日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

よいお年を・・・・。

2010-12-30 23:54:16 | 焼酎
いよいよ2010年も残りわずか。
個人的にもえらく色々あった今年も終わる・・・・というかようやく終わってくれるといった感じだ。
正直、ずばっと忘れてしまいたい1年だった。2011年はぜひ良い年になってもらいたいものだ。

毎年年末にはキッズ3人のうち誰かが調子を壊す。今年もまぁ~感染力が強いウイルスを頂いたようで、自分にまで飛び火・・・あぁ~きつい帰省になりそうだ。
おかげ様で我が家の帰省は名古屋から東京方面とUターンが逆方向なので比較的楽なのだがそれでも高速を400km以上走るのはきつい。それも腹にきてお尻が炎上している状態ではあぁ~心配だ。
とりあえず、かみさんからクリスマスプレゼントとしてもらった芋焼酎「魔界への誘い」を頂いて腹を暖めて寝るのが最大の予防だ。この魔界への誘いとはモンドセレクション金賞3年連続!というのが売り文句だが、世界で認められた芋焼酎と言うのはどうなんだろうか?
外人どもに芋焼酎の美味さがわかるのか!!
とは言え、すごく甘くて予想以上に芋っぽくてまずまずではあったが、やはり芋は日本人のものだ。わざわざ外人様に味見してもらう必要などないように思うが・・・。
それはさておき、お芋ちゃんのおかげでポカポカ・・・さぁ~て、明日はロングドライブだ。がんばろう。
皆さんも、良いお年を・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドトール「プレミアム マイルドブレンド」!

2010-12-26 23:38:40 | 珈琲
ご存じドトール珈琲、毎年恒例(これで8年だそうだ)の「プレミアム マイルドブレンド」が12月15日に発売され、もちろんゲット。
正直、特に美味しいという訳ではないのだが、年の瀬の恒例とは恐ろしいもので思わず手にしてしまう。
その理由ははっきりしている。
ずばり、そのパッケージのデザインだ。40をこえた親父が言うのも恥ずかしいものだが、実はチェブラーシカは可愛くて好きだ。おいおいっという方の声が聞こえてきそうだが、可愛い白いチェブラーシカのデザインを毎年楽しみにしている1人だ。
通常のマイルドプレミアに比べて、少し深煎りだけど甘味の余韻が長いという数量限定の特別焙煎珈琲らしい。ずばりまだ頂いていないので何とも言えないが、味がどうのこうのと言うよりも毎冬の楽しみとしたい珈琲だ。
但し、今年はもう1つ楽しみが増えた・・・・あ~ぁ、買っちゃったよ、白いチェブラーシカが部屋でくつろいだり、コーヒーブレイクしている様子をデザインした「チェブラーシカ・ウィンターマグ」。可愛かったんだよねぇ~。それもオレンジとピンクのペアで・・・。まぁ~たまにはこういった無駄買いもいいのでは?
これで2011年度のMyマグが決定!2010年も残りわずか・・・・。がんばるかっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!

