日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ラティス網貼り再挑戦!

2017-04-23 11:47:25 | がんばれ、DIY!
2週前にトレリスにバラ対策として網戸の網を取り付けようと!っと簡単に考え、タッカーで打ち付けてみたが、大失敗!
今回購入したトレリスは人工木のアイウッド。つまり90%以上が樹脂でできているので、タッカー打ちこむと半分ほどが割れてしまって役に立たず大失態。さて、どうしようか?と悩んだ末、1番単純な解決方法となる接着材で再トライすることに!

とは言え、一般的な接着剤では網の材料となっているポリプロピレン(略してPP)は接着できない。そんな中、市販品としては最強レベルと言われるセメダイン社の「スーパーX Hyper」をゲットだ。これはこれまで不可能だったPAだろうがPPだろうが、ガッチリと止めてくれるとのこと。

但し、細かい網を貼るためには、何かで挟み込んで接着するしかない。ならばっと、アクリル角棒で挟み込んで接着だ。とりあえず、近所のホームセンターにあった5mmのアクリル角棒を全部ゲットし、早速作業開始。

頼んだぞぉ〜スーパーX Hyper!!
ところが、おいおいものすごい粘着力。


これはすごい!これならば何でもくっつくぞ!これは期待しちゃうねぇ〜。まさに超多用途に売り文句に偽りなしだ。24時間で完全固定だそうだ。
単純にラティスを設営するだけでもいいのだが、我が家の目的はバラの誘引なので、お隣さんとの境界線なだけにやはりバラのトゲや落葉はご近所迷惑になりかねない。出来る限りのことはしておかないとね。さて、正面に思いっきり洋風なバイナルフェンスも完成したし、あとは南面のラティスだけだ。がんばるぞぉ〜!!
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かみさんの誕生日は人気ビス... | トップ | ラティス設営に挑戦! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばれ、DIY!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL