日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

豚骨ラーメン「竜盛堂」

2007-02-28 23:36:57 | 美食(グルメ)
久しぶりに豚骨ラーメンを頂く。
粕屋町の結構お気に入りの「竜盛堂」だ。福岡に来て何杯頂いたことか?確かに豚骨ラーメンは美味い。最近、濃厚な醤油や味噌が懐かしくなってきたのは本音だが・・・やはり豚骨も美味い。特に替え玉、バリ硬なんてシステムも楽しいものだ。福岡で最後の1杯はどこのを選ぶ?難しい質問を同僚に投げかけられた。はたして最後の1杯・・・どうするか?
う~ん、迫り来るその時・・・もう少し悩んでみようー。富ちゃんか?天龍か?秀ちゃんか?一九(粕屋)?八ちゃん(太宰府)?美味い店はいっぱいあるもんだ。名古屋にも豚骨あるのかなぁ~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多餃子「旭軒」

2007-02-25 22:42:47 | 美食(グルメ)
福岡生活も残すところあとわずか・・・ここからの約1ヶ月は大好きな九州を悔い残さない(喰い残さない?)ように満喫月間だ。まずは、地元博多の名物「博多餃子」を忘れないように食しておくことに。博多餃子の人気店はいろいろある。鉄鍋、テムジン、游心・・・迷った結果、博多駅前のお気に入りの「旭軒」へ。個人的には鉄鍋とならんで大好きな店だ。博多餃子は可愛いひと口サイズだけど、すごく美味い。1人前10個/340円だ。まずは軽く40個を注文。結局焼き餃子は100個軽くクリア!
 
旭軒は餃子専門店なので、鉄鍋のようにサイドメニューはかなり少ない。大人気の手羽先が売り切れでがっかりしたが、美味い酢モツと定番のマカロニサラダでカバーだ。これが又はずせない味なのだ。焼き餃子も美味だけど、水餃子もすばらしい。でも、これはいくらでも食べれちゃうのが欠点だ。あぁ~美味かった。博多餃子もこれで喰い納めかな?悲しいなぁ。終末は九州を代表する温泉へ出発だ!晴れますように!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋名物味噌煮込みうどん「山本屋本店」

2007-02-23 22:15:25 | 美食(グルメ)
4月からの新生活のため、重要な家探しに初めてファミリーで名古屋入り。1泊2日のため忙しい強行日程だ。初日を終えかなりのお疲れモード。そんな疲れをぶっ飛ばすために、名古屋の繁華街の栄にて美味しいもの探し。「ひつまぶし」「味噌カツ」・・・いろいろ悩んだ結果、「味噌煮込み」に決定!もちろん名古屋名物だ。
味噌煮込みうどんと言えば、「山本屋本店」と「山本屋総本家」が有名。詳しくはないが、この2店の名前は聞いたことがある。どちらが美味しいのか?は良くわからないので、栄のホテルに近かったに「山本屋本店」へ。味噌煮込みうどんのフルコースって何か馴染みがない。単品はなく全部コースなのだ。うどんのフルーコース?って感じだ。それも2200円からぁ~て高くない?しかし、いざっ料理が出てくるとなるほど確かに納得。まずは。鴨のフォアグラの単品。そして煮込みうどんとご飯。最後に甘くないパフェが出てくる。八丁味噌の煮込みうどん・・・美味い。悪くないねぇ~。名古屋に美味しいものあるのか?っとかなり心配していたが、上々のスタートだ。
さぁ~て、明日も家探しがんばろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢名物「赤福」

2007-02-21 23:50:05 | Family (旅,スキー等)
東京~名古屋へ出張。久しぶりの名古屋。まさか転勤先になるとは思ってもみなかったので、今回の出張はいつもとちょっと雰囲気が違ってくる。
無難に仕事を片付けて、少し不動産屋さんまわり。しかし、名古屋の物価の高いこと。驚き。転勤族に人気のある藤が丘などバブル状態だ。名古屋駅前も来るたびにかわり、すごい開発だ。福岡に比べて格段に都会だ。流石、国内で1番旬だといわれているエリアだけある。それはそれで楽しみだ。
帰りは。初めてのセントレア中部国際空港へ。名古屋から名鉄電車で40分くらい。さすがに綺麗な空港だ。雰囲気は関西空港に似ている。ショッピングエリアも凝っていてすごい。土産は、悩んだが伊勢名物の「赤福」に決定。
いよいよ来月は引っ越しだ。家探しもたいへんだ。流石に気が重い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「放課後」 東野圭吾

2007-02-17 23:48:10 | Book
1985年発刊の記念すべき東野圭吾氏のデビュー作「放課後」を久しぶりに手にする。
第31回江戸川乱歩賞受賞作品でもある。
何度読んでもこの作品の静かな緊迫感は嫌いじゃない。女子校が舞台だけあって軽いノリをイメージするが良く出来た作品だと個人的には思う。この作品は「動機」について良く論ざれることが多いのだが、確かにへぇ~こうしたかぁ~?っとは思ってしまうが、当時の女子高校生の印象からいってこれもありかと思う。それよりもラストだ。
乱歩賞受賞の際にも、「動機」と「ラスト」についての評価はかなり割れたそうだが、自分もこのラストはあっと驚くどんでん返しではあるが、いきなりこれはないだろう?っと思ってしまう。読んだことの有る方ならば、好き嫌いは別にわかってもらえることと思う。途中の巧妙な囮アリバイなど良く出来ているのに勿体ない。あのラストはなくて良かったのでは?
今や東野作品のどんでん返しは、愛読者をわくわくさせる完成の域まできているが、何せ「放課後」はデビュー作。あまりにも強引!・・・それでも乱歩賞受賞したのだすごいものだ。
何だかかんだ言っても、個人的にはやはり面白く好きな作品だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいバレンタインのはずが・・・?

2007-02-14 23:59:40 | Family (旅,スキー等)
 
本日はバレンタインデー。巷ではドキドキハラハラアツアツと多くの方が楽しまれていることであろう。我が家もかみさん、娘たちから博多の人気ケーキ店「オペラ」のチョコレートケーキ、「ARDEUR」のオランジェットチョコを頂く。
本来であれば、楽しいバレンタインのはずが・・・?

実はかなり予想されていたのだが、本日見事転勤が決まる。がぁ~ん!
福岡に越してきて丁度丸3年。福岡がこんなに素晴らしいところとは・・・生活するには最高の地だ。永住は大袈裟にしても、少なくとも福岡に住んだ経験の有る方であれば理解してもらえるであろうこの気持ち、福岡を去るのはホント悲しい。九州一円をいろいろまわったが、グルメ、観光地、お値段、混雑度等々、それにホークスにアビスパ、生活ばかりでなく、遊び面でも最高であった。山笠に那覇ハーリーと伝統の熱い祭りにも参加できたし、芋焼酎にもがっつりハマった。とにかくこんなに楽しくて美味いところはないと言い切れるほどだ。ホントお気に入りの地だった。あぁ~悲しい。

次なる赴任地は尾張・名古屋だ。
弱いエリアへ起爆剤として赴くので悪い話ではないのだが、予想していなかった名古屋・・・。海老フライ、味噌カツ、味噌煮込み、天むす・・・あまりグルメの地とは言えない噂。とりあえず、福岡を去るのは非常に寂しいが、残り1ヶ月半しっかりと楽しんで九州を去りたい。複雑なバレンタインでした。しかし引っ越し面倒くさい・・・。
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ購入! kodak V705+PrinterDuck

2007-02-10 22:35:13 | My Favorites

久しぶりにデジカメを新規購入!
いろいろ悩んだ結果、ややマニアックですがkodak V705に決定。
いかにも米国っぽいアイデア!、カメラの中に2つのCCDを組み込んだ優れものにぞっこんだ。つまり1つの筐体に2つのカメラがインプットされたものだ。実に素晴らしいコンセプト。実際に手にしてみるとホント面白い。買って大正解。
画像の通り、レンズを2つ持ち、下段のレンズが通常の3倍ズームレンズでホント一般的なものですが、こいつの売りは上段のレンズ。何と23mmの超広角レンズ・・・このレンズに匹敵するデジカメはほとんど市場にないと言っていい。これがホント面白い。広角つまり、同じ距離で撮影した場合より広い視野を撮影できる。今まで広角といえば28mm、最近24mmというのもあるらしいが、このレベルでの1mmの違いはデカイ。この23mmだけで絶対買いだ。これはかなり活躍してくれそうだ。

あわせて、プリンタードックも購入。我が家にはもちろんインクジェットプリンターあるが、どうも年賀状専用って感じで、使用頻度が極度に低い。リビングにおいて手軽に利用できるプリンターが欲しくて、のせるだけでOKのプリンタードック3に決定。やはり家庭でプリントするとかなり割高なので、どれだけ使うか微妙だが、あると便利。これからなるだけ使ってみよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「11文字の殺人」東野圭吾

2007-02-08 22:13:14 | Book
表紙のデザイン、ストーリー等あわせていかにもTVのサスペンスものに丁度よさそう。
実は、あまり期待せずに読んだのだけど、前半から何となく結末が読めて来た?って感じでイマイチ・・・っと思っていたら、中盤辺りからずっぽりはまってくる。流石東野先生だ。
女流推理小説家の恋人が「誰かに狙われている」と語って殺害された。そしてその謎のキーマンたちが次々と殺されていく。共通点は数年前起きた水難事故・・・。たどり着いた無人島で何があったのか?この女流推理作家が、素人当然で堅苦しくないのが良い。途中完全に自分の推理ははずれ、東野氏の思惑通り犯人当ては混迷状態に。う~ん、飛び切り面白いと言えるかは別にして中々読ませる作品でした。いつものどんでん返しは健在である。懐かしく久しぶりに取り出した本や、最近手にした本も含めてこれだけ連続して読んでも飽きないのだから、東野作品は奥が深い。さすがだぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DS lite!

2007-02-04 21:47:44 | My Favorites
先週の任天堂Wiiに続いて、今週は娘のためにDS Liteゲットのために再び朝ならびに。
とはいえ、今回は近所のダイヤモンドシティの中にある中古ゲーム機屋さん。たまたま昨日娘のDSのオプションを見に行った際に聞いて見ると「明日入荷予定です」とのこと。えっ~DS入荷するの?
実は、先日2人の子供のうち、誕生日の長男にWiiをプレゼント、たまたま列びにいったらDSも購入できるということで長女(真ん中の娘)に買っていってやったら、予想に反して末っ娘と激しくとりあい。やはりDSって面白いみたいですねぇ。
喧嘩されるくらいならば・・・っともう1つ探していたところで入荷情報。まぁ~小さなショップだから、列んでも数人だろうとなめて行ってみたらすでに各入り口に20人程の行列。やばい~。ところが、情報がバラバラだったようで、多くが隣接している「トイザラス」へ走り込む。こっちはスムーズに5番目でショップのカウンタ-へ。無事ゲット。その後、間違えた~!っとばかりに大挙トイザラスから流れ出てくる。あっという間に50人程の列。でも100台程入荷したようなので午前中いっぱいは在庫あったようです。
これで無事3キッズ仲良く遊べる。ひと安心だ。ところが、ソフトも各々いるんだねぇ。あぁ~痛い出費。とりあえずパパからのプレゼント!3色そろい踏み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New iPod Shuffle ゲット!

2007-02-01 23:53:49 | My Favorites
人気のNew iPod Shuffle 1Gをゲットしてしまいました。
すでにiPod Video30Gは持っておりましたが、この新Shuffleのスタイルに魅了されてしまい・・・。結局買ってしまいました。
iPod nanoの良いのだが、以前よりポケットなどにしまいこむ既存のものや、首からさげるスタイルでなく、絶対クリップ式!!っと言い張ってきた自分にとって今度のShuffleはまさしく理想型。やっぱりクリップ式でしょう。
ジャンパーのポケットやジッパーにクリップ、Gパンのポッケにクリップ、バッグにクリップとにかく使い易い。何よりサイクリング時なんて最高だ。
これはホント良いね。iPod VideoとShuffleでうまく使い分けてます。う~ん、2つあると実に良い。今度カラーバリエーションが増えるそうですねぇ。さすがApple商売が上手だ。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加