日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

WBC!いよいよ始まりましたねぇ~!

2009-02-24 23:14:18 | Weblog
いよいよ、WBC始まりましたねぇ~。本日、強化試合オーストラリアに完勝。やったね!
World Baseball Classic略してWBC!3年前の記念すべき第1回WBCを制した王Japan。感動のあまりヤフードームに数日展示されたチャンピオントロフィーを長蛇の列の中拝みに行った事思い出す。
もう3年かぁ~?早いものだ。自分はスポーツ全体的に好きだし、サッカーのワールドカップももちろん注目しているが、何と言っても野球派だ。このWBCは別格と言える。できれば、長島Japanで世界一を・・・が夢だ。
しかし、今回のメンバー悪くはないが、どうもしっくりこないのは自分だけだろうか?まずは打順だが、イチロー3番って?個人的にはイチローは1番。Japanの1、2番はイチロー青木、イチロー岩村じゃないかと。そして4番稲葉って?現在Japanの4番打てるのって当然ながら万全ならば松井しかいない。しかしルール上出れないのであれば、松中か金本しかないのではないだろうか?稲葉は6番だ。
4番と2番以外はしっくりくるのだが?加えて、投手陣。やはりセットアッパーは岡島しかないんじゃない。こっちは星野Japanの反省が足りないような気がしてならない。
まぁ~勝ってくれれば問題はないのだが・・・心配だ。そして世界戦はやはり上原だよねぇ~。巨人ファンだからではないが、こういう時の上原は強い。今年は渡米したばかりなので仕方ないけどさぁ・・・。
何はともあれ、原Japan思う存分応援するぞ!がんばれJapan!画像のトロフィを再び日本に持ち帰って欲しい。ナゴヤドームでも展示されるだろう。ぜひ、再会したいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様&さげもん!

2009-02-21 22:42:29 | Family (旅,スキー等)
今年は愛娘たちの2段ベッドや学習机の到着でうっかりお雛様のことを忘れてしまっていた・・・こりゃ、たいへんだ!っと早速押し入れの奥から出してセッティング!我が家のお雛様はスペースの問題で親王飾り。つまり1段のみだ。予想通り、今年も「えぇ~うちのお雛様ってこれだけぇ~?」と娘たちが騒ぐ。確かに「1段だけでいい?」と確認してから買った訳ではないので言われても仕方ないのだが、お友達の家の豪華なひな壇と比較すると見劣りするのだろう。親王飾りということで、その分かなり豪勢なものなのだが、子供たちにはその質感をわかれ!というにはまだ早過ぎるようだ。1点豪華主義という意味を理解してもらうにはまだ数年かかりそうだ。
確かに、少々寂しさは感じていたので、福岡在住時に手に入れたのが全国的にも有名な福岡県柳川名物の「さげもん」だ。このさげもん手作り感の優しさ、暖かさが実に良い。我が家は転勤族のため、今の貸家には残念ながら和室がない・・・。当然ながら和のお雛様&さげもんは、カントリーチックなテディベアにかこまれた我が家のリビングには似合わない。千葉の自宅に戻るまでは我慢だ。
       
我が家では、先に嫁に行った方が左右のさげもんのうち好きな方を持って行って良いルールになっている。果たしてどちらが先に持って行くことになるのだろうか?そして嫁ぎ先で孫が誕生したらもう1つプレゼントして対になることだろう。それまで、我が家のさげもんには、毎年愛娘たちの成長を左右対になってしっかりと見守っていて欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ホルモー六景」 万城目学

2009-02-18 23:30:16 | Book
鴨川ホルモーの続編とも言える「ホルモー六景」。
これまた、変幻自在の万城目ワールド大爆発という力作だ。「本の雑誌」エンターテインメント1位、「王様のブランチ」新人賞、本屋大賞6位という実績も面白さを裏付けている。だからと言って、本書からスタートするとちょっと空振りに終わってしまうだろう。これは続編の悲しさか?必ず前編となる「鴨川ホルモー」から読み始めてもらいたい。面白さが倍増、半減という差が出てくるはずだ。何よりも「ホルモー」の奥深さをしっかりと体得して頂いてからでないと、ホルモー恋愛編とも言える本書の胸きゅん度が伝わらないはずだ。
続編がこういう恋愛編でくるとは・・・いやっこれは恋、そうだ恋物語ですねぇ~。短編集であるが、どれも秀作だ。「鴨川ホルモー」ではちょっときつかったなぁ~という方、この恋物語のためにホルモーがあったのだと思えるほど、その切なさは中々なものだ。もちろん好みはわかれるだろうが、万城目ワールド、個人的にはGoodでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘たちの学習机到着!

2009-02-15 22:52:19 | Family (旅,スキー等)
先週の2段ベッドに続き、娘たち待望の学習机が到着。
おかげで家中バタバタだ。やはり新1年生の春はいろいろと大変だ。栄のACTUSで購入した可愛らしい学習机。まるでドールハウスの世界から出てきたような机で、娘たちも大感激だ。
とは言え、実際にこの机で勉強するようになるのはいつ頃からかなぁ~?まぁ~低学年の間は多くがリンビングでって感じになるだろうから、学習机はすごく勿体ないように感じるが、気分の問題だ。年子の次女にも1年早いがお揃いで購入。さっそく、ぬいぐるみを列べて、机の上で2人仲良く遊んでおりました。
学習机、2段ベッド、卒園&入学服・・・これでひと通り揃っただろうか?と思いきやっ筆箱だ、何だと小物がまだまだいっぱい必要だとか・・・ホント金がかかるものだ。まぁ~この机であれば、デザイン的に長く使ってくれるのでは?少し期待してみよう。リビング以外では1番広い部屋を占拠する娘たち。ホント嬉しそうな笑顔見てると・・・仕方ない我々が1番狭い部屋で寝起きすること我慢しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Valentine'09

2009-02-14 23:17:10 | Family (旅,スキー等)

週末のバレンタイン・・・今年はさぞかし若いカップル達は盛りあがっていることだろう。
かく言う自分も、かれころ20年も前はまさにバブリーな時代を過ごして大騒ぎしたものだ。イベント毎に銀座はじめ俗にいう一流レストランでそりゃ豪勢なディナーを頂いたものだ。今となってはあのバブル期が懐かしい・・・1人2.5~3万円のディナーなんて最近口にすること皆無だもんねぇ~。あの頃だから味わえた贅沢は良い経験となったことは事実だけど。
話変わって、今年のバレンタインはそんな豪華ディナーなんかに負けない娘たちからの手作りチョコだ。6歳ともう少しで5歳になる娘たちが初めてトライした手づくりチョコは甘~くて感動の味だ。酔っぱらってリビングで撃沈していた自分が情けないが、流石に今宵はおこされたら即起きだ。愛情いっぱいのチョコありがとう!

かみさんからも一応義理チョコ・・・当然ながら本人が1番食べたかったという宇治園の「ほうじ茶&抹茶の生チョコ」をもらうが、あっという間にかみさんと娘たちに強奪される。まぁ~こんなものだろう。かわりにかみさんよりパンツのプレゼント。良くわかっているようで、パンツと言えばスーパービキニ!中々派手な好みのものでこちらは有り難く早速装着!う~んGoodだ!
再び話はかわって、今日は長男の授業参観。バレンタインと授業参観、それも集団下校。何もバレンタインの時にこんなイベントしなくても良いのに、ホント可哀想だ。可哀想にノーバッグDayということで手ぶらのため、女の子たちも悩んだのだろう、集団下校の前にバッグを持っているだろう親にチョコを「○○くんのお母さんですか、渡してください」とさりげなく渡していく。あっぱれな判断と大胆さに脱帽・・・。そんな中、見事チョコをゲットした息子は超ご機嫌モード(息子の学校は義理チョコが存在しない。本命チョコのみの激戦だ)。小5だと女子はホントしっかりしていて、息子などまだ子供だなぁ~と情けなくなるほどだ。しかし、チョコは流石に嬉しかったようで、ホント良かったねぇ~。やはり親にも何らかの責任がある・・・女の子に見向きもされないとなると、どうもこちらの心も痛む・・・とりあえずやれやれひと安心だ。反して、かみさんなんかは、不思議なものでどんな子から?と同性へのチェックは厳しいようだ。確かに娘が本命チョコを渡すとなったら・・・確かに男親にとっては大問題だ。やれやれ、そんな時代になる前に逆チョコ主流になってしまえば心配も少し減るだろうに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の水泳大会!

2009-02-11 23:16:16 | Family (旅,スキー等)
今日は息子が通っているスイミングスクールの東海地区対抗水泳大会だ。
全国展開されている名門のセントラルスミングスクール(自分も少年期に通ってました)の、東海地区における各支部対抗の大会とあって大盛り上がりだ。朝も早くから家族総出で応援へ。実は、我が息子は1歳半からベビースイミングをはじめ、関東、九州、東海と引越ししても、水泳だけはずーっと続けてきたという水泳好き!しかし、今通っている塾がきつく、どうしても通えなくなり、この大会が有終の美となってしまったのだ。最後の水泳大会だ、やはりみんなで応援してあげたい。
記念すべき引退レースは、100m個人メドレーとバタフライ50mにノミネート。あれっ得意のクロールと背泳ぎじゃないの?息子に確認するとバタフライもメドレーも得意ではないとのこと。じゃあどうして?と聞くと「個人メドレーもバタフライも参加者が少ないからメダルに近いってコーチが言ってた!メダル欲しいから・・・」だって。おいおい、得意種目じゃないと駄目じゃん。
まぁ~かわったやつと言うか?自分と同じ血が流れているせいだろうか?普通じゃない選択も悪くないか?とにかく最後だがんばれ!
ご存知バタフライ、バック、平泳ぎ、クロールを各々25mずつ泳ぐ個人メドレー・・・すごくきつい種目だ。それも相手は6年生や中学生・・・5年生の息子にとっては厳しい組み合わせだが、元気よく飛び込み同級生には何とか勝利して無事泳ぎきりました(右から2人目、飛び出しはホント速いのだ!)。最後のバタフライも残念ながら勝てなかったけど、約10年近く続けてきた地道な努力の成果を家族全員で応援できてすごく良かったです。ホントはもっと続けたかったスイミングだけど、満足そうな顔で終えた息子を見てなんとなく安心しました。自分もずーっと続けてきた野球を最後に終えた時、おふくろが泣いていたけど、その時の感じが何となく今になって理解できたかも。
100m個人メドレー自己新記録もでたようで、メドレー泳ぎきっただけでもたいしたものだ。息子よ、長い間お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国府宮はだか祭り「大鏡餅切り」

2009-02-10 23:34:13 | Weblog
国府宮はだか祭りをご存知か?
愛知県稲沢市の国府宮神社でおこなわれる奇祭「はだか祭り」は、何百人という数の裸の男たちが1人の神男に触れようと究極のおしくら饅頭状態になる奇妙な祭りだ。
その勇ましいはだか祭りのシンボルとも言える直径約2・4メートル、高さ約2・3メートル、重さ約4トンの大鏡餅。祭り前にトラックに乗せられ清須~稲沢と街中を練り歩いて奉納される。その大鏡餅を切り分けたものを口にすると無病息災がかなうというたいへんな縁起物だ。今回ご近所さんよりお裾分けしてもらったので、有り難く頂く事にしよう。
博多の祇園山笠も勇ましいが、この国府宮はだか祭りも男らしい祭りだ。でも、神男に全員はだかで襲いかかって触れるという祭りは勇ましいがどうなんだろう?やはり個人的には山笠だなぁ~!しかし、全国はいろいろな祭りがあるもんだ。
あぁ~締め込み姿で山笠かきたかぁ~!!!(かつぎたいってことね!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘たちの2段ベッド到着!

