日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

久しぶりのスキー&帰省 2

2006-12-31 22:58:08 | Family (旅,スキー等)
思う存分スキーを堪能したというレベルではないが・・・もちろんそんな体力なんか全然ある訳ないが、2日間長男のスキー初挑戦につきあったり、娘たちのソリ滑りを一緒に楽しんだりとそれなりにEnjoyできた。15年ぶりくらいのスキーだったが、やはりウインタースポーツも楽しい。来年はボードに挑戦してみようかな?
最終日は湯沢の温泉街でランチをとってから東京のかみさんの実家へ向かう。ランチは越後湯沢の名物店「茶屋 森瀧」へ。ここは「うどんすき」が大人気なのだ。ボリューム&味&プライスともに最高レベルだ。何よりもそのボリュームには驚かされる。写真が2人前のすき鍋。これに2人には多すぎる程の2人前のうどんがついてくる。男でも残す人が多いらしい。それほどだ。
 
この湯沢名物のうどんすきだけでも最高なのに、ここ森瀧には他にも人気メニューがいっぱいある。まずは岩魚料理も人気だ。本日はその「岩魚の刺身」。そしてこれも湯沢の定番メニュー「舞茸の天婦羅」。どちらも流石!!!美味い!う~んこれだけ食べれば超満腹だし、美味に舌も大満足だ。昨日の2店とともにお勧めの3店でした。
満員の上越新幹線「とき」で大宮へ。往路は息子大好きなMAXだったが(2階だて新幹線)、復路は残念ノーマル新幹線。スキーに加え、夜スカッシュをやったせいか、全身筋肉痛できつい大晦日になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのスキー&帰省

2006-12-29 23:55:40 | Family (旅,スキー等)
2006年も残すところあと数日・・・我が家は自分が少し早めの休暇をとれたために28日より帰省!大掃除もせずに帰京。ところが、実家に帰る前にキッズたちの強いリクエストも有り初のスキー挑戦へ!九州人にとってスキーはかなり縁遠いスポーツと言える。実妹が新潟湯沢町にリゾートマンションを持っているため、今回は湯沢で合流することに。長男はスキーウェアーも新調し期待満々。ところが新幹線降りてみると雪は全くなし!!!おいおい白銀の世界はどうした??
 
雪男の面目躍如か?到着したその夜に大雪注意報発令!無事岩原スキー場Open!ところが今度は寒過ぎ。猛吹雪の初日。とてもじゃないけど滑ってられない。2日目はまずまずのスキー日和。ファミリー&妹でホント久しぶりのスキーEnjoy!ところがこれが疲れたぁ~。スキーってこんなに疲れたっけ?もう~ボロボロ。湯沢はスキーだけでなく夜も楽しい。初日はゲレンデにある人気のピザ店「ピットーレ」へ。釜焼きのおいしいチーズ料理やピザ、パスタそしてワインを頂く。美味い。
  
2日目は温泉街の人気の寿司店「大寿司」へ。両店とも結構値がはるが味は間違いない。マグロの頬肉焼きに真鱈の白子の天婦羅。これがどちらも美味。涙出そうな程美味!!!そして大寿司オリジナルの「辛味噌アンコウ鍋」。これは前日までの予約が必要ですがお勧めです。茨城のアンコウに負けない新潟のアンコウ、美味い。そして〆のおまかせ握りにプラスして高級魚だよね、ノドグロの握り。これがたまらなく美味い。もちろんシャリは魚沼産コシヒカリだもんね。スキーも良いけど食事もたまらない。更に新潟と言えば食事の友は日本酒。飲み慣れた焼酎と違って、雪国ではやはり日本酒だ。悩んだ結果、定番の八海山の冷酒を頂きました。久しぶりの新潟・・・万歳!(写真は全部大寿司です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!!

2006-12-24 23:54:46 | Family (旅,スキー等)
 
皆さん、メリークリスマスです!今年のイヴはいかがお過ごしですか?
私は運良く完全な休日となり、我が家は無事ファミリー一緒にクリスマスパーティーとなりました。とは言え、そんなすごいことをする訳ではありませんが、この日ばかりは、かみさんが一生懸命クリスマスディナーをつくってくれます。本年も恒例の限定版「みつせ鶏」のローストチキンを用意。そしてクリスマスケーキは福岡でも人気のケーキショップ「オペラ」。予約しておいたから良かったが、ショップ前の10台程の駐車場待ちの行列はすごい。こりゃ近所迷惑のレベルだ。さすが人気店だねぇ~。とりあえず全部そろって準備万端だ。
 
キッズたちはジューズで乾杯!パパ&ママは美味しいシャンパンで乾杯!みつせ鶏はやはり美味かった。焼きタラバ蟹も最高!他にも今宵は流石クリスマス、御馳走だ。腹一杯。人気のオペラのケーキもシンプルだけど美味しかった。フルーツ盛り合わせとあわせてパーフェクト。キッズたちはじじばばはじめ多くのプレゼントをもらいご機嫌。なんか疲れたぁ~。サンタクロースを信じている娘たち。ご機嫌で就寝。明朝の枕元での喜びの顔が楽しみだ(このプレゼントが父母からのものだ)。サンタを信じている頃くらいまでが1番可愛いもんですね。
いよいよ年末。忙しいぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近気に入っているホルモン食堂!

