日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

潮干狩りキャンプ!

2010-05-30 23:45:57 | Camp
三重の松阪市にある「高須町公園オートキャンプ場」へ父娘キャンプだ。
松阪市と言えば、誰もご存じの日本三大和牛の筆頭とも言える「松阪牛」の地元だ。たいへん高額だが、折角訪れたのだ思いっきり松阪牛も頂かなくては!ということで、キャンプ場では松阪牛ステーキを炭火で網焼きで頂く。更に、高価なステーキを娘達が自分たちで焼くことにチャレンジ!ものすごい緊張顔で挑み、上手に焼きあげ口に入れた時の笑顔・・・やはりキャンプは美味しいものを食べるだけでなく、自分でやってみるということが楽しいのだ。しかし、松阪牛美味かったぁ~。
キャンプ場から徒歩5分くらいのところに高須海岸があり、無料で潮干狩りができる。
いざっはりきってトライするも、実は無料の潮干狩り場は初体験・・・いくら掘ってもアサリちゃんが全然出てこない。こりゃホントまいったぁ~。約2時間トライし、何とかお椀2杯分くらいのアサリちゃんをゲットして断念。やはり天然ものって貴重あんですねぇ~。勉強になりました。あぁ~腰が痛い。
ボンゴレスパゲティの準備を!とかみさんに豪語してきたが、ホント面目ない。お詫びにご当地グルメの津ぎょうざのお土産ゲットして帰宅。あぁ~潮干狩り疲れたぁ~。

詳細はこちらから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんスパ「チャオ」!

2010-05-28 23:12:53 | 美食(グルメ)
う~ん、今日も中々ついていない・・・。
どうしても乗らなくてはいけない新幹線に乗り遅れる・・・最後は名駅構内を激走したのに。
新幹線なんてドンドンくるじゃない?っと言われるかもしれないが、出張先は敦賀。米原で特急しらさぎに乗り換える必要があるのだが、これが1時間に約1本しかない。思いっきり大遅刻だ。こうなったらあせっても仕方ない。忙しく昼飯を食べていなかったので1時間つぶす必要もあるので、ちょっと駅地下を歩いて久しぶりに名古屋グルメをご賞味!
久しぶりにあんスパだ。あんスパの人気店「チャオ」へ。
最近慣れてきたのか?極太パスタがどうも美味しく感じられるようになったきた。3年間の成果だろうか?しかし、相変わらずトレードマークのあんは胡椒がきつい。でもこの独特の辛さ?というか胡椒っぽさがたまには良いと思えるようになってきたから面白いものだ。もちろん、ノーマルのパスタの方が好みなのはかわらないですが。
チャオのスペシャルを注文。太麺のため食べごたえはある。うん、まずまずでした。
さぁ~て、遅刻に負けず北陸路の車窓を眺めていくかっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津餃子「明仙閣」

2010-05-26 23:12:19 | 美食(グルメ)
本日も津へ出張。
とは言え最近の三重方面の出張は大変だ。先週の名神高速の集中工事に引き続き、東名阪道の集中工事だからだ。四日市までたどり着くにはトータル30km以上のいやっ40kmほどの断続的な渋滞を乗り越えないといけない。
自慢じゃないが、そんな忍耐など持ち合わせてはいない。よって、途中であきらめて電車で三重入りすることに。
ところが、皆同じことを考えるようで近鉄特急の朝は超満員。おいおい。
数本待ってようやく津入り。ここから仕事も色々もめてハードな1日でしたが、仕事のことは思い出すとイライラしてくるので忘れることに。
本日のランチはいい感じにランチタイムに時間がとれ、津駅前の「明仙閣」へ。
駅前の小さなラーメン店だが、店前の「津ぎょうざ」の旗に眼がとまる。津餃子は最近のお気に入りだ。
ランチの津餃子と冷麺のセットを注文。うん、ここの津餃子美味い!今まで食べた中で1番皮がパリッと焼けていていい感じだ。更に他店ではなかった甘だれが実にあっている。実は全然期待していなかったのでラッキー!って感じだ。電車移動の方には駅前なのでおすすめだ。
しかし、東名阪の渋滞なんとかならんのかねぇ~。正直仕事にならん。あぁ~疲れがたまる一方だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

New HotDog Cap!

