日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

今年のキャンプデビュー、いなかの風へ!

2013-04-28 23:59:51 | Camp

今春は色々と忙しくしていて、ようやくGW前半に今年のキャンプデビュー。
昨年に続き、今年のキャンプデビューは「キャンプファームいなかの風」へ。
ここはホント田舎の里山でキャンプしているようだし、何より開放感抜群なのが最高!最近人気鰻のぼりというキャンプ場だ。

ところが・・・おいおい。今年ははっきり言って寒い。

確かにここ数年GWは暖かかったので迂闊だったぁ~。前日の予報では未明に2℃・・・。
更に、うっかりと自分用のシュラフを夏用・・・っともう散々。ならば3シーズン用を借りればいいのに、この小さな出費をケチるから痛い目にあうのだ。とは言えまずは焚火と焼酎で暖をとらねば。

今宵の焼酎はご存じプレ焼酎の「佐藤 黒」。
いやぁ~久しぶりに佐藤で乾杯!なるほど変わらず美味いよねぇ~。プレ焼酎というものに一方的に抵抗感をもつ自分だが飲んでしまえば納得だ。特に今宵は焚火・・・このシチュエーションはホント抜群なのだ。美味さ倍増だ。20時過ぎ頃から雲が切れて頭上には満天の星空。キッズたちも星すご~い!っと大興奮。あぁ~最高だ。

ところが、未明にあまりの寒さに眠れない(いくら毛布を下に敷いても夏用シャラフでは当たり前)。こりゃたまらん。いやぁ~きつかった。
後日確認したらなんと0.7℃。寒いはずだよ。愛犬抱っこで何とか朝・・・愛犬よ、ありがとう!


寒~い朝だが、その分澄み切っていて真っ白な中央アルプスの眺望は最高だ。
実はペットサイトは1番下に位置するので、場内では1番眺望が悪いのだが、それでも満足できるレベルだ。
翌日は爽やかな春の陽気・・・うぅ~1日ずれていたら、もう少し快適なアウトドアを満喫できたのでは・・・・?

ちなみに「いなかの風」のペットサイトは、リードフリーで愛犬たちには最高!お隣サイトのチワワのくるみちゃんとこむぎちゃんと大はしゃぎ!一緒に娘たちをおいかけ、みんなで楽しい追いかけっこ!この時ばかりはワンワンとご機嫌!少しは日頃の運動不足解消になったかな?とりあえず、愛犬連れキャンパーには最高ですね。(上画像クリック) 我が家はまた近々再訪予定です!

詳細はこちらから!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにスーツ購入!

2013-04-26 22:26:52 | My Favorites
今日は代休をとってお休み。
と言っても、最近の企業はえらく煩くなってきて半強制的に代休をとらされる・・・休みとはいえ携帯は鳴り続けるし・・・散々な1日。

そんな中、かみさんとアウトレットモールへ買い物へ。

実は、久しぶりにMyスーツを購入。
独身の頃は、正直かなりこだわってインポートものを着こなしていたもんだが、最近は体型も大きくくずれたし金欠でもあるし・・・ということでお洒落度ゼロのまさしく親父モード。
今回はホント久しぶりに「HUGO BOSS」のスーツをゲット。
うん、やはりBOSSは着心地が良い。高いだけのことはある。親父とは言えやはり良いスーツは嬉しいよね。最近流行のかなりタイトなスーツで、スラックスなんてえらく細身。うん、いいんじゃない?あくまでも自分的にはですが。


良い買い物できると嬉しいものだ。
何となくウキウキと昨晩に引き続き「伝承さつまおはら にごり」で晩酌。今宵は、先日娘が絵コンクールで優秀賞頂いた際にゲットした「あいちの水」で水割りだ。うん、娘からのプレゼントで頂く焼酎は最高だ。

いよいよ今年もGW突入ですね。我が家は明日から待ってました今年のキャンプデビュー!少々気温が低いとか?寒くないといいなぁ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巨人絶好調!酔えます!

2013-04-25 23:33:27 | 焼酎
今年の巨人はいいねぇ~。

おいおい、あっという間に独走パターン?何せ勝率8割越え。更にまだ4敗しかしてない。ってすごいんじゃない。
いやぁ~今年も巨人のおかげで美味しいお酒が飲めそうだ。このまま突っ走っていってもらいたいものだ。

今宵は、「伝承さつまおはら にごり」で乾杯。
すこし白濁した薩摩伝承のにごり芋焼酎っていいねえ~。
アテも負けてない。
蓮根揚げ、蓮根の天婦羅、茄子のベーコンはさみ、ピーマンの肉つめ。抜群だ。いやぁ~それにしても蓮根って美味いねぇ~。若い頃は蓮根の美味さ気づかなかったなぁ~。何でこんなに美味く感じるようになったのだろう?いやぁ~美味い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東急ハンズ「行列のできるスィーツ店」フェア!