2010-12-24 23:58:45 | Family (旅,スキー等)
クリスマスイヴは我が家も当然ながら思いっきりクリスマスモードだ。
キッズたちにとっては流石に大イベントとあって、忘れてましたという訳にはいかない必須イベントだ。
遅くなってしまったが、一応何とか無事夕食に間に合いひと安心だ。(みんな待っててくれてありがとう!)
今年は、かみさんがパン教室で通っているクッキングスクールのクリスマスメニューとやらに参加して、鶏の丸焼きやらクリスマスケーキやらまとめて作ってきてくれたようで、意外にも豪華。ターキーレッグもあったのは美味いので嬉しい。
とは言え、一生懸命準備したかみさんのことなどつゆ知らず、キッズたちの目的は思いっきりプレゼント。まぁ~こればかりは仕方ない~。
じじばばや叔母からリクエストしていたプレゼントが届き、満面笑みのキッズたちはホントご機嫌だ。最近のプレゼントは毎回ゲームソフトばかり・・・他にないのぉ~?っと思っていたところ、今回は個人的に何となく満足できる内容。
もちろん、ゲームソフトもあったのだが、まずは兄妹そろって自転車を更新。兄妹の数が多いと、自転車のような大物アイテムを誕生日プレゼントで随時更新していくと喧嘩の元!クリスマス等で一気に更新すれば皆満足で争いごともなくなるのだ。さらに長女の60色のクーピーは日常品とも言えるが、えらく豪華で迫力すら感じる今回の最良プレゼントと個人的に感じた。絵が好きな長女のとってはゲーム以上のプレゼントだ。やはりプレゼントってこういうもんだよね。自分も野球のボールや、ときにはグローブを新調してくれたりと少年期は野球関連が全てだったように記憶している。
とりあえず、プレゼントとかみさん手作りのケーキを美味しく頂いて無事クリスマスイベント終了。キッズ達は冬休み・・・いいなぁ~。とは言え、今年もあと1週間。がんばるかっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛騨牛定食!

2010-12-21 23:20:53 | 美食(グルメ)
う~ん、最近どうも忙しい・・・それもえらく後ろ向きな話ばかり。
動けば動く程、はまっていくという悪循環。こういう時はえらく疲れるもんだ。
モチベーションが切れそうな毎日・・・そんな時のMyリフレシュが昼飯?
本日は、思い切って「飛騨牛定食」を頬張る。
飛騨牛コロッケと飛騨牛ハンバーグ!定番中の定番メニューはガツンといい感じだ。
でも、正直本物か?もしくはほんのちょっとしか飛騨牛は入っていないと思われるが、飛騨牛と名乗られると不思議と美味く感じてしまうから、自分の舌も大したことないような?ととは言え、のんびり食べている余裕もなく、早食いの本領を発揮するように一気に完食。食べ終わると現実の世界に呼び戻され再憂鬱モードへ。
さてさて、今年も早いものであと2週間。東海北陸道も毎日チェーン規制で、いよいよ冬本番だ。
良い年だったとは言いがたい日々だが、せめて終わりよしとしたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MADONNA vs LADY GAGA!

2010-12-19 23:23:50 | Weblog
最近、愛車ディスコ3でながれているのが「LADY GAGA」!
みなさん、ご存じのGAGA嬢はなるほど勢いというか?イケイケというか?とりあえずノリは最高だ。最近リリースの「THE FAME MONSTER」は「ジャストダンス」「ポーカーフェイス」「バッドロマンス」「テレフォン」等、耳馴染みのヒットソングのオンパレード。しかし、2NDアルバムにデビューアルバムの「FAME」が丸々入っているというのは不思議だ。普通ないだろう、デビューアルバム買った人には何ともしっくりこないリリースと言える。しかし、今や時の人となったGAGA嬢のパワーはすごいものがある。ドライブ中のBGMには最高だ。
GAGA嬢に負けていないのが、マドンナ嬢だ。最近のお気に入りはアルバム「セレブレーション」。特にマドンナ最大ヒットの「HUNG UP」と「Celebration」はGAGA嬢を凌ぐノリノリ度だ。しかし、CelebrationのPVはすごいよねぇ~。おいおい50オ-バーのおばあちゃんとは思えないというか、これぞエロカッコいい!日本のエロカッコいいと言われているどこぞのシンガーとはレベルが違う。特に思いっきり80年に青春を満喫した我が親父達にとってマドンナは間違いなくSEXシンボルと言える。そんなマドンナが未だに思いっきりマドンナしていることが嬉しい。更に、21世紀になってHUNG UPが最大のヒットになるなんて、やはりカッコいい!

LADY GAGAとMADNNAをガンガンに聞き流すのもえらくいいもんだ。
最近久しぶりに洋楽にはまりつつあるが、こうなったらアース・ウィンド&ファイアーでもゲットしないといけないかな?おいおい、こうなると止まらなくなってしまう。やはり70~80年代のディスコグラフィーは懐かしい&最高だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女の誕生日!

2010-12-17 23:36:44 | Family (旅,スキー等)
今日は長女の誕生日!
流石に愛娘の誕生日とあらば、バタバタと忙しいが急ぎ帰宅せねば。
しかし、毎年思うことだが12月生まれって何んとなく可哀想?師走の忙しい最中のたった2週間に1年間の大イベントが一気にやってくる。誕生日、クリスマス、お正月が。
特に、誕生日とクリスマスという大イベントが丁度1週間しかあかないというのも、嬉しいような悲しいような?これをクリスマスプレゼントにしようか、あれを誕生日プレゼントにしようか?っと迷う気持ちもよくわかるような?
自分は6月生まれのため、クリスマスが実によいタイミングで来てくれて嬉しかったものだが、娘にとっては微妙・・・将来娘の彼氏になるやつが現れたら12月はさぞや大変なことだろう。
そんな娘のバースデイケーキは、いつもとは趣向をかえて31アイスクリームの「ハッピーアニバーサリー!フローム”スヌーピー”(ホワイト)」だ。えぇ~アイスのケーキ?よくわからんが、一見すると普通のケーキっぽい?でももちろん飾り付け以外は全部アイス。スポンジのかわりに、ストロベリーチーズケーキ、ベリーベリーストロベリー、バニラのアイス3種構造になっている。うん、なかなか美味い。でもちょっと甘いなぁ~でも、たまにはこういうのも悪くない。
じじばばや叔母から、もちろん兄妹、そして親よりプレゼントをいっぱいもらってご機嫌のようでした。ちなみに、自分からのプレゼントは今思いっきり娘がはまっているカメの本。動物好きの娘だが、恐ろしいほどカメにはまっている(犬と同等扱い)。そんな娘に世界の亀の本と、「カメだらけ王国」という実に面白い絵本のプレゼント。このカメだらけ王国の絵本は自信作だ。毎年はずし続けてここ数年・・・これは気に入ってくれるはずだ。
今のところキャンプだって大好きで、喜んでつきあってくれるがそれもあと何年かなぁ~?考えると寂しくなってくるが・・・とりあえず誕生日おめでとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日市名物「トンテキ」in まつもとの来来憲

2010-12-15 23:39:03 | 美食(グルメ)
久しぶりの三重出張。
とは言え、津~四日市、名張とえらく慌ただしい。
せめてランチタイムくらいはのんびり楽しみたい・・・っということで、四日市の人気B級グルメの「四日市トンテキ」にロックオン。
四日市トンテキをごぞんじか?
豚のロースを使い、分厚く切った肉を、ニンニクとラードで焼きあげ、 ソース味のタレがかかっているものが四日市トンテキだ。今や三重県を代表するB級ご当地グルメと言える。そんな四日市トンテキの発祥の店が「まつもとの来来憲」だ。週末はもちろんのこと平日でもライチタイムは行列の店で知られている。予想通り本日も13時半過ぎというのに6人待ち。まぁ~人気は健在だ。ここ来来憲の名物は「大トンテキ」だ。巷での呼び名はグローブ!まさしく豚肩ロース250gは豚のグローブだ。何ともいえない美味そうな香りがたまらない。一見完食は余裕と思ったが、これが中々大敵だ。初めはえらく美味い、ところが流石にこの豚の塊・・・正直しつこくなってくる。あっという間に腹もたれだ。
美味いんだけど、きつい・・・うぅ~ギブアップ寸前だ。ところが、個人的にトンテキよりも美味く感じたのが豚汁。これが実に良い。ご飯も豚汁もおかわりし放題も嬉しい。結局、キャベツと豚汁でごまかしながら、無理くり完食。うぅ~午後の仕事に差し支えるレベルだ。
大食いの自分でもこれだけきついのだから、なかなかなものだ。
結局、夕食まで腹がもたれてしまい、軽くしか食べれないほど・・・完敗です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くぅーちゃんのNew首輪!