2006-12-23 23:04:37 | 美食(グルメ)
クリスマスイブイブの今宵は、家族で外食。
美味しい博多餃子でも食べようか?寿司にしようか?っといろいろ悩んだ結果、最近気に入っている近所の「ホルモン食堂」へまた来ました。
ここの丸腸&ホルモンはたまらない。ファミリー全員はまってしまっている。特にキッズたちは美味しいメニューも気に入っているのだが、隣接している駄菓子屋で好きなおもちゃ1つもらえるというサービスがたまらないらしい。
今宵も美味しくホルモン系&芋焼酎をいただけて幸せでした。この店の良さは、最後に豚骨ラーメンまで〆られること。ファミリーで外食し、〆の屋台のかわりがメニューにあるのは嬉しい。
とりあえず、最近のお気に入りの店Goodでした。
明日はいよいよクリスマスイヴ。もぉ~歳なんですねぇ~何で心躍らないのだろうか?親父にはクリスマスという刺激はなくなってしまったような・・・。あぁ~これはこれで何かすごく悲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「理由」 宮部みゆき

2006-12-23 00:19:55 | Book
ご存知人気作家の宮部みゆきさんの代表作。平成10年度下期の直木賞作品でもある。
あれだけ評判の作品がいっぱいある宮部さんであるが、この「理由」で直木賞を獲得するとは?このパターンはホント直木賞では定説になりつつあることだ。ホント不思議。
延々とインタビュー風につづられていく、高級高層マンションでの一家四人殺人事件。確かに設定はなるほど面白く、途中は随分と惹き込まれるが、何せインタビュー風なのでどうも個人的にはのらない。
へぇ~なるほど・・・っと興奮するも後半はやや長過ぎるせいもありダラダラ感有り。う~ん、直木賞受賞した頃はぜひ読んでみようと何度となく手にしたものだが、どうも自分的には読みづらく購入とまではいかなかった。とうとう読んでみたが、最初の直感は当たっているモノだ。とにかく、みゆきさんは長いよね。それに尻つぼみというのもファンの間では良くいわれていることらしい。なるほどという感じだ。
それにしても、この作品っミステリーでもなく、ドキュメンタリーでもなく何のジャンルにすれば良いのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝まで・・・

2006-12-22 04:58:20 | Weblog
今朝はきつい・・・。
朝まで中洲で接待・・・。
最近歳のせいで、2時過ぎると身体が言うことをきかなくなる。その上今宵?は4時過ぎ。ホントみんな元気だ。
周りは、忘年会にクリスマスパーティ・・・っと大賑わいだが、こちらはヘトヘト。
あぁ~ホント歳を感じる。悲しい。
〆の豚骨ラーメンを喰って、4時半に帰宅。あぁ~忘年会シーズンもヤマは超えた。
残すは、26、27日の2日となった。
よぉ~し最後の力を振り絞ってがんばるぞっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄出張

2006-12-20 23:12:19 | 美食(グルメ)
予定通り沖縄出張。
今日は21℃。流石沖縄だ。暑い。昨日はすご~く寒くてストーブをつけた家もあったというが16℃。このくらいが年間で最低温度くらいとか?沖縄の島人たちは寒がりだ。
クレーム処理の切り札としていざっ沖縄入りしたが・・・あえなく惨敗。トラブルが全然改善しない。義理人情だけじゃどうにもならない。残念だが年越しのクレームとなりそうだ。
もちろん、こういった結果に終わったため夜は長くなる(うまくいっても沖縄の夜は長いが・・・)。
地元のスタッフたちと一緒に早速、ビタロー、グルクン、海ぶどう、ソーミンチャンプル、大好きなテビチ等定番うちなー料理と、主役の泡盛で延々と宴会。店を梯子したりなんてしない。行きつけの店の方の三線にあわせて嫌な仕事を忘れる。沖縄の夜は陽気で良い。長いので腰に来るのが難点ですが?
翌日は、年末の挨拶回りを忙しくまわって、ランチは人気の「だるま定食」で煮付け定食。とにかく沖縄のランチのボリュームはすごい!!!写真ではボリューム感あまり伝わらないだろうが、沖縄そばに丼飯&皿いっぱいの煮付け・・・腹一杯だ。そして美味い。沖縄慣れしている方ならご存知だと思うが、ホント沖縄のランチは楽しい?初めて行った方は???メニューが全然理解できないのでは?それほど面白い。正直???で注文悩んじゃうもんね。
福岡のお客さんに頼まれた石垣の粗塩を購入し、空港のDFSではかみさんに頼まれたディオールの化粧水を探しまわり大忙しで無事最終便で福岡へ。あぁ~疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女菜優ちゃんの誕生日!

2006-12-17 23:22:44 | Family (旅,スキー等)
今日は我が家のプリンセス、長女の菜優ちゃんの4回目の誕生日!
ファミリーでお祝いです。
昨日予期していた通り、緊急のクレームで昼間は仕事でバタバタとしたが、何とか大事には至らず無事誕生日会に参加。
ひと安心だ。定番のバーズディケーキは菜優ちゃんお気に入りのキャラクター「ミルクちゃん」。
どうもサンリオの人気ものシナモンに登場するキャラクターらしい。お気に入りのケーキ屋さんでパテシェにリクエスト。かみさんが書いた絵が悪かったのか?やや雰囲気はそれてしまった感はあるようだが、本人は大喜びだから良しとしよう。
おじいちゃん&おばあちゃん、はじめ多くのプレゼントが到着して超ご機嫌モード!
自分は、恒例の絵本を2冊プレゼント。しかし、失敗・・・1冊がすでに購入済みの絵本を買ってきてしまったようだ。明日交換だぁ~。
残念。しかし、我が家の菜優ちゃんは非常に可哀想というか、誕生日が12月ということもあって、クリスマス、お正月と1年の大イベントが約2週間で集中してやってくる。自分は6月生まれだけに恵まれていたかな?
1年で1番忙しい2週間のスタートに興奮気味の娘でした。
とりあえず愛娘よ、誕生日おめでとう!来年からは幼稚園だ、がんばれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想外・・・。

2006-12-16 23:25:58 | Family (旅,スキー等)
あぁ~久しぶりの休日。やっぱり休暇はいいねぇ~。
先週はいろいろと忙しかったので(温泉泊の割には疲れたぁ~)、なんかすごく嬉しい休日。
今宵はかみさんが、近所の仲良しママさん連中と忘年会ということで大名の人気フレンチ店で食事会。
よって、我が家の3人のキッズたちのお守りという大役を仰せつかる。地下鉄の駅までかみさんを送った後はキッズたちと共に公園へ。17時頃まで遊んだ後、犬の散歩、そして休日と言うのに仕事のトラブルの連絡が入り緊急対応。あぁ~休日といえやはり疲れた。ならばと美味しいものを食べにいこう!とキッズたちと相談すると、何と「ラーメンが食べたーい!」と予想外の反応。寿司などいろいろあるだろう?っと説得はかるもどうしてもラーメン!と言い張るので悲しいかな豚骨ラーメンが夕食に。
あぁ~予想外。悲しい。
食事から帰ると、再び仕事のクレーム。あぁ~また仕事か?今度のクレームはかなりヘビー。結局明日は仕事となりそうだ。ほぼ決定。
何か忙しい日曜日になりそうだ。謝るしかできないが、行っておいた方が良さそうだ。今週は沖縄出張予定。実はこれもお詫び出張。あぁ~何か折角のクリスマスWeekなのに、ヘビーな週になりそうだ・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

出張(長湯温泉)その2

2006-12-12 02:10:07 | 美食(グルメ)
 
本日も引き続き長湯温泉近くで仕事。実は今日が最大のヤマだ。東京からも応援のスタッフたちが到着。朝から気合い十分だが、今朝は滅茶苦茶寒い~。外は一面霜で真っ白。車も真っ白&カチカチ。今年最後の大仕事のためか?気も引き締まる。東京からの応援スタッフは19時頃に温泉宿へ引き上げさせ、最後のクロージングを後輩と2人で猛烈にこなし、無事最高の結果で終了!あぁ~良かった。ひと安心。良く利用する温泉宿(長湯温泉の「かじか庵」)なので部屋まで料理を運んでくれていて、後輩と2人労をねぎらってひっそりと乾杯!実は苦労した後の大成功のため、こういったちょっと寂しげなシチュエーションはかえって充実感、達成感を味わえて嫌いじゃない。
 
ここ「かじか庵」は廊下に冷蔵庫があり、缶ビールは明朝申告制。よって、がんばってくれた後輩へもおごりだ!ガンガン2人で飲んで最高の夜だ。折角の美味しい料理も冷めてしまってイマイチだが、男とは変なものだ、仕事の状況で美味さが全然かわる。今宵は美味い!名物のエノハ(ヤマメ)はじめ満足だ。0時頃まで静かに飲みかわし、お楽しみの連夜の炭酸泉へ。もちろん源泉掛け流しだ。ここの温泉も雰囲気好きだ。これぞっ茶色の濁り湯、鉄分がすごい。長湯温泉大好きだ。仕事の疲れが一挙にとれる。しかし、露天風呂はイマイチかな?明日は、1日かけて最後の〆の仕事だ。
あぁ~充実した出張だった。最後のランチは再度東京からの応援スタッフも含めて、皆の労をねぎらうため名物の「豊のしゃも」の人気店「鶏店」でしゃも焼きやしゃも天、しゃも刺し等を御馳走予定。これでみんな次回も良く協力してくれるだろう。ホントご苦労様でした。よぉ~し、がんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加