2013-04-22 23:50:34 | 美食(グルメ)
東急ハンズ名古屋店で開催されている「春の行列のできるスィーツ店」フェアをたまたまのぞく。

これが甘いもの好きではない自分でさえ、えらく美味そうに見てくるから不思議だ。

「ネット通販お取り寄せ1位」「ネット通販スィーツ部門1位」「年間販売100万個突破」「デパ地下で人気」「ネット通販バウムクーヘン部門1位」・・・などなどどれも魅力満点の売り文句の店がならぶ。こんな看板が大きく出ていれば思わず足が止まるというものだ。

そんな人気スィーツ店の中から、自分が選んだのが2店。
まず1つ目が「年間100万個突破」という岐阜県可児市にある人気パティスリー「Amou」の「魅惑のパイシュー」!
これが1個240~260個と安くて美味そう。これは大きいしいいぞっと、プレーン、キャラメル、ストロベリー、小豆をゲット!うん、なるほど美味いんだけど、パイはさくさくでボリューム感はまるでない。もう少しヘビーなパイシュー期待したんだけど・・・。ちなみにこの店は的場浩二さんお勧めらしいとか?

続いては、「ネット通販 お取り寄せ1位」という「SweetsFactory」。
ここのロールケーキは、なんと90日待ちなんだとか?おいおい、すげぇ~人気じゃない。これは即買いだ。
厳選された素材でつくられたシフォン生地はふわふわ、たっぷりのクリームとあっていて美味いが、自分にはやや甘め?うぅ~巷の人気と自分の好みは少し差が有るのかも?

でも、キッズたちもかみさんも美味しいと喜んでくれたので良しとしよう。


今晩は、先日持ち帰ってきた「山猪」と「八千代伝 杜氏代表賞受賞酒 タンク第百号」を開栓。
まぁ~八千代伝はここであえて語る必要はないだろうが、この八千代伝は平成25年鹿児島県焼酎鑑評会、杜氏代表賞受賞酒、タンク第百号受賞記念限定焼酎とのこと。その受賞したタンク百号のものを頂けるんだ、何となく嬉しいものだ。
もちろん、山猪も個人的には語る必要などなし。ひとこと美味い!2013年ものも最高だ。いやぁ~飲めば飲む程山猪ははまる。おぉ~もう数本買っておこうっと。

東急ハンズ 春の行列のできるスィーツ店フェア
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一どん!

2013-04-21 23:38:32 | 焼酎
最近どうやら不運な小生にも、少しながらツキがまわってきているようだ。

っというのも抽選販売焼酎の「一どん」と「森伊蔵」が今年になって連続ヒット!地道な応募だけにこれがっ実に嬉しい。

腰太一升瓶がトレードマークの「一どん」は、森伊蔵より面倒な往復はがきでの応募だけに、続ければ概ね1年以内では当たると言われているが、どうも面倒で途切れ途切れに・・・こうなると当たるものも当たらなくなってしまう。そんな中、無事我が家にやってきた一どんも残りわずか・・・。

白麹・黄麹だけに噂通りまろやかでグイグイと飲めてしまう。
こりゃ、ホントキリがない。飲み易いんだよねぇ~。決して、インパクトや骨太感があるという焼酎ではないのだが、いつも横に置いておきたい!そんな焼酎だ。

アテは、先日の旅行で買ってきた長浜の小鮎の佃煮。これが無茶苦茶美味い!この小鮎ってやつを舐めていけない。このサイズでもう親魚というから、何だかよくわからん特別な鮎だが実に良い味。琵琶湖と言えばあの鮒寿司が有名だが、あれはちょっと・・・という方にお奨めだ。
更にカニかまと鍋で、う~ん最高!

しかし、最近おかしいねぇ~。暑い~と思ったらえらく冷え込んだり。この時期に鍋がちょうどいいというからGWも冷えるのかなぁ~?今年のGWは前後半ともにやや冷えそうな先に繰り出す予定なので勘弁して欲しいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみさんの誕生会!