2010-12-12 23:00:01 | Dogs(ペキニーズ)
我が家に突然やってきたふくちゃんも、早いものでもう生後2ヶ月半。
ワクチン注射も順次済ませて、そろそろ愛犬アイテムを準備してやらないと・・・。
まずは首輪だが、くぅーちゃんの首輪がすでにもうサイズ一杯、っということで末っ子の宿命とでも言えば良いのか?くぅーちゃんの首輪を新参者のふくちゃんへまわし。再びくぅーちゃんにNew首輪を買ってあげる事に決定。くぅーちゃんはラッキーだ。
そんなくぅーちゃんのNew首輪は、キラキラハートが可愛いかみさんがデザインしたオリジナルオーダー品だ。なるほどかみさんが悩んだ上オーダーしただけに中々可愛く仕上がっているようだ。真っ黒鼻ぺちゃのくぅーちゃんに似合うかなぁ~?
とりあえず、愛犬3匹分の首輪やリードも準備OK!それにしてもペットは金がかかるもんだ。あぁ~財布が寒い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やるぜぇ~アーツ!

2010-12-11 23:49:57 | Weblog
おぉ~今宵のK-1GPは良かった。
いやぁ~ホントすごかった。何がすごかったかってアリスターではない、もちろん親父の星ピーター・アーツだ!
準決勝のシュルトvsアーツは久しぶりに痺れた。
アンディ・フグが勝ったとき以来かなぁ~。こんなに熱くなったのは。
もちろん、アーツに優勝してもらいたかったけど、シュルトとのあのファイトだけで十分だ。アーツって70年生まれの40歳。すごいよねぇ。
気合いというか、あんな親父パワー見せられたら燃えない訳にはいかない。
最近、歳のせいか?こういう類いのものに感動してしまっていかん。
あぁ~ホント良いものを見せてもらって大満足。
アリスターも強かったけど(想像以上に苦戦してたけどね)、MVPはアーツだね。
来年こそ、もう1度頂点を極めてもらいたいものだ。親父パワー万歳だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼津名物「黒はんぺん&しらす&桜海老」!

2010-12-10 23:03:12 | 美食(グルメ)
昨日今日とえらく忙しい・・・。
まずは小雪舞う岐阜県下呂市へ。仕事とは言え、日本三名泉で知られる下呂温泉だ、本当はのんびり温泉宿で癒しタイムの予定でしたが、うっかりWブッキングしてしまい仕事が終わり次第静岡へ大移動しなければならなくなった。途中かなり雪が強くなり、雪に弱い自分にとっては心が折れそうになるも、何とか無事静岡の焼津入り。
とは言え、静岡には代理店社長らとの今年最初の忘年会。
やはり、静岡はいいねぇ~。何より魚が美味い。更にキラーグルメというかご当地グルメも大充実なので嬉しい。
まずは、焼津名物の「黒はんぺん」だ。居酒屋ではコロッケのように揚げて黒はんぺんフライをご賞味!激美味!こりゃ癖になる味だ。焼津でははんぺんと言えば黒いものを指すらしいから面白いものだ。しかし、この味を知れば確かに黒に軍配って感じだ。
翌日、当然ながらお土産に黒はんぺんをゲット。自宅では軽く炙って山葵醤油の定番で頂く。更に今が旬の桜えびと釜揚げしらすもお土産にゲット。こちらは試食してあまりにも美味しかったのでそのまま丼に。ご飯の上にどっさりしらすを乗せ、その上に桜えび、大葉、そしてサーモンを数切れ。本来桜海老は天婦羅などが最高なのだろうが、とにかく何もせずにストレートにのせるだけ。これが実に美味い。う~ん、桜海老最高だ。本当は桜海老と生しらすの組み合わせならば最高なのだが・・・生しらすは鮮度が命、中々食べれないもんねぇ~。いやぁ~それにしても静岡出張は楽しい。満喫です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加