日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

端午の節句!

2017-05-05 23:55:36 | Family (旅,スキー等)
今日は端午の節句!こどもの日だね。丁度息子も帰省してきているということで、我が家のをしっかりとセットだ。やはり年に1度出してやらないとね。これっ、義父母から頂いたかなり高価なものだったのにここ数年押し入れに休眠状態でホント申し訳ないような?

端午の節句ときたらまずは「菖蒲湯」。
菖蒲湯は無病息災を祈っての厄よけの意味があるんだよね。あぁ〜いい香り。


ジョギングの汗を流した後は、糖質50%オフのアサヒの「The Dream」で乾杯!


おいおい、アテは美味そうな刺身!おぉ〜大トロ美味そう!


かみさん、がんばったのか?今宵のディナーは豪勢?喰いごたえ有りだ。


端午の節句と言えば「ちまき」!


おぉ〜ちまき、甘くて美味い。かみさんは昔きな粉つけて食べていたとか?自分的にはそんな習慣なかったなぁ〜?忘れてはならないのが「柏餅」だ。これも必須だよね。う〜ん、糖質制限どころではなくなっちゃうなぁ〜。でも、縁起物だ外せないよね。

更に、かみさんからこどもの日ケーキ!おぉ〜鯉のぼりついてるじゃん。でも、それ以外は単なるシフォンケーキ?どの店も商魂すごいねぇ〜。気持ちはわかるが、やはり端午の節句のデザートはちまきと柏餅だよねぇ〜。っと言いながら食べちゃうんだから説得力ないけどね。
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑くなってきたなぁ〜! | トップ | ローズポンパドール開花! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL