩。いやぁ~惜しかった。来年の本番でぜひリベンジして欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日!

2013-06-17 23:36:13 | Family (旅,スキー等)
世のお父さん方、昨日の父の日どうお過ごしになりましたか?

嬉しいことに我が家ではしっかりと父の日やってくれました。
昼にはドッヂボール大会の練習の最中、娘2人が一生懸命デザートつくりに励んでくれて、夜にかみさん譲りのオレンジ&苺ヨーグルトケーキを堪能。美味しかったぁ~。
夕食は、ファミリーで近所の焼肉屋へ。
焼いてくれるし、とってくれるし、まさに至れり尽くせりだ。ビールも焼酎もどうぞどうぞと飲み放題って感じ。いいねぇ~。

プレゼントまでもらって感謝感激だ。
長男からはプチ贅沢の象徴とも言えるエビスビール、娘たちからは似顔絵とおつまみの粗挽きサラミ、そして肩たたき&肩もみ券。
ホントありがとう。

誕生日とあわせて年に2度しかない自分が主人公の日があっという間に終わったが、これだけしてもらえば、がんばらねば!という気にさせられるねぇ~。

うん、いつもより何となくしんみりと山猪をチビチビと・・・よし、明日からがんばろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加