日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

娘のおもちゃ?がんばれCooちゃん!

2010-09-26 23:31:16 | Dogs(ペキニーズ)
黒ペキのクーちゃんも、生後2ヶ月を過ぎ、ようやく自分の名前も覚え、おすわりとハウスを何となく理解してきたようだ。この時期の幼犬はホント日ごとに成長しているのが実感できる。
つい先日までは、自分勝手に遊んでいたが、最近は遊んでもらうことの幸せ感を知ったようで、ご主人様たちの後をずーっと追いかけている。娘たちが学校から帰ってきたら、もう大興奮だ。
ところが・・・我が家の娘達は元気なクーちゃんの上を行く。
まさに動くおもちゃ?という感じで、可愛がり過ぎ?おくるみして添い寝なんて当たり前。もう逃げ切れないこと悟ったか?されるがままのクーちゃん。涙ぐむギョロ目で助けを求めてくるが、これも愛犬の役目、自分の宿命と割り切ってこらえてくれ。がんばれ~クーちゃん!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会!

2010-09-25 23:13:53 | Family (旅,スキー等)
今年も娘たちの運動会へ行ってきました。
中学生となった息子の運動会応援はこれでお役目御免となったため、今年は小1&2年の娘たちの応援だけとなって楽になった。ここ数年小学校と保育園のW運動会応援が続いてきたため、1回で済むのはたいへん嬉しいことだ。
前日の天気予報は微妙だったのだが、当日の朝は見事に晴れ渡り、絶好の運動会日和に!
しかし、今年の運動会は面白くない・・・。
というのも、熱中症対策ということで種目数が激減!更に熱中症対策でドリンクタイムとして休憩がはさまれる。更に昼食は1時間半もとられるし、いくらなんでも熱中症対策し過ぎでは?
その分、上記したが参加種目が少ないので見ている方としてはえらく盛り上がらない。
とりあえず、娘2人は駆けっこは自信満々で、有言実行と言う感じで徒競走はぶっちぎり。これはお見事!2人とも代表リレー に出れるのでは?と期待していたが、時間短縮のため代表リレーは3年生からとなり、1&2年の愛娘達はがっかり。
反面、親が参加する親子競技も大幅削減。全学年の生徒&父母での大玉送りだけとなり、これは嬉しい!一応父親として大玉送りがんばりました。しかし、歳ですねぇ~。応援だけなのにえらく疲れたぁ~。
世のお父さん方、運動会シーズンは疲れますががんばりましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Cooちゃん、初シャンプー!

2010-09-23 23:26:31 | Dogs(ペキニーズ)
今日は黒ペキのクーちゃんの初シャワー。
まぁ~鼻がペチャなもんで、食後など顔の周りなどは酷いことに・・・更にトイレのしつけもまずまず理解してくれてはいるのだが、何せ悲しいかな短足O脚。その上、長毛とくるからどんなに粗相のないようにトイレすませても、お尻周りの毛はいつも濡れてしまう。
っということで初シャンプーとなったのだが、いつもは毛むくじゃらのクーちゃんもいざっシャワー攻撃をくらうとホント小ちゃいい~。初シャワーのドキドキというか?驚いたのだろうカチカチにフリーズ状態だ。あのいつもの男勝りのお転婆クーちゃんの姿はどこへやら?う~ん、可愛いところもあるじゃないか。

実は、クーちゃんは7月23日生まれ。つまり本日が丁度生後2ヶ月。まだまだおチビちゃんだが、明日からハウス、おすわり当たりからお勉強開始だ。さぁ~て、お転婆クーちゃんおつむの方はどうかな?教育係はもちろん自分だ。乞うご期待。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のCoo!

2010-09-20 09:56:28 | Dogs(ペキニーズ)
我が家の一員になって早1週間ちょっと・・・。
黒ペキニーズのCoo(クーちゃん)は元気いっぱい。女の子なのにそれは激しいお転婆ぶりにまいるほどだ。
猫のような犬と言われているペキニーズ。なるほど我が家に来てみて、その意味が何となくわかった。
まぁ~ひと言で言えばマイペース。このへんの性格がまさに犬っぽくないということなのだろう。
そろそろ家にも慣れてきて、性格が見えてきて面白い。
我が家の元アイドル犬のキャバリア犬のメルちゃんは、この黒くて小さい物体が怖くて逃げ回っている。ようやく慣れつつはあるものの、やはり接近距離は30cmくらい。それも自分からは絶対によらない。老犬とのペアの場合は、よくあることらしいが、人懐っこいメルちゃんの予想外の行動が面白くてたまらない。

ほとんどをゲージの中で過ごしているクーちゃんだが、もちろんみんな暇な時間は出して遊んであげているようだ。体力なしが特長のペキニーズはご機嫌で、それも激しく遊ぶがあっという間に休憩タイム。部屋のど真ん中にこの黒い物体が落ちていると、知らぬ人が見たら、何これっ?と思うはずだ。しかし、子犬は可愛い。まだ遊んでいる時間の関係か?家族内で1番自分を下に見ているようだが、ここから父の力を思い知らせやる。早く散歩にいけるようになるといいねぇ。
しかし、毛虫?ナマコ?モップ? 黒ペキは可愛い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WiiParty

2010-09-19 23:46:09 | Weblog
近所のスーパーのポイントでキッズ待望の「Wiiparty」をゲット!
TVCMがバンバン流れているので何となく皆さんもご存じだろうが、いざっやってみると、おいおい難しいよぉ。
Wiiのリモコンてのは、どこ向いているのか?指しているのか?全然わからない。
悲しいかな、必死にがんばっていたと思ったら、全然違う他人を動かそうとしていたり、そりゃ思った通りに動くはずないはなぁ~。娘が一生懸命動かしているものを、さも自分が動かしていると思ってご機嫌になっているんだから。気付くと0点。当たり前だ。このWiiってのは運動神経もある程度関係しているんでしょうねぇ~。あまりの酷さに自信喪失だ。
ゲームを楽しむというレベルにまでいけず、悲しいかな?パパもういいよ状態。
あぁ~決してゲームは好きな方ではないが、負けず嫌いの虫が騒ぎ始める。ただ、これは静かにしておいた方がいい。やはり勝ち目のない戦は避けた方が無難だ。
あぁ~あ、WiiParty・・・恐るべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「マドンナ」奥田英朗

2010-09-15 23:31:58 | Book
最近随分と読みペースが落ちている?
っというか本からはかなり遠ざかっている。というのもMy読書タイムは就寝前なだけに最近どうもお疲れモードというか?即爆睡状態。当然ながら読むペースは超鈍化。
先日のセブへの往復の飛行機の中で、ほとんど読破に近い状態だった奥田氏の「マドンナ」があと少しというところでずーっと止まっていたのだが、ようやく読み切り成功。どうも最近寝付けの酒の量が増えたせいかな?駄目駄目だ。
それでも、この昔の奥田作品はホント面白い。ちょっとした漫画より全然面白い。セブ往きの飛行機の中、眠らなければあっという間に読み切ったはずだ。後に出る「ガール」にも共通するがとにかくテンポが良い。難しいことを考えずに、暇な時の時間つぶしには最高だ。
何で最近の奥田作品は違ってきちゃったんだろう?基本路線は同じなんだけどちょっと違うんだよねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみさんの衝動買い・・・黒ペキ!

2010-09-13 23:45:40 | Dogs(ペキニーズ)
突然だが、かみさんが思い切った衝動買い・・・。
おいおい、いきなり家族がふえたぁ~!っというものこれぞ衝動買いという感じに黒ペキが我が家族入りしたのだ。
黒ペキ???黒いペキニーズ。つまり犬だ。
うちはずーっと2匹の愛犬と暮らしてきたので、昨年キャバリア犬が1匹死去した際にはホント悲しんだものだが、まさか突然・・・。っというのもペキニーズは自分が大好きな犬の1つなので、どうも反論しにくかったのも事実。
ペキニーズをご存知だろうか?
中国の歴代王朝の門外不出の宮廷犬がペキニーズだ。北京犬という意味だね。俗にいうペチャ犬。ペチャ犬とは鼻がつぶれたブス犬系のことだ。個人的にはボストンテリア、フレンチブルドッグが大好き!そういう好みから言うとこのペキニーズもえらく個人好みなのは事実。犬に詳しくない人が見たら、何だこれっと思うことだろう。熊のぬいぐるみが動いているという感じに見えるはずだ。
まぁ~ペキニーズの名を出されたら、悲しいかな断れないというのが現状。
正直、1匹も2匹もそう変わらない(預けたり薬代はかかりますけどね~)。特にキッズたちは可愛い!と大騒ぎ。先輩となるキャベリアのおばあちゃん犬は娘達より先に誕生しているだけに、娘2人にとては初めての子犬。動物大好きの娘達はお世話がしたくて仕方ないようで、これはこれで良いことかも?
そうでなくとも騒がしい我が家・・・黒ペキのCoo(クーちゃん)がしばし主役として大騒ぎ!間違いなしのようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無印良品南乗鞍キャンプ場!

2010-09-12 23:39:54 | Camp
高山から車で約50分ほど、乗鞍岳の南に位置する無印良品が運営する南乗鞍キャンプ場へ。
岐阜県を代表する高地キャンプ場だ。白樺にかこまれた超広大なキャンプ場だけに、管理棟を中心に場内でも車で移動しないといけないほどだ。広いのは良いが、ここまで広いとどうなんだろう?炊事棟&トイレ棟も数はあるのだが繰り返すが何せ広い、よって限られたサイト以外は結構歩くこととなる。そのかわりにサイトは白樺にかこまれた12x12m以上あるというから申し分ない上、隣のサイトなど全く気にならないレベル。とにかくサイトの趣ときたら最高レベルと言い切って良い。ホント、シチュエーションは最高だ。その分、前記した短所もあるので好き嫌いはわかれるだろう。夜はもちろん真っ暗闇なので個人的にはすごく好きだが、キッズたちにはちょっとって感じだろう。やはり折角の場内の露天風呂があるのに。車で行かないといけないってちょっとなぁ~。言い忘れましたが、管理棟近くのサイトももちろんありますが・・・ちなみに犬連れは遠いサイトしか選べません。
しかし、そろそろ雨男を卒業か?っと思っていたが、今回は見事にふられたぁ~。でも運良く設営、食事、撤収時には運良く上がったのでラッキー!やはり雨男卒業かな?
帰りには、飛騨梨狩りへ。高山は流石に標高のせいか?まだ桃の時期で梨はまだ始まったばかり。果実狩りのシーズンも場所によって随分違うもんだ。千葉にいる頃は二十世紀梨発祥の地に近かっただけによく行ったものだが、ホント久しぶりの梨狩り楽しかったです。

詳細はこちらから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢カレー「ゴーゴーカレー」!

2010-09-08 23:10:18 | 美食(グルメ)
午前中は激しい雨・・・やはり台風は弱いとはいえすごい。
今回の台風はあきらかに雨台風?ところが、昼過ぎから急激に回復。どうやら勢力が衰え、北アルプスを越えられず東海エリアへ南下しながら東へ向かったとか?よって、福井はひどいことになっていたようだが、石川は大した被害なしで峠を越えられたようだ。
とは言え、雨は結構降ったので、ランチの店探しも面倒で思い切ってカレーライス連チャンという強行に出る。
本日のランチは昨日に続いて、金沢カレーブームの火付けの店「ゴーゴーカレー」へ。
雑誌『日経トレンディ』で一度だけ開催されたカレーチェーン選手権でルー、ライス、カツ部門の3冠を達成したという名物店だ(選手権参加チェーンはカレーハウスCoCo壱番屋、リトルスプーン、バルチックカレーなど)。すでに関東にもフランチャイズ化され、その名はすでに全国区かな?
金沢カレー独特な黒いルーは、昨日のチャンピオンより奥深さを感じるかなぁ~?どちらにしろ、金沢カレーなるほど美味いねぇ~。何より若い人向きというかボリュームがすごい。ボリュームは飛行機と同じで、ヘルシー、エコノミー、ビジネス、ファーストクラスに設定されているが、エコノミーで十分なサイズだ。でも、美味いからいいよねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢カレー「カレーのチャンピオン」!

2010-09-07 23:45:41 | 美食(グルメ)
久しぶりの金沢出張!ところが、こういう時に限って台風って?
北陸に台風上陸なんて記憶にない。何十年ぶりのことだとか、おいおい、そんな時に出張かよぉ~。
仕方ない折角の金沢だが、ホテルで静かにしておこう。
夕食は、チェックイン前に「金沢カレー」に決定!
金沢カレーてご存知か?
自分は良く知らなかったのだが、今や全国区でフランチャイズ化されており、TVや雑誌にもとりあえげられており、ご当地カレーとして認知されてきているらしい。
その金沢カレーとして最も知られている「カレーのチャンピオン」へ。
銀のステン皿に、ご飯が見えないように全面的に濃厚なカレーを盛り、キャベツをトッピングし、アツアツのカツにソース、そして先割れスプーンもしくはフォークで食べるのが金沢カレーだ。もちろん、ボリューム満点!
個人的には、カレーのルーとライスは半々に盛るのが好みだが、ルーがライスを覆い隠すような盛り方も悪くないような気がしてきた。うん、美味いのだ。
       
今宵は駅前のドーミーイン泊だ。やはり温泉があるのは有り難い。更に、以前はなかったような気がするが夜鳴きソバ(ソバと言ってもラーメンね)のサービスも嬉しい。缶ビールだけは、すでに秋バージョン。ホテルだとエアコンを気兼ねなくガンガンに下げられるので気分最高。しかし、流石に台風前の露天風呂はあまりの雨に入れず・・・やはり台風はきらいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加