2013-04-20 23:52:57 | 美食(グルメ)
今晩はちょっと早めだが週末ということでかみさんの誕生日会。
毎年、かみさんの誕生日だけはレストランでプチ豪華に祝うのが我が家の恒例・・・今年は栄の人気イタリアンレストラン「カーザ・デッラマンテ」を予約済み。ここは名古屋で指折りの人気イタリアンだ。文句はないだろう。

今宵はファミリーで個室。メニューはすご~く迷ったのだが8500円のコースに!正直子供たちにこんな高い料理勿体ないのでは・・・?うぅ~こうなれば腹一杯美味いもん喰って祝おう!と勢いにまかせていざっ誕生日祝いスタート!

シャンパンで乾杯し、早速「きわめトマトの冷製スープ ブッラータチーズ添え」からスタート。なるほどえらく美味いスープだ。なるほど噂通りかも?モッツレラチーズに似た濃厚チーズが旨味を倍増させている。続いて、桜鯛と春鰹のカルパッチョ。これも春らしくていい~旬だねぇ~。


2番目の前菜は「ホワイトアスパラの炭焼き 温泉卵と伊サンダニエール産生ハム添え」。極太の仏産アスパラガスの歯ごたえの素晴らしいこと!ハムと卵との相性も抜群。これは今日一では?見た目以上にえらく美味い。最高だ。
シャンパンに続き、ビール、そしてお勧めのワインで改めて乾杯だ!ここはイタリアンワインの数も自慢らしい。だからお勧めのワインをグラスで飲み比べだ。


パスタは2皿。まずは「愛知県産の梶島あさりのスパゲッティ」。あれっ?ひねりも何もない典型的なボンゴレ?ちょっとがっかり・・・ところが、おいおいこの梶島あさりって人気のブランドあさり?無茶苦茶肉厚で美味い。まるで蛤だ。いやぁ~なるほど美味いものだ。
次が「仏産・鴨の自家製薫製と丸茄子の自家製手打ちパスタ・タリアテッレ」。ほぉ~鴨と茄子のきしめんって感じかっと思いきやっこれも最高に美味い。おいおい、見た目がイマイチだったのでこれはやられたぁ~。あぁ~個人的にはアスパラ炭焼きとこのタリアテッレが今日一だろう。


メインはかみさんと息子が「真鯛のソテー 青海苔ソース」娘たちと自分が「三河牛の炭焼き」。ここまでの料理が見た目以上になるほど・・・と唸らせる味だっただけに、メインが至って普通なのがちょっと残念。もちろん美味いんだけど、何となくパンチがない。美味いだけにもう少し何かインパクトが欲しいかなぁ~?


あぁ~腹一杯。娘たちもコース料理苦労しながらも無事完食。よしっ高い金払っているのだ。えらい!ここで頼んでおいたバースディケーキの登場。みんなでバースディソングを大合唱!その後、カットされて待ってましたデザートタイム!やはり誕生祝いだケーキがないとねぇ~。


〆はラテ。ところがこの熊さんのラテアートの上手いこと。ちょっとしたサービスだがこういうの嬉しいよねぇ~。こんな親父でもわくわくする。そして小さいが自家製のマカロンやクッキー、生チョコのお菓子までついてくる。
スタッフの対応も雰囲気も、そしてメニューにはかみさんの名前が丁寧に書いてあったり・・・人気店というのがすごくわかる。文句があるとすればトータル3時間以上もかかったことくらい。しかし、ちょっと時間がかかりすぎるなぁ~。娘なんて最後は眠くなっちゃったほど。

とりあえず今年も無事良き夫を演じられたかなぁ~?かなりの出費でしたが・・・うぅ~金欠だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌行燈の「桑名御膳」!

2013-04-19 23:45:59 | 美食(グルメ)
今日は三重県桑名へ仕事。

桑名と言えば「その手は桑名の焼き蛤」と言われるように名物と言えば「蛤」だ。毎度訪れる度に、食べたい~と思うものだ。それくらい桑名産の蛤は美味いのだ。

っということで、ランチに桑名西駅前の「歌行燈」へ。ここは地元桑名産の蛤が食べられる数少ない店の1つだ。

数あるメニューの中から「桑名御膳」を注文。
定番の「焼き蛤」と「桑名めし」と釜揚げうどんのセットだ。


「桑名めし」は、ご当地グルメのブームにあやかって、桑名市役所の音頭で開催された「くわなめしグランプリ」で見事一位に輝いた「桑名流!しぐれ肉巻きおにぎり」の通称だ。
おぉ~まさに桑名グルメ満喫メニュー!
しかし、何度食べても桑名の焼き蛤は最高だ。何と言っても身の厚みが全然違う、もう~プリプリだ。外国産の蛤とはまるで別物。美味いねぇ~。

もちろん、桑名めしも美味い。全国で肉巻きおにぎりは食べれるだろうが、中がしぐれご飯というのが違うのだ。ちょっと高いが満足!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢のB級グルメ「キッチンクック」のドライカレー!

