日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

4年古酒 黄金芋全量 明るい農村!

2013-05-28 22:47:37 | 焼酎
「明るい農村」が、平成25年2月の鹿児島県本格焼酎鑑評会にて総裁賞代表受賞。
この受賞を記念し、4年古酒 黄金芋100%の芋焼酎「黄金芋全量 明るい農村」が限定販売。

黄金芋を小さくカットした「コガネイモダイス」を蒸し、麹菌をつけ「黄金芋麹」とし、さらにコガネイモを加えて製造。さらに4年もの時間をかけ、熟成させました!とのこと。

これは思いっきり期待してしまう。
先に限定発売された赤芋全量がえらくフルーティーで美味かっただけに、黄金芋全量も同様にフルーティーなのでは?っと思ったが・・・これが実に正統派。

これぞ、芋の甘さという感じで、古酒らしいまろやかさも実にいい。期待した美味さとはちょっと違ったが、これはこれで有りだね。

アテの蓮根はさみ揚げも最高。あぁ~満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新京のベトコンラーメン!

2013-05-27 22:46:21 | 美食(グルメ)
久しぶりに新京のベトコンラーメンをランチで頂いた。

ベトコンラーメンをご存知か?

はっきり言ってかなりマニアックかつローカルなご当地ラーメンだ。
尾張地区と岐阜南部という狭いエリアでのみみられるラーメンで、これがたまに無性に食べたくなるからたまらない・・・。

ベトコン・・・?何となく馴染みがありそうだけど、耳慣れないネーミング?実はベストコンディションの略。

鶏ガラベースに、辛~いモヤシ&ニラ等の野菜がのっていて、更に特長となっているのがコロコロと入っているニンニク!これぞベストコンディションに誘うピリ辛ラーメンなのだ。

これがホントえらく癖になるから不思議?美味いんだよねぇ~。
あぁ~夏にはあう!元気ハツラツだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いなかの風の田楽イベントで田植え初体験!

2013-05-26 23:57:38 | Camp
GWに訪れた「キャンプファームいなかの風」へ再訪。

春の人気イベント「田楽」で田植え初体験だ。
眩しい程の日射しの中で、少し冷やりとした田んぼの中は気持ちいい!娘たち初めての田植え作業は思いっきりEnjoyできたようだ。いなかの風では、稲刈りや自分が田植えした新米をプレゼントしてもらえるチャンスもあるので、今年何度かまだ訪れないといけないかもしれない。

夜には焚火で焼きマシュマロつくりにも挑戦!これがみんな上手でびっくり!焼きマシュマロって意外に難しい・・・ホント上手になったものだ。


高森町のご当地グルメの「アルプスサーモン丼」も堪能。
高度な養殖技術により、産卵しない♀をつくり出し、産卵しないため美味しい肉のまま大型化させられることに成功。なるほど、美味い。

全国区にまで知名度上がるかは?微妙だが、想像以上に美味かったのでぜひがんばってもらいたいものだ。

詳細はこちらから!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦チケット!

2013-05-24 23:15:16 | Weblog
今年も早いもので、プロ野球はセパ交流戦のシーズンがやってきた。

愛知県在住の我が家にとって、交流戦は唯一ホークスの応援にいけるチャンスだ。

っということで、もちろん交流戦のチケットはゲット済み。

年に1度の尾張鷹派のお祭り。スかーっと勝ってもらいたいものだ。がんばれぇ~ホークス!頼んだぞ。
でも、名古屋で鷹のユニフォーム着てると視線が冷たいんだよねぇ~。負けんぞ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾

2013-05-22 22:23:04 | Book
最近どうも深酒?
本など読んでいる暇もなくバタンキューという感じで、ホント久しぶりの完読だ。

ホント少しづつ長い時間かけて読んだのだが、この「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は面白い。東野氏にとって久しぶりのファンタジー作品の本作、ホント読ませる。

この手のファンタジー作品は、東野氏にとっては異色作と思われ易いが、個人的にはハズレなしの鉄板作品と思えてならない。
本作も、展開、流れ、過去と未来の結びつき・・・等々実に巧妙だ。
ミステリー好きには微妙なのかもしれないが、自分的には実に面白く読ませてくれた。特にラストも悪くない。何となく読後感が清々しい。うん、最高だ。

しかし、さぼちゃったなぁ~。本棚にはえらい数の読み待ちの本がならんでる・・・うぅ~ペースあげないと埋もれちゃうよ。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

限定「百姓百作」シリーズ到着!

