見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

四日市名物「トンテキ」in まつもとの来来憲

久しぶりの三重出張。
とは言え、津~四日市、名張とえらく慌ただしい。
せめてランチタイムくらいはのんびり楽しみたい・・・っということで、四日市の人気B級グルメの「四日市トンテキ」にロックオン。
四日市トンテキをごぞんじか?
豚のロースを使い、分厚く切った肉を、ニンニクとラードで焼きあげ、 ソース味のタレがかかっているものが四日市トンテキだ。今や三重県を代表するB級ご当地グルメと言える。そんな四日市トンテキの発祥の店が「まつもとの来来憲」だ。週末はもちろんのこと平日でもライチタイムは行列の店で知られている。予想通り本日も13時半過ぎというのに6人待ち。まぁ~人気は健在だ。ここ来来憲の名物は「大トンテキ」だ。巷での呼び名はグローブ!まさしく豚肩ロース250gは豚のグローブだ。何ともいえない美味そうな香りがたまらない。一見完食は余裕と思ったが、これが中々大敵だ。初めはえらく美味い、ところが流石にこの豚の塊・・・正直しつこくなってくる。あっという間に腹もたれだ。
美味いんだけど、きつい・・・うぅ~ギブアップ寸前だ。ところが、個人的にトンテキよりも美味く感じたのが豚汁。これが実に良い。ご飯も豚汁もおかわりし放題も嬉しい。結局、キャベツと豚汁でごまかしながら、無理くり完食。うぅ~午後の仕事に差し支えるレベルだ。
大食いの自分でもこれだけきついのだから、なかなかなものだ。
結局、夕食まで腹がもたれてしまい、軽くしか食べれないほど・・・完敗です。


#三重グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事