2013-04-18 23:16:30 | 美食(グルメ)
全国のお宮の頂点でもある正式名称が神宮の伊勢神宮。
今日はその伊勢市へ仕事。

そんな歴史ある伊勢市には、ご当地B級グルメが意外やっ存在している。
その中の1つが「キッチンクック」のドライカレーだ。

カウンターと数卓のテーブルという狭くて、お世辞にも綺麗とは言いがたい地味なぁ~店だが、昼ともなると、オジさんたちでカウンターは一杯。なるほど人気店なのだとすぐわかる。
名物ともいえるドライカレー、実は普通のものとはちょっと違う。
ノーマルなドライカレーにカレールーを思いっきりかけて頂くのだ。
う~ん、実はこれってありそうでないよね。ドライカレーにカレールー・・・当然ながら思いっきり美味い。更にボリュームも学生さん用と言う感じで満点。なるほど、こういう地味だけど地元で長く愛されている・・・まさにご当地B級グルメだ。

おぉ~腹一杯。ご馳走さまでした。他にも伊勢には名物ご当地グルメがあるんだよなぁ~。チャンスあればトライだ。乞うご期待。


そして晩酌は待ってました、美味しい「一どん」!
あぁ~爽やかでマイルド。流石一どんだ。好物の1つのキュウリはさんだ竹輪にちぢみ、そして豚しゃぶ。おぉ~1日の仕事の疲れがぶっとむ。あぁ~幸せ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅・土岐美濃焼街道どんぶり会館の「献上丼」!

2013-04-17 22:42:52 | 美食(グルメ)
今日は仕事で岐阜県土岐市へ。

仕事の前に腹ごしらえ。
このエリアの名物と言えば焼き物。と言っても魚の焼き物ではなく陶器の美濃焼だ。道の駅「土岐美濃焼街道どんぶり会館」はかなり地味だがこのエリアの立ち寄りスポットだ。そして、ここの人気メニューの1つが「献上丼」!

昔から忙しい窯元のまかない飯として食べられてきた五目飯の上に、煮物・焼き物・揚げ物など彩り豊かなおかずを散りばめた、賑やかな名物どんぶりとのこと。カニのフライやレンコンの天ぷら、つくね等々の具が沢山のったプチ贅沢丼だ。彩りもいいよねぇ~。何より五目飯の上に乗っているというのがいい。

献上丼の由来は、美濃の地で焼かれた焼き物は千数百年前より宮廷などに献上され、その後信長、秀吉、家康などに岩村藩や笠松郡代を経て献上されたことによるとのこと。
なるほど、当時は陶器って贅沢品だったのでしょうねぇ~。

味はともかく、面白いのがおまけがあるということだ。
実は、美濃焼の丼がもらえるのだ。3種類の丼から自分はオレンジの可愛い絵柄の丼を選択。うん、たまにはこういう趣向も悪くないものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たったぁ~!

2013-04-16 23:12:47 | 焼酎
いやぁ~ホント何年ぶり?いやぁ~10年以上かも?
ホント久しぶりに当選!嬉しい~!!

何が当たったかって? あのプレ焼酎の代表格の「森伊蔵」が当たったのだ。

ご存じ森伊蔵は毎月の抽選に当選しないと購入できない逸品だ。その抽選のための電話でさえ中々繋がらず、断念っていうのも度々なのに、運良く当選なんてホント嬉しい。オークションなどで1万円も超えてしまう森伊蔵も、当選すれば送料込みで4075円だ(東日本エリアでは)。 まぁ~焼酎としては高いけどねぇ・・・。

ダメ元で電話し続けてきたけど、やはり当選は嬉しい。思わずガッツポーズだ。

そして、本日無事「森伊蔵」が我が家へ到着!待ち遠しかったぞぉ~。
悔しいが、やはり当たると嬉しいよね。何だかんだ流石プレ焼酎だ。早速、どこかのタイミングで開栓だ。あぁ~久しぶりの森伊蔵ちゃん、楽しみだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加