2010-05-25 23:03:16 | My Favorites
趣味?っと言っても良いのかも?
似合う似合わないは別にして、Capつまり野球帽が大好きだ。
とりあえず気に入ったCapを見つけると我慢ができなくなる。もちろん数千円もするような高価なものはパスで、高くても2000円まで(できれば1000円前後がBEST!)と決めているが、先日も再び嬉しい出会いがあった。
今回のお気に入りはホットドッグCapだ。
自分は何故か緑色とは疎遠で、緑のものはほとんど持っていないと言って良い。だから個人的には緑のツバは意外に挑戦カラーだったのだが、この可愛いホットドッグに即ぞっこんとなってしまい多くを考える暇なくゲット!(ツバのダメージ加工の破れからのぞく星柄ってのもすごく洒落てるよね!)
後は、結果どうであれお気に入りとして愛用するしかない。
実はCap購入は、ほとんどこのパターン。つまり典型的な衝動買いだ。「いい歳してぇ~」と言われるたびにワクワクしてくるから、自分って反抗期なのだろうか?
「似合わない」とか「それきつ~い」、「歳考えたらぁ~」というコメントが帰ってくると、増々チャレンジ精神がわいてくる。昔は結構Capとデニムが似合うと言われてきたものだが・・・歳というか?デブ親父体型に似合う物なし!というか?どれを着ても厳しさは増すばかり。それならば思いっきりわりきって自己満足も悪くないものだ。
反して、娘たちにはいつも高評価!ホント優しい娘たちには癒されるばかりだ。いつまでもこうだと嬉しいのだが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各務原キムチういろう!

2010-05-23 23:57:38 | 美食(グルメ)
先日仕事の合間に面白いものを発見!?
これがホント面白いというか?不思議?とりあえず珍発見。ずばり「キムチういろう」!
そりゃ岐阜の各務原市の名物といえば各務原キムチだが・・・その各務原キムチと名古屋名物のういろうの合わせ技ってやっちゃ駄目でしょう。これは恐ろしい珍グルメだ。
ホロ甘いういろうと辛いキムチ・・・どうやっても想像できない味。ならば・・・ファミリーへのお土産ということで恐る恐るゲットしてみることに。
予想通り、ファミリーからは大クレーム。「えぇ~いらない。絶対まずい!」とのコメント。そりゃ確かに買ってきたこっちだって美味しいなんて期待していない。正直どんだけ不味いか!確認してみたいという感じだ。
皆、恐ろしいのか?しばしこのキムチういろうの話題には触れずにいたようだが、いよいよ賞味の時に!
みんなで勇気を振り絞ってガブッ・・・うぅぅ・・・予想をはるかに上回る不味さ。こりゃひでぇ~。ここまで不味いものどうして商品化するんだろう?いやぁ~ここまで不味いとは。これだけ答えがはっきりでれば潔いという感じだ。
まぁ~本日は良い勉強したということで・・・うぅ~しかし不味い。言葉では中々説明できない味なんで、興味のある方はぜひ1度勇気を振り絞ってご経験してみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラミチ クレイジーショーツ!

2010-05-22 23:03:54 | My Favorites
頼んであったグラミチのクレイジーショーツが到着!
グラミチをご存知か?
ロッククライミングウェアの最高峰とも言えるメーカーがグラミチだ。もちろん軟弱キャンパーの自分はクライミングなどしないが、とにかくはきごこちが最高なのだ。1度脚を通すとこれが実に癖になる。又最近アウトドアウェアブームでもあり、グラミチやロックスなどは大人気状態のようだ。今回届いたのは、そんなグラミチの人気のクレイジーカラーのショーツだ。カーキーxブラウンxグリーンの3色の配色は特にお気に入り!
最近歳のせいか派手好き?若い子に負けないような派手モデルを欲して仕方ない。う~ん、実際ゲットしてみると失敗したぁ~というパターンが多いのだが、気持ちだけドンドン若返る?これはこれで問題なのかな?
とりあえずは、このクレイジーショーツくらいならば、まだまだアウトドア親父がはいても許されるのでは?ホントはワイルドシングスなどの超派手なもんが欲しいんだよねぇ~。あぁ~手を出してしまいそう・・・。
とりあえず、期待通りのグラミチショーツ大満足です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福そば本店

2010-05-21 23:06:59 | 美食(グルメ)
名神高速の集中工事を避けるため、本日は思いっきり遠回りになるが東海北陸道白鳥ICで降りて、九頭竜湖経由で福井入り。この寂しい山道約3時間コースはホント寂しいロングドライブだ。
そんな中、唯一の楽しみが蕎麦どころの越前大野を通ることだ。
何が楽しみと言えば、名水で有名な大野は福井を代表する蕎麦どころの1つで、もちろん名物の越前おろし蕎麦を頂けることだ。
特に本日はどこも30℃オ-バーの夏日・・・こうなるとおろし蕎麦は抜群に美味い!
そんな蕎麦どころ・・・さてっどの店に入ろうか?悩んだ結果、とりあえず越前大野を代表する老舗の「福そば本店」へ。以前、福井駅前の姉妹店には訪れたことがあるが、やはり本家の味は賞味しておきたい!
最近、意外にがんばっている自分にご褒美?っとばかりに豪華な越前おろし蕎麦の三味セットを注文。定番のおろし&おろしなめこ&おろし天婦羅の豪華セットだ。
何より、福井の手打ち蕎麦自身が美味い!歯ごたえ抜群とまさに自分好み。そしてちょっと辛いおろしのパンチが実に良い。あぁ~暑い日にはホント最高だ。福井には名店と言われる蕎麦屋が数多くあるが、どこも実は美味い。蕎麦好きにはたまらないエリアだ。納得のランチでエネルギー補充OK!何とか午後のクレーム対応無事乗り切れました。
帰りは米原経由の北陸道~名神高速経由で帰宅。あぁ~すごいロングドライブで腰が痛い。歳のせいか?最近疲れがとれんなぁ~。いかんいかん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェポッド!

2010-05-11 21:37:24 | 珈琲

エスプレッソ用のカフェポッドが切れたので、ネット購入。本場イタリアはじめカフェポッドはメーカーが色々あって実は結構悩む。そこで6種のポッドのお試しパックが各珈琲ショップから出ているので、それに決定。

アポロ・エスプレッソカフェポッド/日本製
アポロ・カフェルンゴカフェポッド/日本製
パオ・オリジナルカフェポッド/日本製
ラバッツァ・グランクレマカフェポッド/イタリア製
ムセッティ・ロッサ/イタリア製
カフェベラーニ/イタリア製

好みはやはり定番のムッセティなのだが、ラバッツァ以外は結構いけるはずだ。世界的にトップシュアのラバッツァはどうもクレマの出方が気に入らない。とりあえず6種届いたので飲み比べが楽しみだ。朝と食後がカフェラッテ、就寝前が芋焼酎という生活リズムが崩せそうにない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日!

2010-05-09 23:53:02 | Family (旅,スキー等)
今日は母の日。
もう~おふくろが他界して何年たったかなぁ~?もう早いもので10年以上だなぁ。毎年気持ちだけでもと仏壇に白カーネーションを飾ることが自分の母の日の務めだ。義理母はかみさんがしっかりと贈り物しているので口出しはしない。

だから、母の日はキッズたちがかみさんに何かすることのお手伝いをしてやることが近年の日課になっている。
今年は、どういういきさつかは知らないが、子供たちが母の日の夕食にカレーライスをつくることに・・・・う~ん、嫌な展開。予想通り、キッズたちのカレーつくりの陣頭指揮をとらされるはめに。まぁ~仕方ないか。
ジャガイモやニンジンの皮むきは娘たちの得意技。でもここまでで玉葱や肉のカットは結局自分だ。そして長男があとの見張りをする予定だったが、結局面倒になり自分にまわってくる。おいおい、ホントに母の日の意味知ってるのかね?
それでも、とりあえず美味しい?カレーライスが無事できひと安心。

照れながらも長男はエプロンとバラを、娘2人はカーネーションの花束をプレゼント。しっかりと準備していて大したものだ。かみさんも喜んでいたようで、まぁ~お役目無事終了ってとこかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロックス!

2010-05-08 23:57:44 | My Favorites
久しぶりにMyクロックスを更新!
1年間履き潰してもう裏がツルツル状態だったので、気にいっていたケイマンからクロックバンドへ。何よりケイマンは昨年のマンゴー色がお気に入りで、ぜひ継続して欲しいカラーだったのだが、悲しいかな今年は廃色に。う~ん、マンゴーがないならどうしよう?っと悩んだ結果、ちょっとスニーカーっぽいデザインのクロックバンドへ決定。それも中々選ばないライム色だ。個人的にはクロックスは派手な色が好み。ライムに紺のバンド・・・中々いいんじゃない。
そしてマンゴーのストラップをワンポイントで付け替え。ライム+マンゴー・・・なんだかメロン色になっちゃったなぁ~?でも目立っていいかぁ~!
そして、親父は中々つけてないだろうお気に入りのバーバパパのシビッツもお引越し。最近はもうバーバパパのシビッツ見なくなってしまったが、恥ずかしいがすごく気にっている。ライムになってよりバーバパパファミリーが目立ってGoodだ!今年も1年間しっかり履き潰させてもらいます。宜しくNewクロックス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加