2013-05-20 23:56:26 | 焼酎
本日注文してあった霧島町蒸留所の4本の限定焼酎が到着。

約1年ぶりの「百姓百作 黄麹・安納芋」と、2010年に開発された新品種のさつまいもをつかった「百姓百作 紅はるか」、紅はるかのルーツ芋をつかった「百姓百作 高系14号」、更に「百姓百作 ときまさり」だ。

この4本ともに限定品ということで、えらく楽しみだ。
黄麹・安納芋は1年後に再販は決まっているようだが、その他は次は未定らしい。

しかし、明るい農村シリーズも百姓百作シリーズもコスパ最高で、個人的には大のお気に入り。それに色々と限定があって楽しめていい!
さて、早速飲み比べといくかっ!ホント楽しみだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山猪とワケギ!

2013-05-18 23:33:19 | 焼酎
休日出勤はやはり疲れる。
思いっきり5月病に落ちいりそうだ・・・。

いやぁ~ホント最近忙しくてたまらん。まっ、暇よりいいんじゃない?って言われてしまうかもしれないけどね。

そんなお疲れモードの中、今宵の晩酌は大好きな芋焼酎「山猪」。
おぉ~こいつは美味いから元気復活だ。

そして、アテも最高。
ワケギの酢みそあえ&豆腐とアボガド。この2つはどちらもいいねぇ~。繰り返すがアテには最高。美味い!!

少し元気が出てきたぁ~。あぁ~明日も朝から忙しく仕事。
がんばらねば。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美濃加茂「竹仙」の味噌煮込みうどん!

2013-05-17 23:36:43 | 美食(グルメ)
こんなに暑くなってきたのに、何を血迷ったか?本日のランチは「味噌煮込みうどん」?

暑がりの自分が、何でこんな熱いものチョイスしたのか?まるで理解できない・・・。

今日は仕事で岐阜県の美濃加茂へ。この近辺のランチといえば味噌煮込み等麺類の専門店「竹仙」なのだが、個人的には冬季限定?
何せ名物は熱~い味噌煮込みうどん。

あぁ~結局頼んじゃったよ。食べちゃったよ。
熱~い。汗だく。やはりこの時期には熱過ぎる。でも、美味いンだよねぇ~。

喰い終わったら、急ぎ三重の四日市へ。あぁ~慌ただしい。でも、名神高速の集中工事の渋滞が愛知では比較的軽めに済んで今年はひと安心。
今週末は全部仕事・・・あぁ~疲れる。こりゃ5月病になりそうだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ三昧!

2013-05-16 23:14:55 | 焼酎
最近、えらく仕事が忙しくホント疲れる。

帰宅後もちょっと飲んではバタンキューっと爆睡だ。

そんな中、今宵はタケノコつくしのディナー。旬を少し越してしまったかもしれないが、頂き物のタケノコをがっつりと頂く。
焼きタケノコはじめ、アテにも最高だ。この歯ごたえ・・・最高だ。
鹿児島限定の芋焼酎「かいもしょちゅ」をひきたててくれる。うぅ~美味い!


そして、〆はタケノコご飯。これだよねぇ~。
不思議なことにキッズたちにはあまり評判よくないようだが、喰っておかないと夏は迎えられないでしょう。
ご馳走さまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日!

2013-05-12 23:17:06 | Family (旅,スキー等)
皆さん、母の日をどうお過ごしになりましたか?

親孝行したい時にはもう親はいず。もう両親を亡くして15年程になりますが、この歳になってこそ孝行したかったなぁ~と思うもの。
誰も思うことでしょうが、亡くして初めて気づくものですよねぇ~。

話かわって毎年我が家は、母の日は自分とキッズたちでカレーライスをつくることになっている。
ところが、今年初めて自分なしでキッズだけでカレーつくりに挑戦。
おいおいまだ無理だろう・・・っと心配するは自分だけ?見事つくりきって無事美味しく頂きました。おぉ~成長してるんだねぇ~。

義母へのプレゼントはかみさんに任せっきりなので、自分はキッズたちに少し協力。
カーネーションの花束の費用を少し援助。そしてケーキの差し入れだ。かみさんも喜んでいたようだし、キッズたちも満足したようだ。

しかし、母の日と父の日って同じ扱いじゃないよねぇ~?
嫉妬している訳ではないが、世のお父さんもがんばっているのだ。来月はちょっと期待してみましょうか?
っとブツブツ言いながら、最後の1本となった「伝承さつまおはら にごり」を開栓。コスパいいんだよねぇ~。濁り具合も嫌いじゃない。カーネーションの香りをアテに酔うとするかなっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加