2009-02-07 23:32:46 | Family (旅,スキー等)
今春長女がピカピカの新1年生となることから、姉妹用の2段ベッドを購入。
いよいよ娘たちも一人前?年子ということで今までずーっと一緒に寝てきた2人だったが、これからは上下にわかれるだけとは言えども、1人発ちだ。
待ちに待った2段ベッドの到着に、当然ながら娘たちは大喜び!かみさんが、迷いに迷ってゲットした我が家の2段ベッドは、宮に照明、下段ベッド下に収納が必須条件で、その上かみさん好みのカントリーチックなデザインが求められた。そんな条件下ヒットしたのがこのベッド。いかにも、かみさん好みのデザイン。しかし、結構こった造りで各所丁寧に造られているし、すごく可愛い女の子用のデザインにファミリーみんな大満足だ。しかし、2段ベッドの組み立てはきつかった。何より、2階に運ぶのに大苦戦。重いし、階段曲がれないし、もうボロボロだ。娘たちの喜ぶ笑顔のためにがんばったが、筋肉痛間違いなしだ。それも数日遅れで襲ってきそうで嫌になる。来週は、これまた念願の学習机がやってくる。またがんばらなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾味噌煮込みうどん!

2009-02-04 00:20:26 | 美食(グルメ)
「辛いけど美味い!」と「辛過ぎ駄目ぇ~」の境はどこからだろうか?
名古屋めしの「味噌煮込みうどん」と「台湾ラーメン」をMIXしたB級グルメが「台湾味噌煮込みうどん」だ。昨年一宮の人気店「萬歩軒」がOPENして、人気とのこと。各務原店はよく行っていたので、最近一宮もよく足をはこぶ。
しかし、辛いが美味いと辛過ぎ不味いの境界とは?を問いたくなる逸品だ。初めは実はかなり美味い。ところが、半分以上すすむと、じわじわと舌にボディブローのように辛さが蓄積してくる。そしてものすごい発汗。激辛ではないのだが、この独特の辛さ・・・実に癖になる。
しかし、このB級グルメはホント名古屋っぽい。人気メニュをMIXするのはこちらの得意技とも言える。
それにしても、汗の量が尋常じゃない。次からはタオル持参だな。う~ん、とりあえず自分には美味いと感じるが、辛いとしか感じない方もいるかも?美味い不味いは別にして、ご当地グルメの1つとして、1度口にしてみることお勧めします。ちなみに、ここは麺を選べる。普通のうどん屋さんと同じ麺が柔らか麺。味噌煮込みうどん独特の固麺が生麺だ。こういったサービスは味噌煮込みうどん店では珍しいのでは?名古屋めしを堪能したいのであれば絶対、生麺。多エリアの方が美味しく頂くには柔麺かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B-1グランプリ3位の味!「各務原キムチ鍋/プデチゲ」

2009-02-02 23:46:03 | 美食(グルメ)
みなさん、各務原キムチをご存知か?
恥ずかしながら自分は自称B級グルメファンだが、ごめんなさし名古屋へ車で知りませんでした。しかし、今や各務原キムチは全国区だ。何と言ってもあのご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」の第3回久留米大会ににて、見事第3位を獲得したのが、各務原キムチ鍋なのだ。まぁ~キムチ鍋にはずれは少ないかもしれないが、その各務原キムチ鍋を生み出した「焼肉 大翔」は中々面白いかわり鍋だ。栄えある第3位を獲得した実力鍋を食べない訳にはいかず、先日のスキーの帰りに各務原に立ち寄り、大翔でいざっご賞味。
真っ赤なキムチ鍋(大翔ではプデチゲと名乗る)の中には、ラーメン、ハム(スパムだね)、ソーセージ、ハクサイ、ネギ、ハルサメ、エノキ、水菜、シイタケ、ズッキーニ、豆腐、ラーメン、牛肉、アラビキ、トッ(もち)などが入っている。もちろん、真ん中に陣取るは各務原キムチだ。何となくへぇ~?という具材がならぶが、実は辛めの鍋にマッチしたものばかりで悪くない。もちろん、ちょっと辛いがキッズたちも好きなものばかりで美味しく頂けたようだ。そして、〆は雑炊ではなくチャーハン。そうだキムチ炒飯なのだ。女将が眼の前でつくってくれるのだが、朝鮮海苔とのバランスが良く、何とも言ってもおこげがたまらない。う~ん、美味い!もちろん、焼肉メニューも安価で美味い。中々良心的な店で気に入ってしまった。なるほど、さすがB-1が選んだ味だ。納得致しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加