日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

五年長期熟成 天狗櫻2011年製!

2016-11-02 23:24:13 | 焼酎
昨年からリリースされている大好きな「天狗櫻の5年長期熟成」。
今年も全く同じインパクト大の緑のラベル。もう天狗櫻の熟成版となれば美味さは保証済みというものだ。2本購入しておいたがあっという間に1本空けてしまってもう1本買っておけば良かったなぁ〜っと早速後悔。それほど美味いんだよねぇ〜。

「主原料が穀類ではなく野菜のため、長期熟成には向かないとされている芋焼酎。しかし熟成することでしか表現出来ない、果物を連想させる様な、さつま芋ならではの香味を目指せないかと、熟成に適した原料の生産方法や仕込み方法、貯蔵方法などについて検討され、熟成芋焼酎の可能性に取り組まれています。2011年制は、甕とホーロータンクでそれぞれ熟成させたものを6対4の割合でブレンドされています。フレッシュな芋焼酎とは一味違ったドライでスパイスを感じさせる様な味わいをお楽しみ下さい。」とのこと。

この時期なのに、アテの冷や奴が美味い!豆腐も色々あるが、たまにちょっと高価なしっかりとした豆腐を食べると、豆腐そのものの美味さに驚く程。味が濃いよねぇ〜。更に豆腐バーグとまさに豆腐三昧だ。たまには悪くないねぇ〜。

話変わって、お隣韓国がすごいことになってますねぇ〜。流石に朴大統領もギブアップ?だってとうとう支持率10%切っちゃったからねぇ〜。ご存じ韓国の大統領は任期末期となればお約束とばかり日本バッシングし逃げ切る・・・っというのがパターンだが、朴さんに限ってはもうそのチャンスも残されていない?まぁ〜毎度御馴染みの日本たたきも許せないしねぇ〜。とりあえず、政治も経済も大混乱中の韓国、大変そうだねぇ〜。しばし静観だ。
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチは「モツ味噌煮込みう... | トップ | 今日はDIY! 2Fの収納の棚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL