日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

岡ちゃん、ごめん!

2010-06-30 23:20:20 | Weblog
2010Wカップの日本代表の挑戦が終わりましたねぇ。
まさかこんなに盛り上がるとは・・・ホントひとこと「岡ちゃん、ごめん!」につきる。
戦前の予想を大きく覆しての2勝1敗は上出来でしょう。サッカー素人の自分が語る必要などないだろうが、ホント熱くなれたので代表のメンバーには感謝の気持ちで一杯だ。
昨年のベースボールクラシックは、途中イチローが絶不調に陥ったが、ラストはしっかりイチローが締めるという感動シーンが記憶に新しいが、今回のWカップでは俊介の復活はありませんでしたねぇ~。
何だろう、Wカップってすごく残酷というか?カズがはずれたこともあったし、俊介に限ってはパターンは違えどもフランスに続いて2度目の屈辱・・・輝く本田、長友、松井、川島等々の影に完全に隠れてしまいベンチの姿を見れなかった。サッカーの神様はイチローのようには微笑んでくれませんでしたね。それどころか、俊介はずしがこの躍進につながった訳だから、いやぁ~厳しいものだ。
話変わって、Jリーグとなると観戦しなくなりましたねぇ~。
福岡にいる頃は、アビスパの応援によく息子と駆け付けましたが、ドラゴンズとあわせてグランパスを応援しようという気持ちには何故かならないんですよねぇ~。早くアビスパJ1復帰しないかなぁ~。
代表の中から海外へ飛び出す選手も多いだろうが、Jリーグのメンバーもがんばってね!とりあえず楽しませてくれて感謝!ちなみに形から入る我が家にも応援グッズとして息子の日本代表タオル健在でした。これでお役御免ってとこですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「宵山万華鏡」森見登美彦

2010-06-29 00:39:41 | Book
相変わらず森見ワールド健在という感じの「宵山万華鏡」。
読み始めると、「そうだよこういったファンタジー&プチホラーっぽい森見作品を待っていたんだ。」とかなり期待感を刺激する。以前より森見氏のおちゃらけモードだけでなく、ファンタジー&プチホラー大作が出れば傑作になるはず!と信じていた。ところが、途中で思いっきり期待を裏ぎりいつものドタバタ系へ・・・・。う~ん、これも悪くはないんだけど・・・。
それでも短編集が実にうまく交差しているというか?読んでいて「あれっこのシーン?」という具合にページを戻って、「おぉ~このシーンだ」とばかりに、短編集がすごくリンクしていて読んでいて面白い。
但し、今回もどうも仕掛けが複雑というか?2回読み返すとこの作品のホントの良さがわかるような気がする。
繰り返すが、森見氏そろそろ本格的なプチホラーどうだろうか?ファンもそろそろ飽きはじめて来た頃だ。やや作風もかわりつつある今、思いきった大作を待ちたいものだ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北鯖バーガー!

2010-06-27 21:58:41 | 美食(グルメ)
今回の福井出張も調子が悪い・・・調子と言っても体調ではなく仕事内容だ。もぉ~ため息というか?トラブルだらけで涙が出そうだ。
福井目指す北陸道も車で向かっているにも限らず、ホント脚が重い。ならば少しでも気を晴らし、これから向かう先のトラブルのことを忘れようと、いつものようにランチタイムだけでも楽しもうと・・・ところが運悪く時間までない。弱り目に祟り目?
北鯖江PAでご当地バーガー?を発見。「北鯖バーガー」って何だろう?とりあえず、車の中で食べれるのでいいやっとゲット。あわせてこれ又ご当地グルメのへしこおにぎりもゲットだ。北鯖バーガーは、北鯖江の略のようだが、簡単にいえばキャベツたんまりの鯖フライバーガーだ。へぇ~鯖フライかぁ~?っと何気なく口にしてみると・・・美味い!あれっこれいいんじゃない!大手ショップのフィッシュバーガーより好きかも?しかし、あまりにもキャベツが多くて運転しながら喰うのがえらく大変。もう少し考えてくれると良かったけど。へしこおにぎりももちろん美味い。この2つでもとりあえずご当地グルメを少しでも楽しめたようでやや満足。さて、食べ終わると・・・あぁ~面倒くさいけどトラブル火消し隊として出陣だ。がんばろっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機 動かず・・・。

2010-06-26 00:20:39 | Weblog
ずーっと調子の悪かった約10年選手の我が家の洗濯機。
おいおい、いきなり止まるのはルール違反だろう。せめて最後のもがき程度でもいいから動くべきではないか?
突然息絶えたようにうんともすんとも動かなくなった洗濯機。仕方なくランドリー通いもよりによって梅雨のど真ん中。思いっきり面倒だし、意外に金もかかる。
うぅ~予想外の出費に目眩おこしそうだが、生活必需品なだけに仕方ない電気屋へ。
えぇ~洗濯機ってこんなに高かったっけ?じんましんが出そうだ。どうせ買うならばと、かみさんの判断で日立のビッグドラムとかいう人気機種に決定。5人ファミリーに10kgという容量はベターだし、風アイロンやら何だかわからんが新機能が色々あるらしい。とは言え、機種決定してから夫婦2人で値切り交渉開始・・・価格.comの最低価格くらいまでには何とかしたい。努力の結果、実質12万円ジャストくらいはまずまずだろうか?もう壊れてしまって買うしかないので、仕方ないこれで決着。
突然の出費にご機嫌斜めだったかみさんも、先日いざっNew洗濯機がやってくるや、その快適性に一転ご機嫌モード。おいおい、女はこれだから困ったもんだ。
ならば、早速風アイロンとやらで、我がYシャツをさらっとアイロンかけしておくれ!洗濯機でアイロンって・・・全然理解できない。技術の進歩ってすごいもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!日本代表16強進出!

2010-06-25 22:53:14 | Weblog

いやぁ~良かったぁ。今回はあまり期待していなかっただけにホント快挙だ。
歳のせいか?3時台に起きて応援なんてしばしなかったが、今回は何かしてくれるのではという理由なき期待感から何とか起き出すことに成功。しかし、ずばりここまで完勝してくれるとは・・・いやぁ~嬉しい。
ところが、実際には前半ちょっとあわてたが、その後は何か失点するような気がしないというか、不思議と勝ちのイメージしかわいてこない。そのせいか、どうも起きたもののウトウト・・・得点による大歓声で「おぉ~何だぁ~」と飛び起きる始末。この感動的な予選突破の3点どれも見れなかって、情けないやら悲しいやら?ライブで見ていたのに、得点シーンの時に限りレム睡眠の波が押し寄せてきて・・・・あぁ~すごく悔いが残る。
とは言え、とりあえず侍ブルーの快挙に立ち会えて嬉しい限りだ。あとはパラグアイなど蹴散らして堂々と8強に名乗りをあげて欲しいものだ。宿敵韓国とそろってアジアン旋風を再び!を願うばかりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My夜のおとも・・・。

2010-06-22 00:29:56 | 美食(グルメ)
いやぁ~梅雨は嫌ですねぇ~。
その上、えらく暑い・・・不快指数急上昇でたまらんです。
せめてものすくいは、ドラマ弱い派にとっては夜にWカップ放映されていることくらいだ。20時台は難しいとしても23時試合開始の場合はベストと言える。じーっとり暑い夜に、扇風機をMAXにして芋焼酎とともにWカップ観戦。もちろん風呂上がりの裸状態が最高だ・・・暑いけど悪くない。
最近の夜の芋焼酎のパートナーとなっているのが「ピスタチオ」だ。格別美味いという訳でもないのだが、何だろうえらく癖になる。その上止まらないからたちが悪い。でも、揃ってますねぇ~。芋焼酎、ピスタチオ、扇風機、Wカップ、そして裸・・・。
しかし、美味しい芋焼酎ちゃんのおかわりが進むと、酔いのせいかえらく火照る。こうなるとうぅ~寝苦しい。家庭内力不足のため、超暑がりの自分の意見は全く通らずエアコン使用は許されていない。あぁ~暑くて寝苦しい・・・。
酒のせいか?梅雨のせいか?デブのせいか?あぁ~ホント寝苦しい、不快指数MAX・・・あぁ~たまらん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日!

2010-06-20 23:32:15 | Family (旅,スキー等)
本日は父の日!
世のお父さん方はどうお過ごしになりましたでしょうか?
母の日に比べて、かなり地味な父の日・・・家庭の中での父の位置づけからすれば仕方ないんしょうが。
ちなみに、我が家ではまずは近所の串揚げ屋で外食。父の日だからだろうか?新聞広告に超割引チケット発見!やはり父の日には、かなり安価設定にしないと来てくれないのだろう。自分たちで揚げての食べ放題システムですが、全て娘たちがつくってくれるのでお殿様モードでした。おかげでかなり割安で食べ放題いただけました(元々味は期待できない店ですが自分たちで揚げれるのでキッズたちには人気のようです。デザートのそろえも良いとか)。
プレゼントとして、娘2人からは自分のトレードマーク?とも言えるカラフルなスーパービキニ系のパンツ。そして息子からはネクタイを頂きました。息子は学校帰りに、名鉄百貨店の閉店フェアこれまた超お買い得品をゲットしてきたようだ。なかなか買い物上手のようだ。どちらにしろ、子供達が色々悩んでプレゼントしてくれたものはホント嬉しいものだ。大事に使わせてもらいます。感謝感謝!
よしっ明日からもがんばるとするか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝V 勝ち点3!

2010-06-15 01:00:28 | Weblog


おぉ~やりましたねぇ!いや、やってくれましたねぇ~岡田Japan!
正直全然期待してなかったのに、悪いけど予想外にパーフェクトのディフェンスじゃないですか。
ホントこの守りならいけるんじゃないあと1勝。2勝1敗で2位通過ってどうですか?
いやぁ~久しぶりにすっきりさせてもらえました。でも、サッカー観戦は疲れるねぇ~。終盤思わず前回のオーストラリア戦思い出しちゃったので、ホント疲れた。あぁ胃に悪い・・・。
思わず焼酎もすすんで、もういい感じに酔っちゃってます。もう少し美酒を頂いて寝ようっと。
日本代表の皆さん、ご苦労様でした。
応援されていた皆さん、お疲れさまでした。では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「無理」奥田英朗

2010-06-14 22:30:17 | Book
最近就寝前に芋焼酎がはずせなくなり、どうも本を手にする時間がなく寂しかったが、最近電車移動が多くなりホント久しぶりの読破。
久しぶりの1冊は奥田氏の「無理」。
「邪魔」「最悪」に続く、泥沼化していくドラマだ。実は先の「オリンピックの身代金」が期待した割には重苦しいだけでイマイチだっただけに、この作品はかなり期待したが・・・う~ん、やはりイマイチ?どうも愚痴っぽくてたまらない。スタートからどうも我慢して読んでいるような感じでのってこない。
更にオチも、えっこれで終わらすの?と言う感じだ。あくまでも個人的見解だが、奥田氏どうもスランプでは?サウスバウンド以来これだっていう作品に出会えないですねぇ~。嫌いじゃないけど、もう一発喜劇でいいから起死回生のが欲しいですねぇ。
えらく分厚く重い1冊だけに、満足できないと不満がたまりますね。次回作に期待します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ハマヤ」松坂屋スペシャルブレンド!

2010-06-13 23:06:20 | 珈琲
松坂屋本店にある珈琲豆店のハマヤへ。
珈琲は好きだが、特にこれが好き!というこだわりがある訳ではないので、色々飲み比べたいとタイプだ。基本的に初めてのショップではそこのお勧めのブレンド品をゲットすることにしている。松坂屋のハマヤは初めて。よって、ブレンドものを探すが、おいおいここもブレンド品多いなぁ~。まずは、安価でお勧めというものを・・・っということで「松坂屋スペシャルブレンド」を選択。何か、同じブレンド品でも随分とおかたいイメージ。
「気品のある味と香りはまさに芸術品。コクがあり、しかもマイルドな味わいです!」とPRコメントだけ読めば文句のつけようのない豆のようだが、こういうは基本的には当たり障りのないというか、癖のない場合が多い。帰宅後、とりあえず挽いて1杯頂いてみる・・・う~ん、確かに苦みや酸味も特別強くなく、マイルドという感じだ。百貨店の名前のブレンド品だけに、万人受けし易いブレンドだ。格別好みではないが、嫌いという感じでもない。次回訪れる祭には、苦みの強いもののお勧めを聞くのがMyパターン。気が向いたら覗いてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加